2015年09月29日

ここ数日。。。

10月24日、友人の紹介でカメラの遺品整理・・その前に北条鉄道でちょっと撮影。
あいにくの雨ですが、稲穂が実る田んぼの中を、2両編成の気動車が・・

その列車の後追い、雨の日も佳いものです。

この日、遺品整理を依頼されたカメラは多分全部で百台以上、9年間も持ち主がなくなられてからも保管されておられたそうですが、処分するにもお金にもならず・・ということでお伺いしてきました。
いわゆる一流メーカーのものはわずかで、日本の高度経済成長前夜、産声を上げた町工場的なメーカーで作られたものがほとんどでした。
お金にはなりませんが希少性はあります。

とりあえず、三分の一ほど持ち帰り・・途中でカメラ好きの友人宅に立ち寄り、目を丸くする彼に、彼が持ていないものを5台、引き取ってもらいました。
あとは、フェイスブックで呼び掛けたら、欲しいといわれる方があり、此方も合わせて7台、引き取り手が見つかりました。

10月27日、友人のお父様で敬愛する書道家の「忍石先生」がなくなられたとの連絡を頂き、27日は仕事でしたので28日本日、お葬式に参列しに行きました。
場所は加古川の大和会館・・・
今日はクルマが使えず、電車で行ったのですが、加古川は線路に近いところ以外の場所へ、よそ者が行くにはハードな街です。
幸い、神姫バスの市役所線の終点、安田東ファミールハイツ停留所が会場に近いことが分かり、毎時1回のバスに乗り向かいました。

降りて見て・・
目の前に別府鉄道の遺構である別府川橋梁。。

安田東ファミールハイツ停留所。

葬祭会場では僕の加古川時代の知人の方々が大勢、中には30年ぶりにお会いできた方もあり、忍石先生のおかげです。
葬儀には出棺まで参加させていただきました。
この忍石先生については後に散文詩の形態で出させていただきます。

葬儀が終わると、折角の良いお天気、別府鉄道の線路敷を歩くことにしました。
すぐにキハ2が置いてある円長寺に至ります。
キハ2、ボランティアの方々によって車体の再塗装が行われたそうです。

実際の円長寺駅はこの場所にあったはずです。

近くにレールが見つかりました。

坂井駅近くと合わせて二か所でレールが残っていたんですね。

別府口の山陽電車ガードあたり。

近くの「まいどらーめん」で陽射しの中、礼服を着て歩いたので大量の汗を補うため??
生ビールを。。。
んでラーメン・・旨かった。

さて、良いお天気です。
もったいないので江井が島駅下車、少し東方へ歩いて晴天の下、稲穂と新幹線を・・・
まずはN700、さくら。。

700系、ひかり。

この立ち位置で体の向きを変えるとこんな風に山陽電車も。。

暑い・・でも、友人から耳寄り情報が。。
それはありがたいと・・大蔵谷駅へ。。
EF6627、JR貨物のヘッドマークを付けてやってきました!!
ひめじ別所折り返しの86列車です。

EF6627サイド!!

あれ・・今日は何をしに出かけたんでしたっけ。。。
忍石先生・・ごめんなさい。。

「国鉄・私鉄の思い出」更新しています。
「Photo Archive 改めて湘南形二枚窓の電車を思い返す。」

今宵はスーパームーン、透き通るような月明かりに、命の不思議さを感じます。

posted by こう@電車おやじ at 00:07| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

わたしの街の「しんてつ」2015・・「粟生線いま・むかし各駅停車」

というタイトルの写真展、友人たちがされているので、見に出かけました。
場所は谷上駅構内、我が家からは地下鉄で行けますが・・高い。。
運賃が。。。

往路は地下鉄で・・
新神戸行きが来たので乗りましたが、車内照明がLED化され、照明のグローブが廃止されていました。
んんんん〜〜〜〜神戸市らしさが。。。。
2122号、車内です。

新神戸から北神急行の電車、7053・・その車内。
阪急7000系そっくりですね。

で・・後でやってきた神戸市1108車内。
グローブによる抑えた照明が落ち着きを感じさせます。。

こちら、1101、神戸市営地下鉄トップナンバー車の車番とローレル賞プレート。

写真展の様子。
駅にはスーパーなども併設されていて、通りがかりの人も立ち寄って眺めておられます。
無視していく人はいなかったなぁ・・
子供さんが喜んでおられました。
次はワタシも仲間に入れてくださいな。。。。

写真だけではなくこんなのも・・
今はなき800系の車番と模型。

300系の模型・・こういうの見ると昔やっていた模型を復活させたくなりますが。。

駅の外に出てみました。
地下鉄から乗り入れの神戸市1618。

神戸電鉄5000系。

この、谷上駅の建っている場所、かつては美しい棚田があり、そして綺麗な堰堤があり、国鉄の学園にいたころは放課後、ここを訪れ、棚田の畦でぼうっと電車を眺めていたものです。
その頃の情景はこちら・・

今では考えられない・・駅の場所も変わり、一段下がっていたはずの旧駅付近は盛り土がされ、道路や商店になっています。

でも、コスモスが。。

彼岸花・・秋ですね。

さて、帰りは神戸電鉄で・・
なぜか、学園都市から三宮経由のほうが安く、湊川から地下鉄経由は数十円高くなってしまいますし、時間もかかります・・距離は短いはずなんですが。。
(新開地から山陽電車で舞子へ帰ると恐ろしい運賃に・・)
でも、トンネルだけの北神急行より、短尺レールの音を聞きながら・・山野の風景が眺められる神戸電鉄のほうが好きです。

折角だから鵯越で写真を。。
乗ってきた3005・・ウルトラマン電車。。

50パーミル勾配票の横を・・1152の編成が登っていきます。
列車は坂を登るのに、案内放送は「下り」なのが何故か可笑しかったり。。

1121、市街地へ降りて行きます。

この電車が来たので帰ることにしました。
1108・・粟生線からの普通電車です。

最後に学園都市駅での北神急行7153。

posted by こう@電車おやじ at 00:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

別府へ・・チョイ鉄散歩

加古川、別府(べふ)へ、友人たちからカラオケに来ないかと言われ、ちょっと別府に見ておきたいものもあるし・・
でもその前に・・大蔵谷駅へ行きたかったのですが、時間的余裕がなく舞子駅へ・・
EF210-301、先だって広島でも見た瀬野・八本松間の補機を兼ねた機関車ですが、これの貨物列車。
車体側面が、洗車された直後なのか・・大変、美しかったのが印象的でした。
久しぶりに舞子ビラふもとの緑の中を走る姿をば。

月曜以外はこの列車を見たくなります。
お昼ころのEF510牽引列車。
本日は真っ赤な・・EF510−2でした。
ティオ舞子を背景に・・

さて、いったん明石へ・・
山陽電車に乗り換えます。

山陽電車の明石駅にはこんなのがあります。。
0キロポスト。。
此処は神戸と姫路の中間・・なんでここに???
理由はたぶん…ここがかつての鉄道法適用区間(明石・姫路)、軌道法適用区間(明石・兵庫)の分岐点だからでしょうね。
向こうに見えるのは淡路島と海です。

山陽明石駅、5022号。

別府駅に着くと、すぐ目の前を新幹線、N700Aが・・

5014F・・

別府で下車して時間までちょっと散歩。。
別府鉄道野口線の線路跡です。

30年前、ここで撮影した写真と比べると・・同じなのは一棟のマンションくらい・・

横断歩道に別府鉄道のレールが今も残っています。

この先へ行くとキハ2があるのは分かっているのですが、本日はいわば下見・・
また今度。。

「まいどらーめん」さんでラーメンを食って、店主さんと鉄話をして・・
で・・駅南のカラオケ店へ・・
ここで約5時間近く。。主に鉄カラ・・やっておりました。。
ワタシはちょっとエロい替え唄なども。。。。

さて帰路、夕方の別府駅を通過する5631先頭の直通特急。

新幹線、700系。。

こちらはレールスター。。

未更新3000系、3028F・・
夕闇が迫ります。
posted by こう@電車おやじ at 22:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

いろいろですね・・

安保法案の強行採決が行われようとして、そしてそれを阻止したい国民が国会を取り囲んで・・僕はは個人的に、現日本国憲法絶対厳守、一文一句も変えてはならぬという立場・・よく護憲とは憲法9条を引き合いに出しますが、9条というのは9番目の条項にすぎません。
憲法1条、いや、前文からして変更はならぬと、そしてその憲法の解釈・行使は、時の政権の責任であると思っております。

で・・皆さん、前回総選挙の際に安倍政権や自民党、公明党に投票されたのではないのですね。
確か前回選挙は与党側の圧勝だったと思うのは僕の記憶違いでしょうか。

この頃、僕はちょっと考えを変えてきています。
日本人は実は、戦争が大好きで、したくてしたくて仕方がない。
他国を侵略するのが大好きで、その中に自分も入りたいのが本音ではないかということ。
憲法の改正を唱える安倍さんが首相になって、憲法の重石が取れることに期待感を抱いた人たちが、丸で解放されたかのように振舞っているように見えて仕方がありません。

この状況は、本来の右翼といわれる方々も危惧を抱いておりますし、安保法制の内容に異を唱える方々も危惧を抱いています。
日本はどこへ行くのか・・
僕の子供たち世代が社会の中心的存在になるとき、日本は今の繁栄を謳歌していられるのでしょうか。

難しいことはさておいといて・・

鉄道の話では、ついに「上野発の夜行列車」が消えることが確実になりましたね。
「カシオペア」廃止が決定したようです。
これは、なかなか鉄道ファンにはつらいニュースでして・・日本の鉄道は文化大国には必ず存在する寝台列車不毛ということになりそうですね。

ま・・平和も捨て文化も捨てるのだからどうでもいいかも・・
とやけっぱちになってしまいます。

でも、救う神、顕わる・・
JR某日本はJR貨物と東日本で余剰気味のEf510を譲り受け、客車は「サンライズ」から動力部分を除いたものを用意、コストダウンを図りながら上質の夜行旅行が出来る列車を開発しました。。。

嘘です。。

さて、来月末で福知山、山陰、紀勢、阪和線で活躍している国鉄形381系が引退することになりました。
関西では唯一の国鉄カラー特急電車、いよいよおさらば・・です。
悲しいですね。
後を受ける287系・289系は塗り壁とまで酷評される白っぽい前面が特徴ですが、これ、賛否というより否のほうが多いという悲しい結果。。
JR某日本では、この評判を少しでも上げるために、改造工事を施すことに・・なりました。
先頭車を改造した編成です。

嘘です。。

まったくもって、こんな遊びでもしないと・・気が晴れんわ。。
売り上げが低い9月前半、例年のこととはいえ・・辛いものです。。

お願い、暴走族諸君、並びに警察関係の方々・・
政治屋さんにいじめられているタクシー業界の、攻めて仕事の足を引っ張ることはやめてね。。

そうそう、「国鉄・私鉄の思い出」更新しています。
告知が遅くなりました。。。

今回は・・久々に別府鉄道の登場です。

「別府鉄道、明姫幹線付近」

今からわずか30年ほど前の・・これが加古川とは思えない情景をお楽しみいただければと思います。
posted by こう@電車おやじ at 20:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

雨のロクロクとトワイライト

今日はミドルモアクラブ(利害のないおじさんとお姉さまの昼食会)の例会・・
その場所は三宮で、お昼間からランチとしては豪勢な刺身と天ぷらに舌鼓を打ち、お酒抜きでも十分盛り上がる不思議の中・・・
宴は午後2時には終了・・
この後のお店へも誘っていただきましたが、僕にはするべきことが・・
そう、「特別なトワイライト山陰コース上り」の撮影です。

山陽本線でトワイライトが団体列車として走りだしてから、垂水と大蔵谷でしか撮影していないので、本日は場所を変えることにしました。
しかし、雨。。
それも大粒の雨・・

線路際での撮影はかなり無理を伴うので駅撮り・・須磨駅をチョイスしました。
まず、221系電車、更新改造された編成です。

続いて未更新の編成・・
雨が激しくなってきました。

223系新快速12連全景。

223系下り快速を223系下り新快速が抜き去ります。

EF66121、本日の火曜土曜運転の6686列車はいつものEF65ではなく、EF66鮫さん、それも単機となりました。
2時間遅れで通過。

ジャンボフェリーが雨の中四国へ向かいます。
乗りたいなぁ・・

EF6633、本日のEF66ZERO、山をバックにした長い編成が雨に映えます。

トワイライトエクスプレスがやってきました。
しかし、なんと、下り新快速が・・

新快速の編成が8漣と短かったのが幸い、トワイライトと新快速223系が並びます。

トワイライト接近、土砂降りのなか、列車にしぶきが・・

猛烈な雨の中、トワイライト!

客車の後尾です。

このあと、垂水でひめじ別所折り返しの貨物列車81レを撮影しました。
この頃には雨は小雨になっていました。
EF6630、本日二つ目のロクロクZEROです。

なお、これらの撮影はすべてが「ついで」であるはずです。。。。
posted by こう@電車おやじ at 19:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする