2016年12月31日

撮りおさめ、トリにて酉年へ

今、2016年大晦日の22:40・・あと1時間少々で2016年が終わります。
大晦日恒例の電車での加古川行き、そのついでに少し撮影しました。
加古川駅停車中の221系電車・・リニューアル車ですが転落防止柵がないのでいい雰囲気です。
1231加古川221系.JPG

播磨の霊峰、高御位山(たかみくらやま)を背景に新快速223系が入線してきます。
1231加古川223進入高御位山.JPG

僕はそれには乗らず、隣のホームの快速電車へ。
12連であり、空いていました。
221系オリジナルの美しさですね。
(座席生地は変更されています)
1231快速221車内.JPG

夕日のあたる座席、通勤列車にも時として旅情を感じます。
でも、今冬は旅ができそうにありません。
1231快速221車内座席.JPG

母の介護に病院へ。
病院ではまだ夜の前、明石海峡の景色がきれいでした。
1231明舞から明石海峡1.JPG

1年の最後の三日だけ、ライトアップが真っ赤になります。
1231明舞から明石海峡2.JPG

「国鉄・私鉄の思い出」更新しました。
http://kokutetu.seesaa.net/article/445423548.html
「Photo Archive:客車列車の消えた年」

皆様、2016年は大変お世話になりました。
新しい年が良い年でありますように、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

酉年こそ撮り鉄旅行を存分にしたいものです〜〜〜〜
posted by こう@電車おやじ at 22:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

一瞬の隙間の大蔵谷駅。

今日は掃除しないといけないし、ブログもしないといけないし、母の介護にも行かないといけないし・・
って、「貨物ちゃんねる」で機関車の運用を見ていたら…
え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

小一時間の余裕さえあれば行けそう…なので大蔵谷駅まで自宅のクルマで・・・・
まずは山陽電車。。。
5002Fが普通に来ました。
見たの久しぶりのような気がします。。。
1229大蔵谷山陽5002.JPG

3000系原型に近い3024F・・先だって3022が運用離脱したとのこと・・
そう言えばこの編成も原型編成・・・どうなるのかな・・・
1229大蔵谷山陽3024.JPG

5633・・・
今も山陽のスター!!!
1229大蔵谷山陽5633.JPG

ちょっと嫌なことがあって、いろいろMessengerやFacebookで打ち込んでいると・・横に来たのが気が付かないという。。。。
でも、この編成の姫路よりの幌付き顔・・好きですね〜〜〜
1229大蔵谷山陽6100.JPG

で・・ここからが・・隣のJR貨物列車・・・
EF200-7です。
1229大蔵谷EF200-7.JPG

後ろにHD300-21(多分新車)ハイブリッド機関車を連結しています。
1229大蔵谷EF200-7B.JPG

HD300-21のアップ!!
1229大蔵谷HD300-21.JPG

赤くきれいなのはHD300-21、どす黒く汚れながらも青の車体がまだわかる・・・EF200ー7です。
後追い。
1229大蔵谷EF200-7・HD300-21後追い.JPG

貨車に新車がつながっていました。
コキ107−1405。
1229大蔵谷コキ107−1405.JPG

そしてEF6633!!
ロクロクゼロ、稼働機ただいま4両。。
1229大蔵谷EF6633.JPG

EF6633アップ!!
1229大蔵谷EF6633接近.JPG

特急「スーパーはくと」、本日は増結され6連での運用でした。
1229大蔵谷HOT7000・6連.JPG

posted by こう@電車おやじ at 15:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

一瞬の隙間の大阪環状線。。。

12月25日、今回の休暇の最終日もとにかくドタバタしています。

所用と忘年会のハザマ、西宮と摂津本山を結ぶ間が2時間開きました。
こりゃ、行くしかないでしょう・・・一瞬でも環状線の新車、走っているところを見たい。
阪神で西九条へ。
桜島線区間運転にスヌーピーやらキティが描かれたラッピング電車が・・・201系です。
こういう企画ものも、今後は323系になるのかな。。
1225西九条201ラッピング.JPG

323系、来ました!!
1225西九条323入線.JPG

しかし、特急「はるか」がこの普通を追い越しにかかります。
特急「はるか」真正面から。。
1225西九条はるか.JPG

で・・何とか撮れた西九条入線の323系。
1225石九条323.JPG

次の関空快速に乗り大阪駅へ。
駅の発車案内に「普通」なのに乗車位置が△の列車が案内されています。
この列車こそ大半が323系です。
(一部、221系や223・225系でループ運転するものがあります)
1225大阪環状線行き先案内.JPG

夕日に輝く223系0番台。
丸いヘッドライトに個性が出ます。
1225大坂223−0.JPG

入線してきた323系、新車なのに迫力があります。
1225大阪323入線.JPG

先頭車両のアップ。
1225大阪323.JPG

後尾。
1225大阪323発車.JPG

このあと、ワンデイチケットなので阪神梅田に行き、青木(おうぎ)駅から摂津本山へ歩きました。
青木駅からは徒歩10分少々。
途中に神戸市電の保存されている公園がありますが、本日は先を急ぐので割愛します。

摂津本山駅、生まれ変わってからくるのは初めて。
かつての狭隘な駅舎のおもかげはません。
1225摂津本山駅.JPG

摂津本山駅北口、阪急岡本が近く、いつも賑わっていますね。
1225摂津本山駅北口.JPG

このあと、鉄仲間との忘年会、僕は10分遅刻してしまいました。。
あの時大阪駅で323系が来なければ。。。。。(汗









posted by こう@電車おやじ at 20:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

大阪へ〜忘年会と103系。

たまたま、勤務シフトで23日の明けから3連休・・世間でいうところのクリスマス休暇です。。
で・・思い切り予定を詰め込んでみたらえらいことになって…
昨日、「銀河詩のいえ」会、忘年会を兼ねて3カ月ぶりに皆さんがそろいます。
自宅近くバス停からバスに乗ろうにも所謂「コストコ渋滞」でバスがまともに来ません。
そこへ学が丘始発の名谷駅行きがあることを思い出し、定刻より3分遅れの14系統で名谷駅へ。
「コストコ渋滞」の敵わんところは、コストコを出るクルマによる渋滞もあるところ、逆方向からの進入もまた時間的に近道となることもあり、当地ではいずれも方向も道路渋滞が発生することです。
結局、16分で行くところを25分かかって名谷駅着、ここから地下鉄に18分乗車します。

地下鉄の三宮から最も近いのは阪急だし、ちょうど次の特急まで4分ほど、久々に阪急特急で梅田へ・・
なぜか、最混雑区間が夙川・西北だったのはこちらもお買い物軍団のなせる業か・・・と思いながら、これまた隣の席で一生懸命に551を頬張るお嬢さんのテロに腹の虫が泣きながら…んで、もう片方の隣のお兄さんのポケモンゴーのピコピコ〜〜〜に悩まされながら梅田着。

JR大阪駅へ。
忘年会の前に明日24日から新型車両の運転が始まる大阪環状線の旧来最後の形を見ておこうというわけですが・・
環状線ホームに入るといきなり103系が内回りに。。。。
今回は取りあえず大阪城公園駅に行きたかったので外回りの223系快速崩れに乗車します。
周囲はみな外国人ばかり…で・彼らは京橋で大挙して下車していく・・・ことに一種の驚きを感じます。。

大阪城公園駅からは森之宮電車区の様子がよくわかります。
24日から運用開始の新型323系が出庫準備をしているようです。
正面が障害物があって撮れなく、サイドビューを。
クモハ322−5です。
1223大阪城公園クモハ322−5.JPG

サイドビューはいいデザインですね。
ドアの窓回りを黒くすることで、ドア窓がとても大きいように見えるの、新鮮です。
でも個人的にはやはり環状線は4ドアのイメージが強いので、まだ違和感があります。
こちらモハ322−20。
1223大阪城公園モハ322−20.JPG

女性専用車モハ322−19。
ピンクのラッピングシートがきれいですね。
1223大阪城公園モハ322−19.JPG

電車区の奥に休んでいる電車たち・・・
103系が見えますが、こんなに休んでいたら・・今日は1〜2本しか運用していないのでは…
この103系たち、今後の出番はあるのでしょうか。
1223大阪城公園車庫全景.JPG

大阪城公園駅は僕がホテルカメラマンだったころに毎日通った懐かしい駅です。
この駅でしばらく撮影を。
221系、奈良区の編成は転落防止柵を付けないので、美しいスタイルが健在です。
殆どがリニューアル車になっています。
1223大阪城公園221−51.JPG

201系、103系よりは遅れるとはいえ、この系列も今回の置き換え対象です。
ただし、一部に廃車は出るものの、奈良に移動することが決まっています。
つまり、大阪環状線を走るすべての電車がJR化後に登場した電車となるわけです。
1223大阪城公園201−89.JPG

103系が来ました。
外回りです。
そう言えば鉄道ファンが皆、内回りのホームから撮影しておられます。
今日はたぶん、外回りにしか103系の運用が入っていないのでしょうね。
大阪城公園と103系、ホテルにいた時代をふっと思い出します。
1223大阪城公園103−843.JPG

側面、なんとN30施工車両が多い編成で、窓回りに103系本来の味わいが。。
真ん中2両だけ徹底的な更新をされたN40が入っています。
1223大阪城公園103サイド.JPG

後追い。
1223大阪城公園103−802.JPG

次の223系に乗って外回りを行きます。
最後尾から鶴橋駅の先で出会った201系を。
1223鶴橋201−137.JPG

天王寺で後続の電車に乗り換えますが、多分これが本日2本目の103系だろう・・と予想していました。
予想通り、つまり本日の103系の運用は2本きりでした。
1223天王寺103−850.JPG

入線します。
この電車に一駅だけ乗車します。
1223天王寺103−850・U.JPG

新今宮駅に着いた103系電車。
大阪環状線のドタバタ感はまさに103系あっての故・・・と思っておりました。
201系ですら上品すぎるように思うのに、きれいでカッコいい323系は大阪環状線をどのように変えていくのでしょう。
1223新今宮103−836.JPG

大阪環状線のオレンジ色の電車・・・
ガチャガチャと、ゴウゴウとクネクネと、街の中を走り抜ける姿が、まもなくみられなくなりますね。
拙小説サイト「大阪環状線」
浮浪者のおっさんのちょっと切ない物語です。
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/f61a55fc007c5f1e8f3fc1ba3dc20f27

このあと、銀河詩の忘年会へ。
電車で時間を過ごしすぎて5分遅刻。。。
久々の皆さんの元気なお顔。

来てよかったと思います。
しかし、あとの予定が押してしまい・・・
ちょっと終了間際にバタバタさせてしまったのが申し訳ないです。。

会員のNさんと急いて地下鉄に乗り日本橋へ。
千日前の「シダックス千日前クラブ」にはすでにもうおひとりの参加者で美女のRさんが待っていてくださいました。
Rさんとは何度もお酒はご一緒していますが、カラオケのお声を聴くのは初めてです。

本当は4人でするカラオケ忘年会だったのですが、おひとりの方が急な風邪で参加できなくなり3人でとなりました。
クリスマスの時期で、激安で知られるカラオケ店は法外?なお値段、元々は高いはずのこちらのお店なら特別料金もなく、割引券の併用も可能、音響は良いし、雰囲気は良いしでこのお店にしました。
テーマは「谷山浩子、中島みゆきとその時代の曲」
生ビールを飲みながら、何ともも懐かしく心地よい曲ばかりが続きます。
谷山さんの曲でハモるなんてそんなことができる人とカラオケするなんて…めっちゃ嬉しいことではないですか。。

どの曲もどの曲も心地よく楽しく、自分が歌うだけではなく、聞くのもこれほどに心地よいカラオケ会。
少人数ですが、満ち足りたひと時となりました。

歌う美女。
1223RIEさん_01.JPG

美女と優しい雰囲気の男性。
1223NAKAさん・RIEさん2_01.JPG

そして・・カラオケの画面…
紅マグロ・・・浩子さ〜〜〜〜ん。。
1223カラオケ画面_01.JPG

なお、Nさんは16日の大阪で行われた浩子女史のコンサートに行かれたそうで…羨ましい限りです。
3時間の予約を1時間延長して、多分、今年の忘年会では最高に心地よかったささやかなカラオケ忘年会、名残惜しくお開きにしました。

外はさすがミナミ・・人であふれかえっています。
近鉄の駅から阪神電車に乗り、三宮へ・・・
最終の一本前の高速バスで健全に帰宅しました。
心地よい疲れから、帰宅するとすぐに…寝てしまいました。

今、朝から「hiroko&miyuki」として編集したリストの曲をメディアプレーヤーを起動してこれを聴きながら書いております。
「光の代わりに暗い汗を、風の代わりに口づけを・・」
じ〜〜〜んと・・来ます。


posted by こう@電車おやじ at 09:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

阪神電車散歩とダイニングキノシタさん。

昨夜は日勤で、夜に垂水のVOCALISTで、たまたま来られていたいろんなイベント活動をされている美女と吞んでしまい・・・結局、帰宅は深夜になりましたが・・
で・・今朝、10時に介護用品の会社の人と会う約束があり、その用事を済ませるとあとは夕方まで時間が空きます。
寝てればいいんでしょうが勿体ないし・・久々に気分転換、阪神電車方面へ向かうことにしました。
「垂水舞子ワンデイチケット阪神版」をバス車内で購入・・・
山陽垂水駅へ行くと・・やってきた直特は阪神8000N、ロングシート編成のイエローラベル。。
テンション下がります⤵

8000系はいい電車なんですが・・・リニューアルで何で座席を固くしたかなぁ…
元の座席でいいのに。。。

そのまま乗ったら乗ったで結構楽しんでしまいます。
どこまで行こうか…そうだ、甲子園にしよう〜〜〜
というわけで甲子園下車。。
工事中の高架区間、完成している下り線を行く8220.
1221甲子園阪神8220.JPG

で・・ジェットシルバー5700系が。。。。
あとで出た山陽6000が最初から二本登場し、年度末にももう2編成が登場するといわれているのに、こちらはいまだ一本のみです。。
ブルーリボンステッカーを貼っていますね。
1221甲子園阪神5701.JPG

で・・このジェットシルバーで尼崎へ。。。
近鉄の1278・見た目が格好良いですね。。
電車とはこういうものぞと・・・近鉄さんが仰っておられるような気がします。。
1221尼崎近鉄1278.JPG

阪神1204、引き上げ線に入っていきます。
なにやらややこしいラッピングですが、「キッザニア甲子園」のものです。
1221尼崎阪神1204.JPG

その電車が留置線に入るとなんと、1000系が3編成並びました。。
あまりうれしくない並びかも。。。
1221尼崎阪神1207・1213・1204.JPG

ジェットカー5021。
1221尼崎阪神5021.JPG

阪神8215と山陽5014が並びます。
1221尼崎阪神8215・山陽5014.JPG

引き上げ線の端っこに赤胴車がいました。
武庫川線並びに牽引用7966です。
先っぽに青いのがいます。。
1221尼崎阪神7966.JPG

このあと、下りの特急でここを出ましたが、電車の中から尼崎の引き上げ線、先っぽにいた救援車を撮影。
110号、台車はかの3011系のものです。
1221尼崎阪神110.JPG

ついでにその電車の中から、武庫川から先の高架工事の様子を。。
高架取り付け部で出会った山陽5016。
1221武庫川車内から山陽5016.JPG

上り線もすっかり工事が出来上がっている高架線の様子。
1221鳴尾高架工事.JPG

鳴尾駅の様子。
1221鳴尾駅工事.JPG

甲子園駅、大屋根の新しいイメージの駅になりました。
1221甲子園駅車内から.JPG

甲子園駅西側のホーム端で・・
ジェットカー5013、背景の六甲連山がいいですね。
1221甲子園西側阪神5013.JPG

阪急・阪神統合の象徴、阪急正雀で鋼体を作った5550系5562。
1221甲子園西側阪神5562.JPG

久寿川へ。
近鉄9324。
1221久寿川近鉄9324.JPG

阪神5005、5000系ジェットカー第二編成です。
1221久寿川阪神5005.JPG

その編成が山陽電車と並びました。
どちらも5000系ですが、阪神は普通用、山陽は特急用です。
阪神5008・山陽5608の出会い。
1221久寿川阪神5008・山陽5608.JPG

山陽5630。
1221久寿川山陽5630.JPG

阪神8225。
1221久寿川阪神8225.JPG

阪神8214と5028の一瞬の出会い。
1221久寿川阪神8214・5028.JPG

このあと、西宮へ・・
ここで降りてまっすぐ北へ・・・、
目指すのは阪急の高架・・・

10分弱歩いて看板が道路上に…
後ろを阪急電車が。。。
1221ダイニングキノシタ看板.JPG

お店の内部です。
1221ダイニングキノシタ店内_01.JPG

オーナーシェフのキノシタさん。
素晴らしい写真を撮影される鉄道ファンであります。
(写真ピンアマでした・・・失礼しました。。)
1221ダイニングキノシタシェフ(1).JPG

本日頂いたのは「ポークカツレツ」チーズがたっぷり入っています。
とにかく大きく柔らかく、美味しい・・・
1221ダイニングキノシタ、ポークカツレツ.jpg

しばし鉄談義などして、ゆっくりさせていただきました。
今年の夏に神戸で宴会をした時にお会いしたのが初めての出会いでした。
それまでもお名前はうかがっておりました。
僕と同じく、ブライダルやスクールフォトをされていたとのことです。。

さて、お腹もいっぱいになって、ちょっと酔って…阪神西宮駅に戻ります。。
いきなり・・こんな電車が・・・
阪神5000系トップナンバー、5001です。
1221西宮阪神5001.JPG

この電車を撮影するために、この電車に乗らず、特急で先に芦屋駅へ。。
正面です。
1221芦屋阪神5001.JPG

芦屋駅停車中の5001。
猛烈な逆光です。
1221芦屋阪神5001編成.JPG

また次の特急で・・
車内から深江・青木(おおぎ)辺りの高架工事の様子を。
こちらはまだ下り線は姿を見せてはいません。
1221深江高架工事.JPG

青木駅。
新しい高架駅は、地上駅よりは多少はゆったりしているようです。
1221青木高架工事.JPG

御影にて、反対ホームの5700系。
1221御影阪神5701.JPG

ここで追いついた5001号。
1221御影阪神5001.JPG

この電車に乗って、ゆっくりと・・・でも猛烈な加速を楽しみながら…
なお、阪神5000系は二代目で、初代は昭和30年代の湘南型デザイン、セミクロスシートのジェットカー試作車でした。
車内運転台側。
122高速神戸1阪神5001車内.JPG

高速神戸着。
1221高速神戸阪神5001.JPG

折り返して梅田行き普通として発車待ちの様子・・
1221高速神戸阪神5001上り.JPG

このあと、またまたイエローラベルの8000Nで垂水へ、そして母の病院に行ったのは言うまでもありません。
posted by こう@電車おやじ at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする