2016年02月25日

昨日今日の「ついで」鉄。。

昨日2月24日は「銀河詩のいえ」で、故東渕修師の8回忌、定例会が廃止されてから2か月ぶりに伺いましたが、どうもまだ体調が戻らない・・
本当は朝早くから、大阪で鉄活動したかったのですが・・
何とか起きだして・・現地に向かうと残り時間は1時間ほど・・この時間で「ついで」に鉄を楽しみました。
まずは大正駅・・
「はるか」と221系が並んでくれました。
0224大正281・221.JPG

こちらはどちらも転落防止柵がつけられた223系と225系の出会い。
0224大正223・225前幌付き.JPG

こちらはどちらも転落防止柵が未施工の225系と223系・・
0224大正225・223.JPG

この日は日中、103系は2運用がお出ましで・・どちらも内回りでした。。
0224大正103-834.JPG

223系、少数派ともいえる0番台、丸形ヘッドライトに丸いデザイン・・
221系とも対をなす好デザインだと思いますが・・この編成は全部・・転落防止柵が付くそうで。。。
右横にアベノハルカスが見えております・・
0224大正223-0.JPG

で・・新今宮駅へ。。
221系とアベノハルカス。。
0224新今宮221.JPG

683系改め289系による「くろしお」とアベノハルカス。。
なお、アベノハルカスとアベノミクスには何の関連もありません。。。。
こちらは庶民の町を見下ろすタワービル、あちらは庶民の生活を見下げる総理大臣殿・・
あ・・似ているか。。
0224新今宮289.JPG

で・・銀河詩のいえでは佐々木城さんが亡くなられた後でもあり、なんとも静かな雰囲気になるかと・・思いましたが・・
東渕さんが元来、明朗な人でしたから・・明朗な会合になりました。
で・・先年、ちょっとしたことで意見を異にし、疎遠になっていた詩人の方も来られ、改めて打ち解けあい、このあと、軽く馴染みの串カツ屋で一杯。。

で・・その方を近鉄難波駅へお送り、僕も難波から神戸へ向かう快速急行に乗ります。
乗る前に・・
ビスタカー・・詩人の方はこの電車に乗っていかれました。
いいなぁ・・また近鉄特急・・乗りたいなぁ。。
0224難波近鉄VISTA.JPG

そこへ・・「しまかぜ」!!
間近で見るのは初めて。。
しかも横にビスタカー!!
0224難波近鉄しまかぜ.JPG

引き上げ線へ去っていく「しまかぜ」
地下で動く電車を撮影できる・・カメラは進化しましたね。。。
0224難波近鉄しまかぜ後追い.JPG

で・・この日は帰宅してからまだ調子が戻ってなかったのに、お酒を飲んだりしたからか・・
猛烈なしんどさ・・
すぐに寝てしまいましたが、明け方に猛烈な吐き気・・
胃腸風邪の続きのようです。。

今朝はゆっくり休んで・・午後から・・まずは亡父の墓参り・・
お彼岸あたりは忙しいから来られないかもしれません・・

そのあと、クルマで加古川へ・・
日本の田園風景の中を行く県道65号線をのんびり走って・・
弟と約束の時間までまだ、間があるので・・加古川西岸の土手へ・・

ここは、高御位山がバックに入るお気に入りの撮影地点ですが、ちょっと線路わきの鉄道施設が中途半端に入ってしまいます。
それでも、いい感じになりますね〜〜

223系、転落防止柵付き編成。。
0225加古川西岸223前幌付き.JPG

そしてそして・・本日はこれがメイン。。
EF6627、久々のロクロクゼロ原型の27号機です。
列車より高御位山が主人公みたいな写真です。
0225加古川西岸EF6627A.JPG

接近します。
0225加古川西岸EF6627B.JPG

橋を渡っていくロクロク27号機。
0225加古川西岸EF6627C.JPG

そしてそしてその数分後・・
今月行われているDD51のハンドル訓練、一昨日と同じ編成です。
0225加古川西岸DD51.JPG

接近します。
後ろの機関車もきれいに入れたかったのですが、線路わきの構造物でうまく入りませんでした。。
0225加古川西岸DD51B.JPG

それでも、この景色の中のDD51と12系客車・・鉄道小僧だったころを思い出し、胸が熱くなるものがあります。
嬉しいなぁ・・

撮影を終えて、弟のところへ行こうと、道を渡っていたら・・
赤い乗用車が僕の横でクラクションを鳴らします。
ふっと見ると、肩位の髪の毛の、きれいな女性がニコニコして手を振っているではありませんか。
あ。。この人は、、あの学校近くの素敵な女性・・
と思って手を振り返したものの・・
向こうの車も後ろの車にせかされ行ってしまい・・
僕も自分の駐車場所へ向かったので・・確証は持てませんが。。。
嬉しいことです。

で・・弟と宝殿駅前の「みたか」さんでラーメンを食いました。。
体調、ほんとうに若くないですね・・すぐにはなかなか戻らない。。
今後は少し自重せねば。。
posted by こう@電車おやじ at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

今日もちょい鉄。。

今朝がた帰宅して、バタンと寝て・・ハッと気が付いて飛び起きました。
デデゴイチとトワイライトやん・・

こうなると寝ていられません。
おまけに今日は比較的「同好の士」の少なそうな火曜日・・

大蔵谷へと思ったのですが・・ちょっと寄り道しました。
舞子の大歳山公園です。
D7000だと、かつてのAiレンズが使えるので、マニュアル400ミリを持ってきてみました。
露出計が作動し、絞り優先モードが使えるのはありがたいです。

ちょうど・・EF210が走っていきます…???
何か、後ろにつながっているし…
0223大歳山EF210-901.JPG

機関車はEF210-901だったようで・・さらに後ろにつながっているのは・・
HDE300という、ハイブリッド最新の入換機関車・・
初めて見た〜〜〜
真横から案外、くっきりと見えたのでうれしい限り。。
0223大歳山HDE300 .JPG

さて、西舞子から電車に乗り、大蔵谷駅へ・・
なんと、ほかの「同好の士」は一人もおられません。
その代わり、途中から何やらホームの表示の工事が始まりましたが・・僕には関係ないし。。
工事している場所と僕のいる場所も離れているし・・

いきなり、山陽3000F登場。。
0223大蔵谷山陽3000.JPG

朝の滋賀県内での運転障害の影響が残っていて・・ダイヤが乱れ・・わけのわからない順序で列車がやってきます。
新快速が3分ほどの間隔で3本も通過したり・・
こちらはスーパーはくとの直後にやってきた「はまかぜ」
0223大蔵谷キハ189はまかぜ.JPG

1時間20分遅れでやってきた当地での紅一点、本日はEF510-6でした。
しかし、新快速が・・被ります。。
0223大蔵谷EF510-6・223.JPG

新快速の編成が短い8連だったのが幸い、何とか絵になりました。。
0223大蔵谷EF510-6.JPG

DD51のハンドル訓練、今日も先日と同じ編成でした。
DD511191が下り方先頭です。
0223大蔵谷DD511191.JPG

こちらは後ろ側・・上り方の機関車はDD511109です。
0223大蔵谷DD511109.JPG

トワイライトエクスプレス・・207系が同じ方向に走ってきて思い切り被り・・
通過直後に焦って撮影したらこのありさま・・
落ち着いたらちゃんと撮れたね・・まだまだ修行が足りません。
EF651124ですが、この列車、下っていくときは特急色のロクゴだったはずで・・
この機関車に不具合があって下関で修繕してたと想像しております。。
0223大蔵谷トワイライトEF651124.JPG

客車編成・・
加速の良い207系はさっさと行ってしまいました。
0223大蔵谷トワイライト客車.JPG

HOT7000系「スーパーはくと」、貫通型先頭車でしたが、なんと反対側も貫通型・・これは珍しいけれど、とっさのことで反対側撮影できず。
0223大蔵谷HOT7000スーパーはくと.JPG

いきなり、EF200-15、なんと2時間遅れの列車でした。
山陽方面でも運転障害があったのかもしれません。
しかし、僕としては撮れて嬉しい。。
0223大蔵谷EF200-15.JPG

と思っていたら、反対方向から本来EF210の運用にEF200-17が。。
短い時間にEF200が2両も見られてこれまた嬉しい限り。
0223大蔵谷EF200-17.JPG

そして、EF6621、本日のロクロクゼロです!!
0223大蔵谷EF6621.JPG

これで十分満足し、他の用事があるので撤収しました。
なお、このところまだお腹の調子が万全ではないので、呑み鉄・・はしばしお預けに・・しております。。


posted by こう@電車おやじ at 21:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

新幹線ちょい鉄〜〜

今日は元々の天気予報は雨・・
起きてみると晴れ・・
こりゃ、出かけないかんでしょ。。
ということで、本日はDr.イエローが走る日・・

行先は西明石駅へ・・
すでに数人の同好の士が集まっていました。
西明石駅で列車を待つ友人とも出会いました。
名古屋へ遊びに行かれるそうです・・新幹線で行けるなんて羨ましい。。

まずはエバンゲリオンTYPE500・・
入線です。
0221西明石EVA500.JPG

500系は本当に見る角度によって印象が変わりますね。
0221西明石EVA500b.JPG

こちらは700系「ひかり」発車していきます。
0221西明石700系ひかり.JPG

N700「さくら」通過!!
0221西明石N700sakura.JPG

で・・ドクターイエロー。
すぐにやってきました。。
0221西明石Dr.イエロー.JPG

ものごっつい速さで接近します。
(Ð7000、いいわぁ・・)
0221西明石Dr.イエロー2.JPG

あっという間に去っていきます。
0221西明石Dr.イエロー3.JPG

このあと、西明石駅で会った友人たちとカラオケに・・・
なかなかそちらも楽しかったです。
posted by こう@電車おやじ at 21:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

今日は鉄日和??

晴れています。
しかも、寒くない・・デデゴイチが走る日やし、これは線路際へ行かねば・・
明けですが、眠ってなどいられない・・身体がうずうずします。
で・・大蔵谷駅、すでに二人の同好の士が来られていました。
三脚に脚立・・ここ、一応、駅なんですけどね。。

EF200-16、このごろ、EF210がEF200の運用を代行することが増えました。
0219大蔵谷EF200-16.JPG

225系新快速、転落防止柵(前幌)付き・・223系よりはましだけど、521系や227系のように似合わないのは仕方ないですね。
0219大蔵谷225前幌付き.JPG

HOT7000「スーパーはくと」、流線形先頭車・・
0219大蔵谷HOT7000.JPG

EF210-147がDE10を従えてやってきました。
0219大蔵谷EF210-147・DE10.JPG

EF66128・・鮫さん、貨物満載。
0219大蔵谷EF66128.JPG

富山機関区による一日一本の運用・・
本日は元「北斗星」用、ブルーサンダーEF510-504でした。
0219大蔵谷EF510-504.JPG

同好の方々、このころには5人に増えていました。
別のトラブルもなく、いたって平穏・・
でも、なんでみんな、EF200やEF510を撮らないのだろう??
貨物時刻なんてまったく気にしておられない様子・・
後で焦っても知らないよ〜〜〜

今月に入ってハンドル訓練が続くDD51と12系・・
一度はぎりぎりで撮影できず・・一度は遭遇したものの仕事中でカメラを持たず・・
やっと・・撮影できました。
今回はDD51を前後につけていますが、これは機回しの手間を省くためで、後部補機ではありません。
0219大蔵谷DD511191・12系.JPG

接近します。
DD51と12系客車なんて、かつての山陰本線や福知山線ではごく当たり前に見られたものでしたが・・
今や、ファンが殺到するほどのレアな列車に・・
DD511191が下り方向、牽引機です。
0219大蔵谷DD5111912系b.JPG

後追い、こちらは無動力のDD511109・・全般検査上がりの美しい機関車でした。
なんだか、逆走しているように・・みえますね。
0219大蔵谷DD511109・12系後追い.JPG

さて、朝飯を食わずに出ましたからさすがに腹が減っています。。
このまま山陽電車で別府の「まいどらーめん」へ向かうことにします。

明石駅で5000系5604と5030系5633の出会い。
0219明石山陽5604・5633.JPG

東二見駅に入構する寸前、3000ちょうど・・が駅を出るのを発見。。
0219東二見山陽3000.JPG

阪急三宮行でしたから運用を予想して・・後で撮影することにします。
ちょうど、「まいどらーめん」さんで一杯できる時間があります。。。

で・・昼間っから店主さんと鉄話しながら・・ちょっと?呑んで・・
のんびりして・・またまた明石駅へ・・
すぐにやってきました。
明石の高層ビル群を背景に入線する山陽3600号。
0219明石山陽3600A.JPG

接近します。
0219明石山陽3600B.JPG

やがて発車・・
男前に磨きがかかった3000号、少しでも長く走ってほしいものです。
0219明石山陽3000.JPG

んで・・帰宅して・・
今日は母宅へ行かなくてもよい日なので・・自室で横になったら…八時過ぎまで寝てました。。。
なんだろう・・・心身ともに・・すっきりですわ。。
posted by こう@電車おやじ at 22:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

いろいろありすぎて・・日記

今日は新港で運行管理者講習・・これは2年ごとに参加が求められているものですが・・
昨日が仕事で本来今日は明けなのですが、昨日の仕事を半日で終わり、今日は仕事の出張で講習ということになりました。
(で・・明日は普通に仕事ですから僕には珍しく3連勤・・)

昨夜、仕事を終えてから神戸や明石で活躍するシンガーのキャンディさんと「ボーカリスト」へ・・
キャンディさん、深い歌声を披露してくださいました。
0216キャンディさん1.JPG

で・・お酒はたいして飲んでいない・・
というか、体調不良後、1週間ぶりのお酒でしたからかなり、気を遣って飲みました。。

で・・今朝は全く二日酔いではないのですが・・
睡眠不足は否めない・・
ブラックコーヒーでカツを入れて・・睡魔に打ち勝って・・講習を受けてきました。。
しかし、運行管理者・・この免許はとらないほうがよかったかなぁ・・
会社の便利屋になっている気が・・・・

昼休みに神戸港の様子・・
風が冷たかったですが、その分清々しさがあります。
ルミナス神戸2がメリケンパークオリエンタルの前に停泊している様子・・
美しいですね。
0217ルミナス.JPG

水先案内人を乗せたパイロットボートが競争するように沖へ出ていきます。
0217パイロット船.JPG

水上警察前の波止場の様子・・
こういう風景、派手ではないけれど好きなんです。
やはり僕は港の生まれ・・
0217水上署前.JPG

さて、辛い話が飛び込んできました。
銀河詩の同人で、詩人として活躍しておられる佐々木城さんが亡くなられたそうです。
せんだって、年末の詩のいえ会や、桂福若さんの独演会にも一緒に参加した方で・・
僕にとっては大好きな、とても話のしやすい、文学の先輩でした。

ご本人は元々はNHKの放送作家などもされていて、詩壇のみならず、放送界にも深い人脈を持たれていた方でした。
佐々木城さん、生前の写真をここにアップします。
2006年ごろの写真です。
佐々木城氏2006年800.jpg

そして、僕が心酔する、故・東渕修師とご一緒の様子・・
東渕・佐々木氏2006年800.jpg

あの頃の楽しさが蘇り、けれどまた寂しさが押し寄せてきます。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
posted by こう@電車おやじ at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする