2017年07月19日

梅雨明け猛暑の地元鉄。。

気分的には先週半ばに梅雨明けしている当地ですが、本日、梅雨明け宣言がなされました。
ま・・それとは関係なく、本日は垂水・明舞・明石で所用がある・・わけで、自宅のK4を奥方が使わない日とのこと、それではと、K4で大蔵谷駅まで行き、そこからは電車で動くことにしました。

まずは225系新型のお顔など。。
0719大蔵谷225正面.JPG

それから・・昼過ぎの豪華な機関車祭り。。
岡山から富山方面行、EF510の運用が本日は「シルバーサンダー」EF510-509でした!!
この列車を撮影していて、真横の山陽電車線には「山陽電鉄110周年・須磨浦ロープウェイ60周年記念号」が突進してきたのですが、二兎を追うもの一兎を得ず・・
シルバーサンダーに集中してしまいました。。
0719大蔵谷EF510-509A.JPG

接近します!!
0719大蔵谷Ef510-509B.JPG

その15分後、ロクロクゼロ原色機、EF6627、愛称「ニーナ」が!!
0719大蔵谷EF6627A[.JPG

接近します!!
0719大蔵谷EF6627B.JPG

ここでいったん明石へ。。。
アスピアギャラリーで開催されている井上広大さんの「井上広大個展 「TRAIN・BUS&I」〜電車とバスと自分と〜」を見に行きました。
可愛いポップな色調、それでいて特徴はしっかり押さえる画風、とても好きな作家さんです。
0719アスピア井上広大個展.JPG

お洒落な作品を見た後、アスピア駐車場から噂の鉄路俯瞰を…
0719アスピア山陽3637.JPG

いい感じに撮れますが、まさに隙間から覗き見るような感じ…
鉄ではない一般の方々には奇異に思われるポイントかも。。。
JR明石駅のホームからも天文科学館を望んで…
0719明石223-1000.JPG

こちらキハ189「はまかぜ」
0719明石キハ189.JPG

で・・JRに乗って・・7舞子駅近くで用事を済ませてまた大蔵谷駅へ・・
山陽5018による直特ですが…
0719大蔵谷B山陽5018.JPG

後ろに普段は普通列車にしか入らない5601が・・・
0719大蔵谷B山陽5601.JPG

山陽3000、いいですね〜〜この存在感。。
0719大蔵谷B山陽3000.JPG

山陽6000系最新の6004F。
0719大蔵谷B山陽6104.JPG

ロクロク鮫さん、EF66108。
0719大蔵谷BEF66108.JPG

満足して今度は垂水へ用事に。。
で・・用事を終えて垂水駅にて。
普通運用の3000系が二本、並びました。
3054と3204です。
0719垂水山陽3054・3204.JPG

直特最古参5602(5004F)
0719垂水山陽5602.JPG

で・・また大蔵谷駅へ。。。
阪神9501、この列車の通過直後、この列車に職務で乗車していた友人から「電車の写真撮ってるでしょう〜〜」というメッセージが。。。。
(^^;
0719大蔵谷C阪神9501.JPG

みたび、大蔵谷駅へ来たのは、先ほど撮影を逃したラッピング電車を撮影するためです。
来ました!!
5008F、山陽電鉄創業110周年、須磨浦ロープウェイ開業60周年記念電車。
0719大蔵谷C山陽5008やまひこ.JPG

大阪より先頭が5008.。。。
0719大蔵谷C山陽5008やまひこ2.JPG

後ろ姿もなかなかいいですね。
0719大蔵谷C山陽5604やまひこ.JPG

苦手な夏、しかも今年は究極の金欠状態、晴れ渡る空が恨めしい…
ワタシです。。
posted by こう@電車おやじ at 21:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

西九条発東羽衣行き鉄散歩

久々のきちんとしたお休み・・
朝から動けます。
母の介護は妹夫婦が交代してくれました‥感謝です。

でも一つ用事を済ませ、朝11時前の高速バスに乗り三宮へ・・
そこから阪神で西九条へ。

以前にも実施した「西九条から東羽衣」への大回り鉄散歩です。
以前のは4年前・・
http://densya-oyaji.seesaa.net/article/335185119.html
ルートはやや異なります。。。

西九条駅に323系が‥
この電車、すっかり環状線の顔になりました。
0716西九条321.JPG

野田でちょっと撮影。
「はるか」
0716野田はるか.JPG

201系・・この系列ですらなかなか出会えません。
0716野田201.JPG

大阪駅、快速2本が同時入線してきてびっくりしました。
丹波路快速と東海道山陽快速の並び・・珍しくもない223系です。
0716大阪223×2.JPG

この快速、6連でしたので混んでいました。
ちょっとゆっくりモードで行きたかったのですが、後の新快速に乗ります。
新快速も223系、弱冷車でしたが、ま、ちょっと室温が高いかなという程度で十分快適です。
窓から向日町に留め置かれる車両を‥
お〜〜〜117系原色が。。
0716向日町117・113.JPG

DD51が〜〜〜
0716向日町DD51.JPG

クモル145〜〜〜〜
0716向日町クモル145.JPG

で、あっという間に京都着。。
京都駅には緑色の117系が。。
0716京都117入線.JPG

この編成は中ほどに100番台の優秀車をつないでいます。
0716京都117−100.JPG

京都駅ビルをバックに。。
0716京都117停車.JPG

奈良線普通列車を撮影しようと‥奈良線ホームに行ったら・・
なんと221系でした。
0716京都221奈良線普通.JPG

ちょっとがっかりですが、乗るにはとてもいい電車なので‥暑いし…乗ります。
冷房が程よく効いて心地よい。。

向かいの座席には女子高生、隣の座席は米国人の親子連れが向かい合わせに、通路を挟んだ座席では台湾人のかわいいお嬢さんが4人。
この電車、ニッポンの電車か・・と思うような車内の雰囲気にさすが京都だと…

稲荷で米国人親子が降りて行かれると、そこに今度は欧州から来たらしいご夫婦が。。。
こうなると、103系より221のほうがはるかに、似合う路線になっているようです。
実際、すれ違う反対方向の電車もほとんど221、103系にはわずか2本遭遇しただけでした。

宇治で快速・・もちろん・・221系に乗り込み・・
奈良へ。。。
奈良駅で乗ってきた「みやこ路快速」上がりの回送と大和路快速加茂行き・・
0716奈良221×2.JPG

103や105を探しましたがどこにもいません。
時間が押すので先へ向かいます。
大和路快速の座席に座って、快適な冷房にほっとしながら…
あっという間に天王寺着。
阪和線ホームに行っても103系の姿はなく、225が停車しているし、仕方ないので関空快速225で鳳へ。
225が並んだ様子・・
実はこの両サイドにも各停の225がいて、225系4本が一堂に並ぶ状態…
103や205の姿がありません。
そういえばすれ違ったのも1本だけ205であとは225でした。。
0716鳳225×2.JPG

225系の普通・・阪和線オールクロス化推進中。。。。。
0716鳳225普通.JPG

珍しくなった223系0番台、しかも転落防止柵なし、の美しい表情。。
0716鳳223−0快速.JPG

羽衣支線へ・・
やっと103系がいました。
出ていくところです。
0715鳳103発車.JPG

すぐに帰ってきました。
0716鳳103入線.JPG

車内、天井に突き刺さるパイプが白塗り・・これ、とても貴重な車両です。
0716東羽衣103車内.JPG

東羽衣の停車の様子。
クモハ103-2503です。
番号はインフレ気味ですが、初期型の生き残りです。
0716東羽衣103停車.JPG

反対側、クハ103−162、これも古いタイプです。
0716東羽衣クハ103.JPG

車番。
0716東羽衣クハ103車番.JPG

連結部。
ユニットサッシではない、窓の隅にRのある初期型。
0716東羽衣103連結部.JPG

実はこの区間もすでに、いつでも225が入れるようにホーム延長工事が完了していました。

駅舎です。
0716東羽衣駅舎.JPG

このあと、南海と環状線、阪急を乗り継いで十三へ。
なんだかお疲れのご様子のK藤さんと久々に飲みました。

この日の〆はこの電車…
0716阪急爽風.JPG
posted by こう@電車おやじ at 08:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

今朝のサンライズ

今朝がた、帰宅するとき、空にはお月様。。。。
そろそろ、今シーズン最後の「サンライズ瀬戸・出雲」撮影に行こうとしていて、ちょうど今朝が良い感じ。
九州での豪雨とは裏腹に、フルフル詐欺といってもよいわが地域、雨らしいものはここ数日は見ていません。

しかしお天気予報では雨なのであり、ものすごい湿気・・道路上の温度表示は26度ですが体感的にはもっとある感じ。
夏至からひと月もすると、空もなかなか明るくなりません。
茫洋とした海。
DSC_9591.JPG

EF510の車体も赤が判別しにくいですね。
DSC_9595.JPG

こちら、始発前の回送電車。
DSC_9601.JPG

EF210-145。
DSC_9604.JPG

いきなりDE10が現れました。
DSC_9600.JPG

サンライズ瀬戸・出雲、定刻に登場。
DSC_9614.JPG

静かに接近。
DSC_9620.JPG

目の前を通過。
DSC_9621.JPG


この後はもう、何も見ないで帰りました。
「サンライズ瀬戸・出雲」、今シーズンも楽しませてくれてありがとう!!
posted by こう@電車おやじ at 16:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

通りがかりの鉄。

暑いし、私的に忙しいしで、なかなか鉄ができませぬが・・・
7月11日火曜日、「ミドルモアクラブ」ランチ会を三宮の「八百屋・農園」さんで行いました。
まずその往路…
この日は、ほかにもいくつか用事が重なり、動きやすいように自宅のK4で家を出て、総合運動公園の駐車場へ。
そこから地下鉄・・・

見上げた架線の上にはスズメさん。。
0711総合運動公園スズメ.JPG

暑い。。。。
神戸市営地下鉄の1106。。
0711総合運動公園神戸市1106 .JPG

2619。。。
この電車で三宮へ・・
涼しくて空いていて・・快適でした。
0711総合運動公園神戸市2619.JPG

で・・クラブそのものは非常に盛り上がり・・
お店は和風の野菜中心のお店でとっても美味しくて・・
でも、クルマなので焼酎もビールも我慢。。。

さてそのお店は三宮のビルの7階。
もしやと・・通路から外を見てみると…
お〜〜〜207系が。。。。
0711三宮207俯瞰.JPG

ついでEF210-10!!!
0711三宮EF210-10.JPG

阪急電車も。。。。
8103.。。。
0711三宮阪急8103.JPG

7014がぁ。。。。
0711三宮阪急7014.JPG

こうなるとじっとしては・・いられません。
ランチ会が始まり、和気あいあいと進む中…
ちょっと中座させてもらって…
赤いEF510-2を。。。。
0711三宮EF510-2.JPG

このお店、窓側にももちろん席があり、少人数の鉄宴会できそう・・
ただ、大人数になると・・奥の宴会場になるらしく、線路は見えないようです。。

宴会にかこつけないと行けないポイントではあります。。

さて、帰路、もう一度、総合運動公園で。。。
1606・・地下鉄開業時の24両の一員です。
0711総合運動公園B神戸市1606.JPG

このあと、用事を二つ、ほかにも舞い込んできた野暮用を片付け・・帰宅したらすぐに寝てしまっていました。。。

「国鉄・私鉄の思い出」
更新しています。
「中京競馬場へパノラマカーを見に行く」
http://kokutetu.seesaa.net/article/451662355.html

先日の名古屋訪問を軸に、最終期のパノラマカーの思い出を。。
(僕は仕事の関係で約10年の休鉄があります)
僕が見た最後のパノラマカー。
名鉄7039知立2002.jpg
posted by こう@電車おやじ at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

用事ついでのちょい鉄二日分。。

まずは昨日、6月2日。
用事で三宮へ。。。
行こうとして山陽垂水駅のホームに立ったら・・いきなり新たなラッピング電車の後ろ姿が。。。
0702垂水山陽5604.JPG

この電車、前後で大きくデザインが異なり、編成で見たかった。。
リベンジを決めて…

さて、垂水舞子ワンデイチケットの三宮版だったのでそれを良いことに阪急三宮へ。。
阪急8000系8103の後追い。
阪急電車を撮影したの数か月ぶりでは。。。
0702三宮阪急8103.JPG

7000系7106、端正ですね。
0702三宮阪急7106.JPG

9000系9102、僕が今の阪急神戸線で好きな系列といえば、1に5000系、2に9000系です。。。
0702三宮阪急9102.JPG

その編成の梅田より、9002が8008と並びました。
0702三宮阪急9002・8008.JPG

9108が出ていきます。
0702三宮阪急9108.JPG

ホーム反対側で山陽から乗り入れの3074。
0702三宮山陽3074.JPG

用事が終わって神戸港へ・・
暑かった。。。
オーシャンプリンス。
0702神戸港おーしゃんプリンス.JPG

ついでにそこらのお店を覗きながら、何も買わずに電車に乗り板宿へ。。
僕がいつも贔屓にしているラーメンチェーンの板宿店があるのはずっと知っていたのですが、このとき、初めて入ってみました。
印象は。。。
安い、少ない、甘い・・・
決して悪くはないレベルなんですし、量が少ないことも例えば飲み会の後などは重宝しますが、普段の満足感は。。。。。です。。。。。

今日7月3日も用事でお出かけ。。
本日は垂水、用事の後、3時間ほど時間が空きました。
山陽電車垂水駅へ・・
いきなり、3000号が。。。
0703垂水山陽3000.JPG

その電車の去るところを塩屋駅で。。
0703塩屋山陽3600.JPG

山陽電車撮影の教科書のような写真をば。。
5012F・・
0703塩屋山陽5012.JPG

3068F・・
0703塩屋山陽3068.JPG

5020F・・5022Fとともに山陽5000系の中で一番均整がとれている編成です。
0703塩屋」山陽5020.JPG

阪神8235・・ワタシは阪神ファンです。。
但し電車のほうね。。。
0703塩屋阪神8235.JPG

5016F、5608。
0703塩屋山陽5608.JPG

5014F5607・・
0703塩屋山陽5607.JPG

5004F5602。。。
0703塩屋山陽5602.JPG

阪神9300系9503。
9300系はいつ見てもよいですね〜〜〜
0703塩屋山陽9503.JPG

さっき乗った3000F3600.。。
0703塩屋山陽3600下り.JPG

後追い、3000。
0703塩屋山陽3000下り後追い.JPG

山陽電車は大体3時間超ですべてのその時の運用の電車が一巡します。
ここまでラッピング電車は日本とも来ず、こりゃ、車庫に入庫かなと・・
それに、介護の時間が迫ってきています。
これ以上はタイムアウトです。
やむなく、電車に乗り、それでももしやと…
(日中15分ヘッドから夕方以降の12分ヘッドになる時間帯、車庫から出庫の運用があります)
電車の運転台後ろでカメラを構えました。。
やってきました。
東垂水駅です・・
山陽電車110周年、須磨浦ロープウェイ60周年記念電車、その梅田より、赤いお顔になった5008です。
0703東垂水山陽5008.JPG

これでリベンジとはいきませんが、ま、しばし追っかけしてみましょう。。。
しかしこの色合い、京急という人もありますが僕には国鉄末期の北陸線に見えて仕方ないです。。。
posted by こう@電車おやじ at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする