2017年12月17日

尼崎で電車見て、新世界へ行き、最後はルミナリエ。

本当は朝早く家を出て、梅田で映画を見るつもりでした。
しかし、さすがにやや二日酔い気味・・・映画は日延べして少し眠って、遅めに大阪へ向かいました。
銀河詩のいえ忘年会のためです。

ただ、どうも少し時間的余裕ができそう…そこで尼崎で下車して久々に撮影していくことに…
近鉄、阪神、山陽の3並びが撮れました〜〜〜
1217尼崎近鉄93237・阪神8229・山陽5010.JPG

その山陽電車、meetcollar台湾号。
1217尼崎山陽5010.JPG

近鉄はやはり茶系の古いクルマがいいですね〜〜
1217近鉄1129.JPG

阪神で一番好きな9300系も。。。
1217尼崎阪神9503.JPG

ジェットカー、5131。
1217尼崎阪神5131.JPG

そしてこれが撮りたかった。。。
阪神5700系ジェットシルバー、いつの間にか増殖しています。
5705Fです。
1217尼崎阪神5705.JPG

こちらはさらに新しい5707F。
1217尼崎阪神5707.JPG

っと、ここで本日は用事に大阪へ行くことを思い出し・・・焦って快急に乗って西九条乗り換え、新今宮へ。。
15分遅刻でした。。。
ごめんなさい。

でも、詩のいえ忘年会は盛況で、またまたたくさん喋って、たくさん飲んで、たくさん食いました。。
仲間からは最近、エロいのが少ないよね〜〜〜〜とか言われ、爆笑して、次はエロく・・・たぶんならないと思います。。。

さて、夕方遅くになりました。
母の病院の介護は2番目の妹夫婦にお願いしました。
ちょっとどこかで降りよう・・
そうだ、ルミナリエが今日までだった…

ということでいきなりルミナリエに参りました。
先に南京町の夜景を。。
1217南京町夜景1.JPG

狛犬の夜景。。。。
1217南京町夜景2.JPG

寒いし、人多いし、歩く距離長いし・・
でもこの光景・・・
回廊の最初のところです。
巨大な光の塔が建っています。
1217ルミナリエ回廊入り口.JPG

そのさき、光の壁に鴨まれているようです。
1217ルミナリエ回廊1.JPG

回廊のメイン、LED球が少し冷たさを感じさせます。
1217ルミナリエ回廊2.JPG

神戸開港150周年。。。
でも、先人の遺産をうまく活用できていない今の神戸人がこれを祝う資格があるのか。。
1217ルミナリエ神戸開港150周年.JPG

広場の様子、サークル上に囲まれるのではなく新しい意匠ですね。
1217ルミナリエ広場.JPG

兵庫も150周年。
1217ルミナリエ兵庫150年.JPG

震災から間もなく24年、24歳未満の人は事実としての震災を知らない・・・
手を繋いで楽しげに歩く若いカップルにとって震災は遠い昔の出来事なのでしょう。
すでに鎮魂の意義は消え去り、さりとてクリスマスイベントにもなれず、ルミナリエの意義はどこにあるのでしょう。

広場の端っこ、いつも立ち寄る震災の火・・・
ここに来る案内もほとんどなく、周囲の焼き鳥、タコ焼き、牛串などの煙が流れ込んでくるの、あの震災で亡くなられた方々に失礼じゃないですか?
鎮魂というなら、この場所こそ、もっと際立たせないと何の意味もないのでは。
1217ルミナリエ震災の火.JPG

あの日のあの時刻を抱く石の女性。
この女性像もずいぶん傷んできました。
画像加工して痛みが目立たないように、そして少し暖かな雰囲気になるように…
1217東遊園地震災彫刻加工.jpg
posted by こう@電車おやじ at 23:42| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西代で落語・・

12月16日土曜日、友人であるIさんのご子息が落語家で、江戸落語をされているのですが、西代駅近くで落語会を開くとのこと。
せっかくですから落語には欠かせない「しおりん」を誘って行ってきました。

まだ若い林家扇兵衛さんが、ゲストに桂和歌ポンさんを呼んで開催。
どちらも20歳代の気鋭の青年です。


演目は以下の通り。
(しおりんのご教示によるものです)
演目
林家扇兵衛・牛ほめ
桂和歌ぽん・大安売り
中入り
抽選会
林家扇兵衛・天狗裁き

まぁ、よく笑いました。

林家扇兵衛さん。
1216常盤ホール林家扇兵衛.JPG

桂和歌ポンさん。
1216常盤ホール桂和歌ぽん.JPG

お二人で仲良く高座に座っているところ、可愛いですね。。。
1216常盤ホール林家扇兵衛・桂和歌ぽん.JPG

中入り前の抽選会・・
右の美しい女性がIさんで、扇兵衛さんのお母様です。
1216常盤ホール林家扇兵衛・桂和歌ぽん抽選会3石井順子さん.JPG

抽選会の掛け合い・・・漫才としても…(本人たちに漫才している意識はなさげですが・・)面白かった。。
1216林家扇兵衛・桂和歌ぽん抽選会1.JPG

しおりんとお二人の記念撮影。
なんと、しおりん、お二人とは東京で出会った仲だそうで…世の中狭いなぁ・・・
1216常盤ホール林家扇兵衛・桂和歌ぽん・しおりん.JPG

さて、西代へ来たついでにちょっと散歩です。
常盤ホールのロビーには山陽電車車庫があった時代の絵が飾られていました。
1216常盤ホール絵画山陽車庫.JPG

山陽電車のお守り神社、豊川稲荷でした。
1216山陽西代車庫跡神社.JPG

本社前の椎名麟三文学碑。
1216山陽本社椎名麟三文学碑.JPG

その碑文、読みやすいように画像を加工しました。
1216山陽本社前椎名麟三文学碑碑文.JPG

しおりんと文学碑。。。。。
1216山陽本社椎名麟三文学碑しおりん.JPG

この日は明石で気の合う仲間合計8名で忘年会、たくさん飲んで、たくさん喋って、たらふく食って…
今年の忘年会幕開けはいいスタートでした。。

最後は、舞子公園駅に入る3639、そのヘッドライトでレールが光ります。
1216舞子公園山陽3639.JPG

posted by こう@電車おやじ at 23:14| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

都会と山の中

今日は疲れ果てていたのか、明け方に帰宅して食事の後は午後4時まで寝てしまいました。
何にもしないのが癪なので…新幹線を一本だけ撮影・・・
こだま744号、500系運用です。
1214長坂500系こだま1.JPG

一瞬で接近・・・
1214長坂500系こだま2.JPG

さて、一昨日、いつものミドルモアクラブでお昼ご飯食べに三宮へ・・

往路の運転台越しに…
新長田で321系。
1212新長田車内321.JPG

神戸で223系。
1212神戸車内223.JPG

電車賃の関係で元町で降りて帰りも元町で乗ります。
元町と言えば絶好の撮影ポイント・・・いつもの電車しか来ない時間帯ですが。。。
EF210-160.
1212元町EF210−160.JPG

下り快速223系。
1212元町223快速下り.JPG

上り新快速223系。
1212元町223新快速上り.JPG

阪急8103。
1212元町阪急8103.JPG

阪急9000系トップナンバー、9100。
1212元町阪急9000.JPG

阪急1000系1102。
1212元町阪急1102.JPG

山陽電車の姿も・・・3641。
1212元町山陽3641.JPG

ご飯食べたビルの階段から・・・
阪急9000系9002。
1212三宮阪急9002.JPG

食後に散歩していて・・
EF210-304のサイド。
1212三宮Ef210-304.JPG

207系を・・・
1212三宮207.JPG

ちょうど山の中と都会の中の写真を一度にアップした形になりました。。

posted by こう@電車おやじ at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

夜の手前の大蔵谷駅。

本日は所用が重なり、垂水→母の病院→墓参→加古川とバタバタしていて、夕刻に再度、母の病院へ行くとき、1時間ほどの空きができました。
大蔵谷駅へ・・・

昨日の和田岬線運用が207系だったとの情報を得ていて、もしかしたら元からいた103が見られなくなるか・・・
あるいはそれでも207の列車線走行を撮影できても、それでもいいかと・・・

結論から言うと和田岬線の主である103が来ました。
1210大蔵谷103.JPG

来月のは間違いなく検査切れになるわけで…
そして代替の阪和線にいた編成も到着しているわけで…
さらには、207も6連に組み替えてスタンバっている編成もあるわけで…
でも、、本日は主の103が来てくれました。

後追い、ドン曇りの夕方と相まって目に染みる景色やなぁ…
1210大蔵谷103後追い.JPG

103系の直前にキハ189「はまかぜ」
本日も6連です。
1210大蔵谷キハ189はまかぜ.JPG

後追い、撮り方によってはこういう天気も悪くないですね。
1210大蔵谷キハ189浜風後追い.JPG

阪神8213後追い、青黒く染まる空にオレンジが映えます。
1210大蔵谷阪神8213.JPG

ほとんどスタンバイができてないときに、いきなり現れた山陽5008F、110周年記念号・・・
1210大蔵谷山陽5008.JPG

山陽3619、疑似アルミカー・・この頃、よく来てくれます。
1210大蔵谷山陽3619.JPG

110周年ヘッドマークとルミナリエ副票を付けた山陽5603(5006F)。
1210大蔵谷山陽5603.JPG

山陽3640(3070F)、こういう空模様で見ると、なんだかいつもと違う。。
1210大蔵谷山陽3640.JPG

HOT7000、「スーパーはくと」後ろの時計塔に明かりがつきました。
1210大蔵谷HOT7000.JPG

後追い、かっこいい・・貫通型でした。
1210大蔵谷HOT7000後貫通追い.JPG

本日も来てくれた5000F。
1210大蔵谷山陽5000夕景.JPG

すっかり暗くなった空の下、感度ISO12800、マニュアル露出、感度自動制御オフで、撮影しています。
シャッター速度250、絞り8・・
阪神8238・・・
1210大蔵谷阪神8238.JPG

最後は時計塔の照明に向かう223系新快速の後追い・・
1210大蔵谷223夕景.JPG
posted by こう@電車おやじ at 19:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

姫新線ドラ鉄+

K山さんから姫新線に行かないかとお誘い・・・運転はしていただけるので喜んで・・・ついていきました。。
まずは東觜崎・播磨新宮間揖保川橋梁で…
とりあえず橋梁の上り方にて・・・
姫新線の気動車はすべてキハ125形、キハ127形でどの列車を見ても代り映えしませんが、この代わり映えしない車両が絵になるグッドデザイン。。

キハ127、2連の上り列車から。
1208東觜崎キハ127上り.JPG

山にぶつかったところにトンネルがあります。
後ろの山は屏風岩と呼ばれています。
1208東觜崎キハ127上り2.JPG

今度は橋を渡って下り方の河原へ・・・
キハ122単行の下り列車。
1208東觜崎キハ125下り.JPG

単行の列車が接近します。
1208東觜崎キハ125下り3.JPG

その列車がすぐ先の播磨新宮で折り返してきました。
1208東觜崎キハ125上り.JPG

屏風岩の横の神社境内から、岩の上に登ってみました。
キハ127、2連の下り列車。
1208東觜崎俯瞰キハ127下り.JPG

橋をゆっくりわたります。
1208東觜崎俯瞰キハ127下り2.JPG

その列車が15分ほどして折り返してきます。
田圃の中を行く上り列車。
1208東觜崎俯瞰キハ127上り.JPG

揖保川の歴史や大きさを感じさせてくれる風景・・
1208東觜崎俯瞰気は127上り3.JPG

ここでさらに奥へ向かいます。
千本駅の近く、昼間は2時間に一度しか列車が来ません。
下り列車、キハ122の単行です。
里山の風景の中を走ります。
1208千本キハ125.JPG

神社の鳥居の前を通ります。
微妙にタイミングがずれました。。
案外、速いんです。
1208千本キハ125鳥居.JPG

もっと姫新線にいたかったのですが、EF6627が81レに入るという情報が…
今からでは81レは終わった後ですが、その折り返しの86レなら撮影できそうです。
K山さんにお願いして加古川まで飛ばしてもらいました。。。
ごめんなさい。。

加古川橋梁西側の土手です。
高御位山を背景に久々の27号機、ニーナが来ました!!
1208加古川土手EF6627.JPG

横顔、夕方の光に照らされます。
1208加古川土手EF6627アップ.JPG

最後は221系電車のシルエット・・
1208加古川橋梁221シルエット.JPG

K山さん、ありがとうございました!!!
posted by こう@電車おやじ at 20:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする