2017年05月14日

北条鉄道での休日

朝からお休みの今日、Kさんから「北条鉄道へ行きませんか〜〜」とお誘いいただき、喜んでクルマに乗せてもらい・・北条鉄道へ。。
Kさん、このごろ、北条鉄道に凝っておられるようです。
といっても、日曜なので観光の方で混雑するであろう法華口駅は避ける形で・・・
とにかくこの鉄道はいまや日本のローカル鉄道の成功例となった感もあり、自転車やバイクで沿線を訪ねる方、列車に乗って各駅で下車されている方などを見る事ができます。
網引・粟生間、列車が森をくぐるところがあります。
線路には草花が春を謳歌する姿が・・
0514北条鉄道粟生・網引レール.JPG

木々のトンネルをくぐってフラワ2000-2がやってきました。
0514北条鉄道粟生・網引2000-2A.JPG

接近します。
0514北条鉄道粟生・網引2000-2B.JPG

さらに!!
0514北条鉄道粟生・網引2000-2C.JPG

ここは小野市内です。
小野市内にもこんないいところがあったんですね。
Kさんに感謝です。

ちょっとクルマを走らせます。
その森の先のほうへ。

今度は粟生で折り返してきた列車が・・
木々のトンネルの反対側へ出ます。
0514北条鉄道網引・粟生2000-2A .JPG

接近します!!!
青い空、青い田畑、青い森・・・
0514北条鉄道網引・粟生2000-2B.JPG

そこから網引の駅近くへ・・・
今日はフラワ2000-2しか来ないようです。。。
日本の初夏ですね!!
0514北条鉄道網引2000-2サイド.JPG

駅に停車する気動車、大きな木が印象的です。
0514北条鉄道網引2000-2停車.JPG

ちょっと東へ戻ります。
麦畑と小さな池がありました。
下り列車がやってきます。
0514北条鉄道網引池之端2000-2A.JPG

先へ進みます。
麦秋ですね。
0514北条鉄道網引池之端2000-2B.JPG

ここから播磨横田へ・・
田園の草いきれの中、上り列車です。
0514北条鉄道播磨横田2000-2A.JPG

線路際の並木が印象的、列車が去って行きます。
0514北条鉄道播磨横田2000-2B.JPG

長と播磨下里の間の「大歳神社」のところに行きました。
神社正面。
0514北条鉄道大歳神社全景.JPG

狛犬の台座には「支那事変出征記念」とありました。
この神社は日中戦争の際に建立されたようです。
0514北条鉄道大歳神社狛犬.JPG

下り列車がやってきました。
0514北条鉄道大歳神社2000-2A.JPG

神社を背景に去っていきます。
0514大歳神社2000-2B.JPG

このあたりでワタシとしてはタイムアウト、Kさん運転のクルマで帰りました。
今日はお天気もよいし、道は空いているし、列車はよかったし・・・
いい休日になりました。
posted by こう@電車おやじ at 21:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449885488
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック