2017年03月18日

インフルエンザ暴風

実は今週はインフルエンザで臥せっていたという‥
ま、そのわけを少し。。。

3月12日の日曜、仕事中に母の病院へ、どうも母の体温が高いようで氷枕をされていました。
ナースにそのことを伺うと「そうなんですよ〜〜高いと言っても37度台で様子を見ています」とのこと。

母も特に食欲が落ちておるわけではなく、ただ、あちらこちらが痛いといいます。
それもいつものことで、マッサージなどして・・

で、翌日月曜、明けで、自宅にいたら病院から電話・・・
?????
「あの、病棟でインフルエンザが蔓延してしまっていて、お母様の発熱もインフルエンザのものでした。ご本人にはタミフルを処方して、落ち着いていますが、ご家族の方のお見舞い、介助はしばらく禁止されます」
「は・・・・・???」
それは院内感染。。。。。。。。
仕方ないので、「おかん、かわいそうやなぁ・・寂しいやろうなぁ・・・」と思っていたのですが、今度はその数時間後、夜、僕に強烈な懈怠感、たまに咳、「やばい」と思ったものの後の祭り・・
間違いなくインフルエンザに感染したなと、腹を括って、14日火曜日に近所の内科医院へ。
ただし、いきなり行っては迷惑だろうと、あらかじめ電話して、時間を指定してもらってから行きました。

行くとすぐに、別室へ通され、そこで待機、そのままそこで診察・・
「間違いなくインフルエンザA型です」とのこと。
この医院、受付の方も、応対してくれたナースの方も、ドクターも、皆さんとても親切で、ほっとするものがありました。
(先生も女医さんで皆さん美人でした・・・・・)

タミフルを処方してもらい、土曜まで外出禁止とのこと。
薬局では「今、ここでタミフルを一錠飲みましょう」と、わざわざお水も持ってきてくれ・・・
ウチの地元は優しい美人が多いなぁ・・

会社に連絡を入れなおして「いけるようになったらそれまでにも~~」と冗談めかして言うと・・
「あほなことは言わんといてください、お医者さんが指定する日が終わるまで、会社に来ないように!!」と諭されてしまいました。

ただね・・タクシーは歩合が全て、休んでも有給休暇があるから最低賃金は保証されますが、歩合の部分がないので3日も休めば後が大変なんです。。

といいつつも、この時点では高熱でフラフラ、前夜「もしや」と思ったときから家族は近づけてはいませんが、それまでは十分、同じ部屋で喋ったりしていました。

さて、何とか僕は、その日は良く眠れ、翌々日までに気分は随分良くなりました。
タミフルすごい。

ところが、16日明け方、上の娘が「頭痛くて眠れない、移ったかも・・」とのこと。
僕が行った医院に行かせて見るとやはり「インフルエンザA」20日まで外出禁止とのこと。
会社に電話したら受話器の向こうで・・そうでなくとも人で不足やのにと・・悲鳴が聞こえたそうです。

で、その娘が帰ってきて寝たところ、奥方も「頭痛い」
間違いなく、下の娘も罹患しているであろうと、体温を測ってみると見事に38度・・
二人は、奥方が行きつけにしている病院まで行って、やはり「インフルエンザA」とのこと。
そこから家族で唸るという信じられない状況に。。。
奥方も会社の担当者が電話の向こうで「え〜〜〜〜」と言っていたそうです。
影響の少ないのは下の娘、JK終了し、OLになる間のことですから、自動車学校以外の影響が出ていません。。

結局、家族で布団敷いて寝る。。。

その中、僕が元気になってきたので、パソコンで画像取り込み、画像処理をやって・・
それも大量の気動車の写真ばかり・・・・
さて、昨日の朝、パソコン立ち上げて、シャワーに入って・・・出てきたら・・パソコンがうんともすんとも言わなくなっていました。

どうやらブログ用のサブパソコンさんが瀕死の重傷に。。。。。。。
人間のみならず、パソコンまで。。。。。

色々やってみましたが結局、夜までに治らず。。。。
同じ画像をもう一度作業する気が起こらないし、精密な画像復元に欠かせないフォトショップが使えない以上、国鉄現場の気動車の精密な写真など触れるわけもありません。

気分を入れ替えようとしますが、家族中ひっくり返っているので誰も買い物に行けず・・・
肝心の焼酎がない。。。。。
牧歌的な軽便鉄道のデータを取り出し・・
これで「国鉄・私鉄の思い出」を更新することにして、サブパソコンでNikonVMXと、ウォンドウズフォトギャラリーを組み合せて何とか画像処理・・

国鉄・私鉄の思い出、更新できました。
「下津井電鉄、小さな主役モハ1001号」
http://kokutetu.seesaa.net/article/448072709.html

のんびり走る小さな電車。
可愛い、楽しい電車でした。
下電1001カラー.jpg

大量のキハの画像は元データはHDDなのでいつでも取り出せますが、まずは、パソコンからデータの取り出しができるか、修理が可能か、あるいは代替機を探すか・・ちょっと見ておきたいと思います。

さて、明日は何とか動けるでしょうか。
予定が入っています。
明後日からは仕事です。
なんとか、休んだ分をどこかで取り返せればいいんですが。。。

そういえば僕はインフルエンザ発症、初めてかもしれないなぁ・・・
「アホは風邪ひかん」はずやったんですが。。
アホちゃう言うことでしょうか。。。。。
posted by こう@電車おやじ at 12:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフルエンザですか?お大事にされて下さい。
パソコンもなんですね?私もノートなダイナブックのキーボードがおかしくなって、大手量販店に行ったら、買い替えろとばかりの対応、無理に修理出したら「異常無し」と手数料だけ取られての対応…三宮高架下の非メーカー系の業者さんに持ち込んだら、サクッとキーボードの基板不良、10日で修理してくれましたよ。
中身を消される事なくです。一度そういった業者さんに出されてみてはいかがですか?
Posted by こういち at 2017年03月19日 23:06
こういちさん>

パソコンは何とか、友人が修理してくれました。
WIN10への移行がらみによるソフトの不具合が原因のようでした。
しかし、今現在フォトショップが使えない状況になってそれはそれでちょっと困っています。。
ITというもの、生活の基本にすえるには脆弱すぎますね・・
Posted by こう@電車おやじ at 2017年03月26日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448088931
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック