2015年11月29日

お出かけ前の大蔵谷駅。

11月28日土曜日、久々の「銀河詩のいえ会」に大阪へ・・更にそのあとは地元に帰って垂水駅前で鉄忘年会。
で・・その前に・・
本当に最後だとうわさされる国鉄特急色EF65牽引の「トワイライト山陽」を撮りに大蔵谷駅へ・・
・・阪神1000系が直特に運用されていましたのでパチリ。。
(このあと、嫌というほど乗る結果に。。。)
1128大蔵谷阪神1260.JPG

阪神9300系と8000系が並んでくれました。
上りのほんの1分ほどの遅れの結果です。。
1128大蔵谷阪神8225・9501.JPG

「特別なトワイライトエクスプレス・山陽コース」先だってと同じEF651135です。
JR西ではテールライトが赤いガラスなのはEF65では1135号機が最後だとか。。
1128大蔵谷トワイライトEF651135.JPG

接近します。
ちょうど上り貨物と出会います。
1128大蔵谷トワイライトEF651135−2.JPG

列車のアップ、しゃがんでホーム柵の間にレンズを入れて撮影しています。
1128大蔵谷トワイライトEF651135-3.JPG

客車の後尾、山陽コースと山陰コースでは客車編成の向きが変わります。
天文科学館とスウィートが並んでくれました。
1128大蔵谷トワイライト客車後尾.JPG

EF200-12、またEF200の運用が減っているようで・・この時間は数本続くはずが一本だけでした。
1128大蔵谷EF200-12.JPG

EF510-6、鮮やかな赤い車体が、青い機関車ばかりの山陽本線ではよく目立ちます。
1128大蔵谷EF510-6.JPG

EF210-301・・このあたりでもすっかりおなじみになった300番台トップナンバーです。
1128大蔵谷EF210-301.JPG

EF210-305が後ろに僚機を繋げています。
無動力回送のようです。
1128大蔵谷EF210-305・無動付.JPG

このあと、山陽電車・阪神電車で大阪へ・・
往路はさっき見た9300系が来てくれ、とても喜んだのです。
阪神が作り上げた最上質の特急車両、9300系はわずか3編成で終わり、少数派となってしまいました。

新世界で詩のいえ会に参加・・なんと4ヶ月振りでした。

で・・帰路、西九条の駅に1000系の普通電車がやってきてこれに乗車・・尼崎でやってきた直特がこれまた・・先ほど眺めた1260の編成・・
垂水の忘年会に間に合うように行くにはこれに乗らねばならず・・
同じロングシートでも8000系や9000系のほうがウンと出来が良く・・
仕方なく乗りましたとさ。。
(乗り心地は静かで揺れない、システム的にはいい電車なんですが、もうちょっと、内装に手を加えてくれんかな・・阪神電車さん。。。)

忘年会では今回は神戸電鉄ファンとして名高い方や技術者として名高い方が来てくれ、濃い〜〜〜ぃお話で盛り上がりました。。
調子に乗りすぎ呑みすぎ・・久々に二日酔い。。。
最初にビールを多めに飲んだのがいけなかったかなぁ。。

ま・・今日はもともとお休みでしたから、昼前まで・・気分の悪さに十分お付き合いできましたが。。



posted by こう@電車おやじ at 15:24| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

いろいろありました。。

11月22日の深夜、日曜から月曜にかけて・・
深夜、いつもの駅で帰宅風の風貌ではない、おばあさんと僕より若いくらいの女性を乗せました。
行き先は「市民病院」、駅すぐ近くのマンションに住んでおられる方々で、急に体調を崩し、いつもかかっている市民病院へ電話して「すぐ来てください」と言ってもらったそうです。

深夜の道を慎重に市民病院へ・・・

その仕事を終え、いつもの駅は人であふれていたので、急いで戻ろうと国道を経由・・
途中、桜町の近くで手が上がりました。
というか、男性二人・・殆ど飛び出してくる感じ・・

停車、二人のうち、一人だけが乗ってこられました。
歩いてすぐだというもうお1人は「運転手さん、頼んます」と言って、明るく去っていかれます。

ところが、乗車してきた男性、走り出すと何やら・・わめきだす様子・・
「どうされました?」
「うるさい、牛丼屋にいけ」
「牛丼ですか?」
「さっきのところにあったやろ」
「戻るんですか?」
「どないでもええ、はよいけ!」

で・・また元の場所近くの「すき屋」へ・・
「ありがとうございます、680円ですね」
「ちゃうやろ、まっとけよ!」
待てと・・駅ではお客があふれているのに・・

この手合いに逆らってもろくなことはないので、その方がたぶん、メシを食っている間お待ちします。

15分ほどで出てこられました。
「大久保や」
とのこと、過去にも乗り逃げがあったり、心の病のお嬢さんで手間がかかった方向・・いや〜〜〜な予感がします。

で・・いろいろあって・・
お客さんは後ろの席で両側の窓を全開して、寝そべったり、わめいたり・・
「やまだ〜〜〜」とか、「なおこ〜〜〜」とか言っては床を踏んだり、クルマの座席を殴る音がしたり・・

目的地らしき場所に到着・・
行き先をいえそうにないので住所をお伺いして、スマホナビに打ち込んで到着しました。
「カネない・・」
「は・・?お金がないのですか?」
「サイフがない」
見ると床にサイフが転がっています。
「サイフありますよ、・・」
「足らん・・」
「どうしましょ」
「明日払うわ」
「いや、お客さん、悪いけどお客さんとわが社の間にはそういう関係はありませんから」
「いや、下ろしてくれ、明日払う」
「そういうわけにはイカンでしょう、それではちょうどあそこに交番があるから、警察官に立ち会ってみてもらいましょ」
「わかった・・」

で・・そのすぐ近く、下りる予定の場所から50メートルほど。
交番へ。。
生憎、警察官の姿がなく、仕方ないので交番の机の上の電話で本署を呼び出しました。
「すぐに行きます」
とのこと、件の乗客は何やらわめきながら待っています。
5分待っても警察官は来ません。
「降りる、明日払う」
「いや、それは困りますって・・・もう少し待ちましょ」

で・・乗客の体は半分車外に出ている状態に・・
また交番の電話で警察官を呼びます。
「もう着きます」とのこと。
更に5分・・警察官どころか道路にクルマの姿すらありません。

「降りるわ!!」
「待ってくださいよ」
するといきなり肩を鷲づかみにされ、振り回され、こぶしで背中やわき腹を殴ってきました。
「アンタ、そんなことしたらアカン・・これはなんも言わんから、もうちょっと待ちなさい」僕も言葉遣いが変わってしまいます。

結局、乗客は僕の手を振りほどいて、近くの歩道橋へ駆け上がりました。
「またんかい!!!」
待つはずないわな・・・と思いながらも・・男の走った先を見ればどうも歩道橋から降りてくる様子がない・・
(後で調べるとこの歩道橋は対抗側へ出るだけではなく、住宅地のほうへも繋がっていると判明」
交番に戻り、本署へ電話・・「わたしを殴って逃げましたが」
直後、バイクに乗った警官登場・・その警官の直後にパトカーやらなんやら・・一気に登場。。

現場検証やらなにやら・・鑑識の担当は美人の女性警察官、記録係の人が持ってきたカメラは「ペンタックスMZ-3」いいカメラなんだけど・・フィルムで撮るの・・??
しかもISO100の業務用フィルムだし・・夜に写るの??

いろいろ質問されて・・その間、クルマは鑑識の方にあちらこちら何やら貼り付けられて・・
指紋とDNA採取だそうです。。

時刻はもはやこんなころに。。交番の時計。。
警察時計 (528x634).jpg

このあと、その乗客を乗せた場所で調べと記録写真、そして本署へ・・
「刑事一課応接室」というところに連れて行ってもらいましたが・・
狭い部屋で6畳あるかないか・・
壁には鉄製の引き戸(50センチ四方くらい)、入り口上部には黄色の覗き窓・・
灰色の机に、パイプ椅子。。
これって・・取調室やんか。。。

ここでいろいろ質問され、複数の警官から入れ替わり立ち代り質問され・・同じ事を何度も答え・・
段々、自分が犯人ではないかと錯覚する事態に。。。
既にねむく、意識は朦朧。。。
そこへさっきの記録係の人が「お疲れでしょう、よろしかったら」とコーヒーを出してくれました。
温かくて美味しいコーヒー・・ちょっとほっとして。。。

終わったのは午前8時前。
昨日の始業から既に25時間あまり・・
ヘロヘロとはこういうことを言うんだろうなぁ・・
既にラッシュも終わった町の中を走ったら、翌日勤務の他社ドライバーと何人も出会い、皆さん、「どないしたんや〜〜〜」と声をかけて通り過ぎていきます。。
これで噂が広まってしまうなぁ・・と思いながらも帰社・・

クルマには指紋採取の際の汚れがあり、これをまず掃除、点検、・・その後事務所で報告・・帰宅は午前9時を回っておりました。。
顔の肌がボロボロになっておりました。。

なお、この事件は新聞ネタになってしまいました。
「無人の交番前で強盗 明石」
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201511/0008589947.shtml
23日午前1時10分ごろ、兵庫県明石市大久保町高丘3の路上で、タクシー運転手の男性が代金4830円を請求したところ、乗客の男に腹部などを殴られた。男はそのまま逃げた。運転手にけがはなかった。40歳くらいで、黒っぽいジャンパーを着ていたという。明石署が強盗事件として調べている。

 同署によると、男は酔っていたといい、車内で「金がない」と支払う様子がなかったため、運転手が約50メートル離れた交番まで連れて行き、交番の電話で通報した直後、殴られた。警察官はパトロール中で、交番は無人だったという。

******

ちょっとちゃいますけどね〜〜〜新聞記者が無人の交番を大きく書いたのは共感できる。。。

さて、25日は地元、舞子ビラさんでの懇親会。
会社としてここをお客で使うのは初めてで、仕事を貰うだけではなく、地元企業同士、仕事の融通しあいもいいなぁ・・と思った次第、お部屋からは電車も見えました。
あ・・明石海峡大橋はとても綺麗に見えていましたよ。

で・・26日深夜・・27日未明・・
27日の午前2時過ぎ・・
お客を垂水方面に送っていって、トレーラーに電車が乗っけられて走ってくるのが見えました。
山陽電車の新車、6000系中間車でした。
いや、こういうの見れらたら嬉しいですね。。

で・・帰路もわざと国道2号を走ってみて、舞子駅手前の側道でちょっと待ってみました。
青色警告ランプを点滅させる小型トラックの後ろ・・
大きなトレーラーが見えます。
山陽6000系、6001号です。
咄嗟にスマホで撮影しましたが・・
1127山陽6001陸送 (800x450).jpg

これまで山陽電車は神戸側先頭車に奇数番号はついたことはなかったと思いますが。。。
こんかいは3連・4連の場合いずれも形式が変わるそうで・・
初めての神戸側奇数番号先頭車の登場と相成りました。。
なお、トップナンバーはこの6001号ではなく、山陽の付番基準に従って6000号で、この車両は既に二日前には陸送されています。

これは非常に嬉しかったのですが・・体調がどうもよろしくない。。
あの警察での徹夜が堪えているようで・・昨日は丸一日、殆ど寝ておりました。。
posted by こう@電車おやじ at 08:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

山陽3000・トワイライト・ロクロク27号機・・濃い〜〜ぃ鉄散歩(^^;

どうにも売り上げがままならなかった昨日の金曜日・・ホンマに景気悪いなぁ・・アベノミクスの大嘘つき〜〜〜と、ま・・他にも腹の立つこともあったのですが、帰宅は明け方5時、ちょっと食事して・・バタンと寝てしまいました。
でも、なぜか3時間で目がランランと。。。
これは、鉄するしかないでしょう・・・

というわけで・・ま・・トワイライトでも撮れたらという軽い気持ちで山陽垂水駅へ・・駅に入るときによく考えず・・ICOCAでピッ!!

ホームに上がるといきなりこんな光景。。
山陽3000ちょうどと3024が並びます。。
帯が細くなり昔の顔に戻った3000F、静かに人気です。
1121山陽垂水3000・3024.JPG

で・・JRでは最新の新鋭、落成したてピカピカのEF210-308が!!
1121垂水EF210-308.JPG

トワイライトエクスプレス・山陰コース、EF651135牽引でやってきました。
ロクゴ1両がトワイライトカラーに塗られたらしいので・・いつそれが走り始めるか・・戦々恐々・・
いや、ワタシ、ロクゴは特急色が好きなんです。。
1121垂水トワイライトEF651135.JPG

EF651135アップです。
このロクゴ特急色を見にトワイライトを追っているようなものかも。
1121垂水トワイライトEF651135アップ.JPG

客車が垂水駅を通過・・明石海峡大橋が見えます。
1121垂水トワイライト客車中間.JPG

客車の後尾、カニが去っていきます。
1121垂水トワイライト客車後尾.JPG

EF200−16を正面から。。。
(カーブの外から望遠で見ているからこういう写真が撮れるだけで、決して違法なことはしてないからね)
1121垂水EF200-16.JPG

ここで大蔵谷駅へ向かうわけですが、さっきの3000Fの運用を想像すると・・午後3時くらいに阪急三宮へ行きそう・・
で・・ICOCAではまともに高額な山陽電車の運賃を支払うことになるので、いったん大蔵谷で改札の外に出て「三宮・明石ワンデイチケット」を買いなおしました。。
垂水でこれを買っておけば230円はいらなかったわけで・・ワタシも賢くないなぁ・・

大蔵谷駅・・いきなりこの電車が。。
3619、アルミ風に塗装された鋼製車です。
1121大蔵谷山陽3619.JPG

EF510-504・・お昼のEF510運用は本日は綺麗に洗車された504号機・・かの北斗星専用機だった機関車でした。
1121大蔵谷EF510-504.JPG

アップです。
この機関車はなんかかっこいいですね。。
1121大蔵谷EF510-504アップ.JPG

ちょうど特急「スーパーはくと」と出会います。
1121大蔵谷EF510-504・HOT7000.JPG

EF66124・・鮫さん、ちょっと洗ってあげてほしい・・
1121大蔵谷EF66124.JPG

EF210-307、これもまだ新車のような機関車で、落成二か月ほどかな。。
1121大蔵谷EF210-307.JPG

みんなのスター、EF6627、ロクロクゼロ唯一の国鉄特急色、本日はひめじ別所折り返しの81レです。
1121大蔵谷81レEF6627.JPG

EF6627、ニーナのアップ。
1121大蔵谷81レEF6627アップ.JPG

で・・・電車に乗って西新町へ。。
乗った電車これまたレアな5000ちょうど。。
その電車がまだ真新しい高架線を発車していきます。
1121西新町山陽5000.JPG

駅の外に出て、気になっていたラーメン店、「もっこす和坂店」で食事・・駅から徒歩10分少々かな。
噂通り、もっこすグループ一番感じのよいお店で、しかも味が昔の「もっこす」そのもの、値段は他店より30円安いという・・いいことずくめのお店でした。。
写真・・めっちゃ旨そうな香りで、すぐに猛然と食ってしまったので・・ありません。。

で・・西新町駅に戻り・・
直通特急5018F・・
1121西新町山陽5018.JPG

同じく直特、阪神9302.
1121西新町阪神9502.JPG

来てくれました!!予想通りの時刻です。
山陽3000ちょうど。
1121西新町山陽3000.JPG

その反対側Tc、3600。
1121西新町山陽3600.JPG

さて、追いかけることにしますが・・
西新町には直特は止まらないので・・
姫路行きの直特、5606。
タイガースの副票つき。。
1121西新町山陽5606.JPG

次の普通で明石で直特に乗り換え、追いつけたのは高速神戸でした。
これも一応予定通り。
高速神戸で3000Fに乗車。。。
阪急神戸三宮に到着。
1121阪急三宮山陽3000.JPG

転線のために、阪急線へ・・なんと、阪急8000系トップナンバー編成と並んでくれました。
1121阪急三宮山陽3600阪急8100.JPG

線路が空いたので、入線してきます。
1121阪急三宮山陽3600.JPG

阪急9008と並びました。
製造年次が40年以上異なる・・3000からみれば孫の世代みたいなものですね。
1121阪急三宮山陽3000・阪急9008.JPG

姫路行き普通として発車待ち・・
阪急三宮の独特のムードの中にたたずみます。
1121阪急三宮下り山陽3000.JPG

車内・・冷房化の際に天井回りは更新されましたが他は大体原形・・
荷棚の延長、床の張り替え、座席モケットの張り替えが為されています。
1121山陽3001車内.JPG

客用ドア・・上半分がアルミ地肌、下半分が化粧板張りという珍しい作りです。
1121山陽3600車内ドア.JPG

車内の妻部・・貫通扉も上半分がアルミ地肌です。
1121山陽3600車内妻.JPG

製造所銘板。川崎車両、昭和39年。。
1121山陽3600製造銘板.JPG

ローレル賞プレート。
1121山陽3600ローレルプレート.JPG

この普通電車は霞ヶ丘まで先着とのこと・・
もう一度大蔵谷へ行きたいので、結局は乗りとおすことに。。

発車間際に駆け込んできた妙齢の女性二人連れ・・
「わ・・古い電車やね〜〜」
「ほんまや・山陽かな」
「姫路行きやからね・・」
そう言いかけて腰を下ろして・・
「わ!!この座席、めちゃくちゃ低い・・」
「わ、ふかふか!!!」

そうですねん、山陽電車、座席はよろしいんですわ。。。

向かいの席にはベビーカーを前に置く若いお母さん・・
この人、結局舞子公園まで乗っておられたから・・もしかして電車が好きなのかな。。。

いろいろな人を乗せて・・3000は走ります。
30分ほど、たっぷり乗車して・・また大蔵谷駅へ。。

出ていく3000ちょうど。。
1121大蔵谷山陽3000発車.JPG

さっきのロクロク27号機がひめじ別所で折り返してくるのでそれを撮影したかったのです。
で・・EF6627、86レです。
1121大蔵谷86レEF6627.JPG

それにしても濃い散歩になりました。。
そうそう、国鉄・私鉄の思い出、更新しています。
「Photo Archive 想い遥かな餘部駅・余部鉄橋。」
http://kokutetu.blog.eonet.jp/117/2015/11/photo-archive-d6b9.html
posted by こう@電車おやじ at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

勝手にJRさん祭り。。

昨日、11月16日は月曜朝から大混乱のJR神戸線・・僕自身も仕事でエライ目に遭いました。。
ま・・それは置いといて・・今朝のことがあるので昨夜は早く帰宅・・

で・・今朝、下の娘の修学旅行のお見送りに・・新神戸まで。。
駅で先生やクラスメイトと出会うと「ここまででええよ〜〜」とおやじを突き放してくれる娘に・・仕方ない・・電車でも見るかと・・これは半ば予定の行動。。
入場券でホームに上がり、来たのが朝の下り、500系「こだま733号」、つい先日もここでエヴァ新幹線を撮影したばかりですが・・本日はノーマルの500系です。。
トンネルから飛び出します。
1117新神戸500系.JPG

ホームに停車する様子。
やはり500系はこの姿が一番かっこいい。。
1117新神戸500系後ろ.JPG

で・・地下鉄で新長田へ・・
このあと、西明石へ向かいますが、ちょっと時間があるのです。。
新長田の「鉄人28号」、その巨大な向こうを・・股の間を・・223系が走ります。
1117新長田鉄人と列車.JPG

ちょっと休憩して普通電車で西明石へ。。
本日、JR西日本さんの試験電車、「U@tech」が走るとの情報をいただいており・・
ただ、摂津本山付近で橋桁の障害があったようで電車のダイヤが乱れ・・来るのかなぁ〜〜
と思っていたら定刻に高速でやってきました。。
先頭はマリンライナーのグリーン車だったクヤ212−1。
(元の車番はクロ212−1)
1117西明石ユーテック.JPG

2両目はこれもマリンライナーの普通車だったサヤ213−1。
(元の車番はサハ213−1)
1117西明石ユーテック2両目.JPG

3両目は223系の試験車両、川崎重工試作車のクモハ223−9001を用途変更、JRに移籍させたクモヤ223−9001。
1117西明石ユーテック3両目.JPG
様々なテストを時速130キロで走行しながら実施できる試験車両だそうです。


で・・この時刻が10:36・・・あわてて新幹線ホームへ向かいます。。
先に姫路までの特急券つき乗車券を購入済みです。

目的は・・・500TIPE-EVA・・エヴァンゲリオン新幹線。。
数日前も写したけどね。。
10:39入線の列車はすでに停車していました。
「こだま730号」です。
1117西明石エヴァ500上り全景.JPG

「のぞみ14号」東京行きのN700が追い抜きます。
1117西明石エヴァ500・N700.JPG

11分の停車ののち、エヴァ新幹線は去っていきます。
1117西明石エヴァ500上り発車.JPG

ここで、鉄友と出会いました。
大阪のIさん、このあと、一緒に動くことになりました。

珍しく700系運用の「のぞみ」が通過していきます。
1117西明石700通過.JPG

で・・先ほどのエヴァ新幹線は、新大阪で折り返してきます。
この間、わずか1時間。。。
下り、11:56「こだま741号」
この角度だと、エヴァンゲリオンを想像させてくれる???かな。。
1117西明石エヴァ500下り到着.JPG

この電車に乗って、姫路へ・・
本来、こだま号の自由席は1~2号車、6~8号車なんですが・・
先頭車はエバンゲリオン体験コーナーで要予約、2号車は前の3分の1が、このための待合席とのこと・・自由席が減るという・・こういう影響もあるんやね。
空いているから問題はないですが。。

綺麗なアテンダーさんが案内をされておられました。。

で、わずか11分・・列車は姫路駅へ。。
姫路駅で居合わせた乗客に囲まれた500TYPE-EVA・・
やはり人気者ですね。
1117姫路500EVA.JPG

で・・すぐに・・「ドクターイエロー」通過です。
雨の中、黄色い車体が目立ちます。
1117姫路ドクターイエロー接近.JPG

目の前を通過・・ものすごく速い・・
最高速度出ているのでは・・
1117姫ドクターイエロー.JPG

振り返るといきなりN700「さくら」・・姫路通過の列車が!!!
鼻先だけ写りました。。
1117姫路ドクターイエロー側面N700みずほ.JPG

何とか、ドクターイエローの後ろ姿を。。
1117姫路ドクターイエロー後追い.JPG

久々の「黄先生」・・あまりに感動して・・持っていた安物の傘をホームに忘れてきてしまいました。。
雨降っているのに。。

で・・Iさんと地下のサイゼリアで軽く食事、ちょっとだけビールも飲んで・・話し込みすぎ時間が経って・・あわてて新快速に。。
明石駅まで乗って・・

本日、U@techは2往復あるそうです。。
明石駅で捕捉。。
1117明石ユーテック.JPG

垂水駅へ。。
本日、火曜日・・JR事業用6866レ、本日はEF66130鮫さんがコンテナ貨車1両だけ牽引していました。
1117垂水Ef66130・6866レ.JPG

運用変更で珍しく午後にEF200・・EF200-4です。
これは嬉しいサプライズ。。
1117垂水EF200-4.JPG

本日の〆・・
EF651135牽引、「特別なトワイライト・山陰コース上り」です。
1117垂水トワイライトEf651135.JPG

さすがに眠くなってきました。
Iさんと垂水でお別れし、バスで帰宅・・いったん寝てしまいました。。
posted by こう@電車おやじ at 20:42| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

山陽新幹線500TYPE-EVAと本日のトワイライトエクスプレス。

今月7日から山陽新幹線で500系に強烈な意匠を施した「EVA-TYPE500」が運転されています。
友人たちの写真を見る限り、あまり格好良くは見えないです。。
しかし、新幹線初の大型コラボ企画、その相手が「エヴァンゲリオン」というのなら・・
エヴァンゲリオンのファンを自認する僕としてはこれは見て乗らなければなりません。。

ということで・・本日、恒例の「ミドルモアクラブ」(利害関係のない、おじさんとお姉さま方の昼食会)が新神戸と三宮のちょうど間のところで開かれることもあり・・

時間帯もちょうど乗ってくださいと言わんばかり。。
で・・舞子駅から180円の切符を買って西明石駅へ・・
新幹線の乗車券・特急券を西明石駅の「みどりの券売機」で購入して・・
久々に新幹線ホームへあがりました。。
しかし、普通に舞子から三宮へ行く金額の5倍近かった。。。。

700系レールスター・・この電車、案外好きなんです。
1110西明石700レールスター.JPG

N700九州新幹線バージョン、「さくら」
シャッター速度200分の一で流してみました。。
1110西明石N700さくら.JPG

700系「ひかり」
白い700系はN700にはない清潔感にあふれます。
1110西明石700ひかり.JPG

その「ひかり」をN700「のぞみ」が猛烈な速度で抜きます。
1110西明石N700追い越し.JPG

そして・・・発車していく下り「ひかり」と入れ替わるように・・
500系TYPE-EVA!!
すでに報道や友人の写真で知っている表情ですが・・
やはり度肝を抜かれます。
1110西明石500EVA進入・700発車.JPG

編成の全景・・
1110西明石500EVA全景1.JPG

すこし遠ざかって望遠美味に。。
これだけの写角の違いでも、500系の表情が変わってきます。。
1110西明石500EVA全景2.JPG

しかし、電車のデザインとしては余りカッコ良く感じません。
エヴァンゲリオン初号機をモデルにしていることで、帰って色のメリハリがないのがちょっと残念・・
いっそのこと、赤い弐号機・・アスカラングレー担当のものにすればメリハリが出来たのに。。
ま・・これは個人的感想・・
エヴァンゲリオンはいわゆるロボットアニメとは一線を画し、巨大な人造人間で、それは製作者の庵野氏が宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」に出てくる巨神兵をモデルにした・・いわば「怖さ」を目指したともいえるキャラクターであり、カッコ良さとは若干違うイメージがあるからではとも思います。

折角ですから編成の車両を。。
新大阪より8号車。
1110西明石500EVA8号車.JPG

7号車。
1110西明石500EVA7号車.JPG

6号車。
1110西明石500EVA6号車.JPG

5号車。
1110西明石500EVA5号車.JPG

4号車。
1110西明石500EVA4号車.JPG

3号車。
1110西明石500EVA3号車.JPG

2号車。
1110西明石500EVA2号車.JPG

博多より1号車。
1110西明石500EVA1号車.JPG

1号車のサイド。
1110西明石500EVA1号車サイド.JPG

で・・この列車に乗るつもりです。
碇シンジではありませんが・・「僕はエバに乗らなくちゃエバに乗らなくちゃエバに乗らなくちゃ」・・・・
上りホームには大勢の見物客があります。
駅員さんが車両中ほどで待機されています。
1110西明石500EVA駅員.JPG

8号車の顔。
1110西明石500EVA上り側フロント.JPG

お顔のアップ・・500系、いつものカラーだと凄味がある角度ですが、エヴァンゲリオンカラーだと心なしか可愛い。。
1110西明石500EVA8号車フロントアップ.JPG

下りの「のぞみ」と出会います。
1110西明石500EVA・N700通過.JPG

停車時間は11分。
まだ余裕がありましたが・・8号車の車内に入りました。
子供さん向けの運転台が拵えてありました。
1110走行中500EVA8号車車内.JPG

西明石10:50の「こだま」は駅を出ると猛烈な加速になり、いつも見慣れている地域の風景をすっ飛ばしていきますが、乗り心地は本当に良い・・
500系は乗り心地の面でも新幹線最強ではないでしょうか。。
車内放送のチャイムが「残酷な天使のテーゼ」だったのには驚きました。。
でもそのあとの女声の自動放送・・
できれば・・綾波レイの声で・・「そ、乗ったの・・次は新神戸よ」と素っ気なくやってほしいなぁ・・・
あ・・他のお客さんが迷惑ですか。。。。
で・・ミサトさんが「サービス、サービスゥ〜〜〜」と言いながら車販に回るとか。。
(ちなみに、山陽新幹線、現実の「こだま号」にはこの列車も含め・・車内販売はありません)

たったひと駅、12分で下車・・乗車区間の大半がトンネルです。
新神戸までこの電車に乗ること、惣流アスカ・ラングレーなら「アンタ、ばかぁ〜〜〜!!」となるでしょう。。。

でも、入場券だけで写真を撮影している人に比べたら・・特急券をひと駅でも購入してJR西日本さんの売り上げに貢献していますから。。。

車内でご婦人が不審げに尋ねてこられました・・
「あのぉ、この電車、皆さん、ものすごく写真を撮っておられるんですけれど・・なんなんでしょう・・」
「あ・・この電車、アニメ作品とコラボした色合いになって走っているんですよ・・新幹線で初めてかと思います」
「そうなんですね・・なるほど、よく判りました」

さて新神戸・・西明石とは比べ物にならない大勢の人に電車が囲まれました。
どうやら「のぞみ」を待っている人たちが、この電車に驚いて・・たくさん集まってこられたようです。。
それも、若い女性がほとんどです。。
皆さん、スマホでバシャバシャ撮影されています。

新神戸駅での様子・・
1110新神戸500EVA上り側.JPG

発車する列車のサイド・・
1110新神戸500EVA発車サイド.JPG

ちょうど、N700の修学旅行専用列車が入ってきて並んでくれました。
1110新神戸500EVA・N700.JPG

これで十分満足・・
20回記念でちょっと高級なお店での昼食会となった例会は盛り上がり。。。
久々にいいもの食った。。

で・・例会終了後・・
こんどは元町へ。。。
駅西側の歩道橋から「トワイライトエクスプレス」を狙います。。
まずは・・EF66111・・鮫さん。
1110元町EF66111.JPG

221系、転落防止柵付編成。。。
んんんんんんんんんんんんんんんん〜〜〜〜
折角の好デザインが。。
1110元町221幌つき.JPG

「特別なトワイライトエクスプレス」山陰コース・・
大阪へ向けての最終コースです。
1110元町トワイライト.JPG

EF651135牽引・・この場所、花隈よりはいいなぁ・・
1110元町トワイライトEF651135.JPG

で・・元町駅へ・・
いきなり、6866列車・・JR部内の配給列車ですが・・火曜日運転・・忘れてました。。
なんと、ものすごく珍しいことに・・この列車にEF200が・・
EF200-10です。
1110元町EF200-10.JPG

真ん中に・・なんと、「ヨ」・・車掌車が繋がっていました。
ヨ8402でした。
1110元町ヨ8402.JPG

このあと、舞子駅前のスーパーで美女の旧友と出会い・・
しばし・・語らい。。
めちゃくちゃうれしいです。。

さらに・・舞子公園管理の仕事をしている友人と久々に出会い・・
エヴァンゲリオン新幹線を見たことで・・縁が一気に深まったような。。。。
posted by こう@電車おやじ at 21:14| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする