2016年06月27日

今日の新幹線。。

梅雨の晴れ間も本日までらしい・・
ということで、今朝はサンライズを必至でいたのですが・・何もない休日の安ど感からか・・完全に寝過ごしてしまい、気が付いたら・・列車は行った後。。。。

それならと・・ゆっくり午後まで体を休めて・・
魚住駅近くの山陽新幹線ビューポイントへ。。
ドクターイエローが走るらしい。。。

現地に到着してしばらくすると、可愛いボクを連れた美人のお母さんが・・
ベビーカーにはもう一人のお子さんも乗っておられました。
「ドクターイエロ−が来るんですよね」
「はい、あと7〜8分です」
「この子がドクターイエローを、どうしても見たいっていうから、友達が時刻を教えてくれたんです」
「お子様、おいくつですか?」
「二歳なんです」
「男の子はいいですね・・うちの子なんて二歳くらいでは新幹線がものすごく好きだったのに、今は知らん顔ですよ」
「そんなものですかね〜〜」
「ほとんどはね〜〜〜〜」

ま・・とにかく美女とこのような場所でお話ができるとは思ってもみなかったので…嬉しい限りです。
まずはN700・・そのお子さんと合わせてみました。
0626魚住N700と子供.JPG

珍しくなってしまった700系16連の白。。
0626魚住700系.JPG

そして、ドクターイエロー、923形登場!!!
0626魚住923A.JPG

モノごっつい速度で接近してきました。。
0626魚住923B.JPG

親子連れの方々にご挨拶して・・
明姫幹線道路へ出たところ、この道路の歩道からもきれいに撮れそう…
というわけで・・
N700のサイド。
0626魚住N700サイド.JPG

もう一丁。。。
0626魚住N700サイド2.JPG

N700が池の向こうを通ります。
あと数日すると、蓮の池の花が満開になりそう。。
0626魚住N700蓮池.JPG

最後に…
700系レールスター、シャッター速度を落として流してみました。。
0626魚住700系レールスター流し.JPG
posted by こう@電車おやじ at 20:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

今日のサンライズと貨物と山陽電車と

まずは今朝のサンライズ・・
今朝がた、早く仕事を終わらせるつもりが・・全く逆に出て残業・・しかも自分の失態で社を出る時刻が大幅に遅れ・・
帰宅後、すぐにK4を飛ばしたものの・・思っていたポイント到着は列車通過の3分前・・・
露払いの貨物など、さっさと消えてしまっていたあと・・
でも、間にあってよかった。。

朝霧駅東方500メートル付近、地元では知られるお立ち台でのサンライズ瀬戸・出雲、やってきました!!
0626朝霧サンライズ1.JPG

接近します。
明石海峡大橋と寝台特急サンライズのコラボ。。
0626朝霧サンライズ2.JPG

目の前を高速で通過。。
0626朝霧サンライズ3.JPG

去っていきます。
0626朝霧サンライズ4.JPG

満足して・・帰宅して寝ました。。
そして、JR駅にも用があり、ついでに・・お昼前には垂水駅へ。。
EF200-18が僚機EF200-20を無動で従えてやってきました。
0626垂水EF200-18.20A.JPG

接近します!
しかし、後ろの20号機、もしかして・・・・・
0626垂水EF200-18・20B.JPG

直後、EF510-511・・
元、北斗星牽引機です。
0626垂水EF510-511.JPG

さらに10分ほどのち、EF200-4が!!
0626垂水EF200-4.JPG

取りあえずここはこれで満足して、舞子駅へ・・
駅の窓口で用事を済ませ・・
山陽電車で大蔵谷へ・・・・
スーパーはくと、貫通タイプ。。
0626大蔵谷HOT7000スーパーはくと貫通.JPG

EF66118、ロクロク鮫さん。
0626大蔵谷EF66118.JPG

山陽電車5633・・
0626大蔵谷山陽5633.JPG

そして、3000ちょうどが来てくれました。
姫路よりTc3600・・
0626大蔵谷山陽3600.JPG

神戸よりMc3000.。
0626大蔵谷山陽3000.JPG

ここで待っていたのは・・このため・・
本日、無動を含めると4両目のEF200-7。
0626大蔵谷EF200-7.JPG

大蔵谷駅では非常に好感の持てる同好の方と出会い、お話をしながら列車を撮影していました。

このあと、僕は別府の「まいどラーメン」へ。。
梅雨の晴れ間が嬉しい、ゆったりした気分の一日でした。
posted by こう@電車おやじ at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ここ数日の鉄。。。。

というわけで、6月21日、午前中は「銀河詩のいえ会」・・不定期になってから二度目の開催ですが、平日と会って参加者は少なく、でも
・・僕は両手に花状態で。。。。
その道すがら・・
高速バスが神戸駅前を通過するその時、神戸駅5番線をロクロクゼロ・・EF6633が通過するその瞬間でした。。
0621神戸高速バスからEF6633 .JPG

西九条駅にて・・近鉄シリーズ21の電車の並び。。
0621西九条近鉄並び.JPG

大正駅に到着した快速電車221系の車内から・・103系。。
0621大正電車窓から103系.JPG

新今宮にて・・アベノハルカス(アベノミクスぢゃありません)を背景に・・阪和線225系が進入します。
0621新今宮225.JPG

で・・・・・・・
両手に花状態の詩のいえ会は、あっという間に終わり。。。。
いそいそと地下鉄に乗って阪急梅田へ・・
その地下鉄、新型の31系が来てくれました。
0621中津大阪市営31901.JPG

車内です。
中津駅到着時に撮影しました。
0621中津大阪市営31系車内.JPG

梅田駅では少し時間があったので。。。。
神戸線8002F。。
0621梅田阪急8002.JPG

7007F。。。。
0621梅田阪急7007.JPG

阪急梅田で鉄道ファンの大先輩、カリスマ鉄道ファンのTさんと待合わせ・・
初めてお会いする方なのに、いきなり打ち解けて阪急電車の中は実り多き鉄談義の会場となりました。。

で・・三宮で8名でTさんを囲む会・・
非常に楽しい会であっという間に時間が過ぎていきます。
帰宅寸前…三宮を行く223系です。
0621三宮夜景223.JPG

で・・22日は、塩屋に引っ越してきた妹が自宅に母を招いてくれたので・・
母とクルマに乗り…行ってきました。。
母は小女時代を塩屋で過ごしたらしく、塩屋の海の眺めを昔のままだと喜んでいました。

24日・・今日です。
13時から会社で会議・・その前に…
舞子駅へ向かいたい…
その時のバス。。。
山陽バス5650A ・・山陽6000系のデザインに似せた特別塗装です。
これは嬉しいバスが来てくれました。
0624学が丘山陽バス6000(5650A).JPG

舞子駅にて。。。。
EF6627、ロクロクゼロ、ニーナです。
0624舞子EF6627A.JPG

大雨の中、接近します。
0624舞子EF6627B.JPG

目の前を通っていきます。
0624舞子EF6627C.JPG

直後、鮫さん。。EF66112が通過。。
0624舞子EF66112.JPG

この後、会社の会議で・・
二時間の予定が四時間。。
罵倒罵声も飛び交うなど大変な状況に。。。。。
ま・・最後は収まりましたが。。。>
posted by こう@電車おやじ at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

梅雨の晴れ間に。。。

僕ら現代日本人は五月晴れというと、5月のさわやかな青い空を思い浮かべますが、本当は旧暦の5月、つまり今の6月後半から7月前半にかけての梅雨の合間の晴れ間を言ったものだそうです。。

ま・・それは置いといて・・

今季のサンライズ撮影、そろそろ終わりにしようかと・・思っていたのですが、明け方に帰宅するときの月に騙され・・・
今年はまだ行っていない大久保近くへ・・
いつも、ここでは長玉で遠望気味に・・それも流して撮影・・するのですが・・・
何もかも度忘れして・・このような金網が目立つ結果に・・
でも、田んぼの水鏡、この時期だけですね。。
0620大久保サンライズ1.JPG

接近します。。
0620大久保サンライズ2.JPG

このような中途半端な構図となったの、本日月曜日は露払いの貨物列車が二本とも、吹田から西は運休だから・・その貨物で構図の確認ができなかったゆえです。。。。
正面を行きます。
でも、田んぼの瑞々しさ・・嬉しいなぁ。。
0620大久保サンライズ3.JPG

去っていきます。
踏切で撮れば編成全部入るのでしょうが、本日の主題は田植え直後の田んぼということで。。
0620大久保サンライズ4.JPG

帰宅して寝て・・
いつもの皮膚科にお昼前に通院・・
終わってから・・ちょうど今から撮れる列車があるのを思い出しました。
いそいそと大蔵谷駅へ。。
風は心地よいが蒸し暑い・・さすがに梅雨時です。

お〜〜〜山陽と阪神の直通特急が並んでくれた。。。
0620大蔵谷山陽5010・阪神8237.JPG

山陽の3615・・3030Fですね。
リニューアル施工されていない3000系の4連・・・いつまでも走ると思うな・・・ですね。。。
0620大蔵谷山陽3615.JPG

見たかった列車がこれ・・
DE101733 牽引、シキ180という貨車をつないで走ります。
0620大蔵谷DE101733シキ180A.JPG

大型のトランスなどを輸送するために、国鉄が唯一両、製造した特殊な貨車で、今、そのトランスの輸送のために赤穂線西浜貨物駅へ向かうところのようです。
で・・この画像・・ちょっと画像処理を施しています。。
どこを触ったかって・・内緒。。
0620大蔵谷DE101733シキ180B.JPG

去っていきます。
最高速度は65キロ、それゆえ高速運転ができないDE10牽引となるわけですが、貨車もさることながら・・
DE10が白昼堂々とJR神戸線を闊歩するのも珍しい。。。
0620大蔵谷DE101733・シキ180C.JPG

スーパーはくと、朝のサンライズを流さなかったので・・意味がないけど・・流しました。。。
0620大蔵谷HOT7000.JPG

本日ラストのショット。
山陽3072Fです。
0620大蔵谷山陽3072.JPG

posted by こう@電車おやじ at 17:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

今朝のサンライズと・・


多分、本格的な雨のシーズン前に、朝の夜明けが早い時間は今日が最後・・
で・・会社からの帰り道も、まだ明けぬ空を見上げ、サンライズ、どこで撮ろうかとそればかり。。
早めに自宅をK4で出発、須磨駅近くのコインパーキングに止めて・・須磨浦の国道沿いへ向かいます。
昨年まで撮影できた計量所横のスポットは有刺鉄線付の巨大な柵ができていて、ちょっとした脚立などでは撮影不能・・

その先のカーブの場所に陣取りました。
海は写らないし、アウトカーブだし、微妙な位置ではありますが、昔から良く撮影していたところ・・ただし、昔は脚立なんて必要ありませんでした。

露払い貨物列車一本目はEF510-513、旧北斗星牽引機、ブルーサンダーです。
0618須磨EF510-513.JPG

露払い二本目はEF210-130、桃太郎。。
0618須磨EF210-130.JPG

サンライズ瀬戸・出雲やってきました!!
0618須磨サンライズ1.JPG

須磨海岸の高層ビルが陽炎のようにみえっます。
0618須磨サンライズ2.JPG

接近!!
0618須磨「サンライズ3.JPG

列車が通過していきます。
0618須磨サンライズ4.JPG

後追い。
昇ったばかりの太陽が反射します。
0618須磨サンライズ5.JPG

すぐ近くで少年が撮影しておられました。
「撮れました?」
「はい!!」
朝からさわやかな雰囲気が心地よいですね。

そこから帰宅、ちょっとここしばらくの疲れが出たのか・・夕方近くまで寝てしまいました。

先だってより、山陽バスが山陽電車6000系のデザインを模した新車を走らせています。
山陽バス6000朝霧公式側.jpg

電車に似た塗装・・ピンときました。。
で・・実際の6000系電車と並べてみました。。。。
山陽DMV.jpg

JR北海道が開発を断念したDMVを山陽電車が引き継いだ????
ならいいんですけどね〜〜〜〜
神姫バスと共同開発でいかがですか???

本日、母宅の食事準備に行くとき、見た空・・
鱗雲・・
明日から雨のようですね・・・・
0618鱗雲.jpg
posted by こう@電車おやじ at 23:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする