2017年02月23日

大蔵谷でのちょっと鉄。。

今日は明けではなく朝からお休み、そこで鉄したいのですが、今後のことを考えるとても乗り鉄などできない・・
そこでまたご近所へ・・
ネタモノ列車はあるにはあるのですが、ま・・この程度なら同好の士もおられないだろうと・・

午前11時すぎ、大蔵谷駅に着きます。
まずは阪神の高級車。。。
9300系9502、なんでこういういい電車を作る会社が1000系を作ったかなぁ。。。。
1000系はリニューアルが必要ですぞ。。。。
0223大蔵谷阪神9502.JPG

んで・・普通の貨物、EF210-130.
珍しくも何ともないという点では、かつてのEF65を思い出させる機関車ですが・・・
0223大蔵谷EF210-130.JPG

本日のメイン!!
クモヤ443系、下り側の先頭はクモヤ442−2、この車両のパンタグラフは動力用です。
多分100キロ以上の高速で突っ込んできました。
0223大蔵谷クモヤ442−2A.JPG

そのサイド、側面デザインがよくわかります。
「特急型の顔、急行型の窓、交直流近郊型のカラー」の電車ですが、性能的には特急用485系です。
0223大蔵谷クモヤ442−2B.JPG

EF510-23、赤い機関車。
レッドサンダー、本日は定時運行でした。
0223大蔵谷EF510-23A.JPG

サイドです。
大きくてかっこいいですね。
0223大蔵谷EF510-23B.JPG

山陽電車は未更新3052Fの姫路側先頭3631です。
外観の塗装がかなり痛んでいます。
そろそろ塗り替えでしょうか・・同じ塗るなら・・・・・1編成でいいから昔の色に戻してほしいなぁ。。
「電車はその生まれたときの塗装・デザインが一番かっこいい」これは大原則なんですけど。。
アルミカー復元をなしてくれた山陽電車にちょっと期待。。。
0223大蔵谷山陽3631.JPG

本日の吹田・広島間5077レ、直前になっても牽引機の情報が入りませんでした。
本来はEF200の担当です。
やってきたときに・・・驚きました。。
EF66の100番台、鮫さんが2両でやってくるではありませんか。。
0223大蔵谷EF66105・EF66119.JPG

先頭がEF66 105、次位が無動力EF66 119でした。
0223大蔵谷EF66105・EF66119B.JPG

連結している様子、KISSしているみたい。。。
0223大蔵谷EF66105EF66119C.JPG

天文科学館のほうへ去っていきます。
0229大蔵谷EF66105-EF66119D.JPG

これはいいものを見たと・・・喜んでいったんその場を離れます。
明石で少し買い物をします。

で・・買い物を済ませ、舞子駅と大蔵谷駅、どちらに行くか、悩みます。
結局、また大蔵谷にしました。
電車待ちの間に、下りの普通、3054Fの3652。
0223明石山陽3632.JPG

来てくれたのが、唯一本3100系を名乗る編成。
後ろは疑似アルミカーですね。
0223明石山陽3100.JPG

で・・結局1時間後くらいに出直しの形になった大蔵谷駅。

223系、転落防止柵(前幌)付の編成が本当に多くなりました。
0223大蔵谷223前幌付き.JPG

で、やっとやってきた原型の223系2000番台新快速。
0223大蔵谷B223前幌なし上り.JPG

反対行きも・・・・
0223大蔵谷B223前幌なし下り.JPG

やっぱりこの幌はないほうがずっといいと思うんですが・・昨今の若い鉄道ファンには「ガンダムみたいでカッコいい」と受けているそうです。。。
ガンダムに見えるかぁ・・僕には仙人の鬚にしか見えない。。

山陽電車は未更新3024F3612、いよいよ近く、6000系増備車が登場するようで・・
未更新車両は先が見えてきたかも…
0223大蔵谷B山陽3612.JPG

こちら5030系5633・・神戸開港150周年とか何とか・・・
0223大蔵谷B山陽5633.JPG

で・・朝見た443系が折り返してきます。
英賀保あたりまで行っていたようです。
予想していた時刻より30分以上早い登場です。
0223大蔵谷クモヤ443-2上り.JPG

先頭、運転台直後のパンタグラフが上がっていて、国鉄特急顔では珍しい雰囲気。
パンタグラフ横の小窓から架線に向けて白い明かりが照射されていました。
検測中ですね。
こちら側がクモヤ443−2です。
0223大蔵谷Bクモヤ443-2上りB.JPG

最後にスーパーはくと。
なんてことなない列車ですが、こういう記録こそ大事な・・・・はず???
0223大蔵谷BHOT7000.JPG

舞子公園駅、実は昔の駅舎が残っていると・・・
半信半疑??いつも見ている駅なのに・・
ありました!!!!!
僕はなんと・・観察力のないこと。。。。
橋上駅の下にある小屋が昔の駅舎です。。
0223枚広公園駅北から旧駅舎.JPG

その小屋を反対側から眺めてみます。
ああ・・確かに、昔の駅舎だ・・・何年もこの駅を見ていながら…(汗
0223舞子公園駅旧駅舎南から.JPG


介護もあるし、他の用事もあるので本日の鉄活動はここまで・・
そうそう、こんな妄想・・・してみました。。
「JR某日本とJR某研が共同開発したローカル新幹線。単行でワンマン運転が可能です〜〜」
N700両運.jpg
posted by こう@電車おやじ at 19:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
「先頭車の転落防止柵」
小生は平安貴族が武装した時に着用する
冠の両側にある「おいかけ」を連想します。
Posted by 猫宮とらお at 2017年02月25日 11:49
猫宮トラオさん>

風雅ですね〜〜〜
Posted by こう@電車おやじ at 2017年03月05日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447289192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック