2017年03月30日

よい子は新幹線。。。

昨日の絵本ではないけど、今日も用事で、けれどクルマでお出かけ・・
で・・そういえば山陽新幹線、西明石付近でも日中に「エバンゲリオン」ではない500系がダイヤ改正以後、見られるようになりましたから・・・

で・・魚住近くの高架橋へ・・
道路渋滞に巻き込まれ、現地到着は500系列車が行ってしまった後。
しかし、悔しいので少し撮影していくことに。。
ワイド端を生かした撮影がしたいなぁ・・
N700、のぞみです。
0330中八木N700.JPG

その列車のサイド。
0330中八木N700サイド.JPG

上り列車。
たぶん、のぞみ。。
0330中八木N700上り.JPG

そこからクルマを転がして・・・この後の予定もあるので自宅近くの長坂トンネルへ。。
下り「こだま」の後追い。
0330長坂500下り.JPG

上り「こだま」
500系は速すぎて・・・タイミングがずれました。
少しトリミングしています。
0330長坂500上り.JPG

久々の500系、やっぱりかっこいいですね。
よい子、もとい、よいおぢさんは「新幹線」です。。
posted by こう@電車おやじ at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用事しながら列車・バス・船

昨日、区役所や自分の通院、そのほかいろいろな用事が重なり垂水・舞子・朝霧をうろつく羽目に。。
といっても、それぞれの用事の合間にはそれなりに時間も生み出せ、それゆえカメラを持ってお出かけ。
まずは垂水駅で。
ロクロク鮫さん、EF66123がEF64を引き連れていきます。
愛知と岡山の間で定期的に機関車を交換しているものです。
0329垂水EF66123.JPG

接近します!
0329垂水EF66123・EF64.JPG

すぐに今度は反対側、上りにEF510-510、銀色機が。。
0329垂水EF510-510.JPG

接近します。
シルバーサンダー、カシオペアの専用機も時折こうして当地で見られるようになりました。
0329垂水EF510-510B.JPG

転落防止柵のない223系新快速。
全列車が12連化されましたね。
0329垂水223幌なし.JPG

EF66131の登場。。
0329垂水EF66131.JPG

もう一丁鮫さん、EF66111。
0329垂水EF66111.JPG

さて、用事を三つ済ませて舞子駅へ。。。
EF651132、JR西日本所有のロクゴ原色機がロングレール運搬列車を牽引していきます。
0329舞子EF651132.JPG

こちらはキハ189「はまかぜ」と223系快速の出会い。
0329舞子キハ189・223.JPG

この後、母の病院へ。。。
明石海峡を行く国際航路、パンスターライン。
手前は狩口の住宅地です。
0329明石海峡パンスターライン.JPG

病院から明石海峡大橋。
夕日の位置が逆なんです。。
クイズ・・・どうしてこうなったのでしょう。。。。。
(実に、しょうもない答えですけどね・・・)
0329明石海峡大橋と反射夕日.JPG

夕方から義母・わが家族と朝霧の焼肉屋で宴会。。。
娘の卒業祝いだそうです。
そこへ行く途中の道で・・山陽バス。。。
まだ冬枯れの様相の街路樹がさびしいです。
0329明舞山陽バス5214F.JPG

大蔵海岸から阪九フェリーを。
0329明石海峡阪九フェリー.JPG

なんか、お子様の絵本のような用事途中の散歩と相成りました。
posted by こう@電車おやじ at 07:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

夕刻の大蔵谷駅へ

EF651139が75列車で来るよ〜〜〜
と、この道の先輩から教えてもらって・・どこで撮ろうか悩みながら結局、大蔵谷駅へ。
このところ、先だってのインフルエンザ騒動から未だに体調が完全に戻らず、明けの日は丸一日、寝ていることが多かったのです。
でも、今日は夕刻に他の用事もあり・・お出かけしたのですが。。。
しかし、土曜にネタモノ列車とあらば、ホームは既に三脚や脚立を備えている数人がいて、その中へ割り込んでいけるのも気がひけるし・・
みなさんと反対側で撮る事にしました。
山陽電車が綺麗に撮れるし・・

阪神9300系9506〜〜
ワイドで思い切りひきつけ・・ちょっと根性が足りません。。
0325大蔵谷阪神9506.JPG

山陽5000系5610(5020F)、好きな編成です。
もっとワイドでひきつけ~~~
0325大蔵谷山陽5610.JPG

山陽5006、同じ画面に阪神8000系側面とJR223系が入りました。。
0325大蔵谷山陽5006.JPG

山陽6000F、まもなく6000系は3編成が新たに登場、計5編成になります。
0325大蔵谷山陽6000.JPG

そしてEF651139、編成では入りきらないバショですが、ま・・みんな同じ写真になるより良かろうと・・
原色に復元されたロクゴPF、やはりこの色合いがカッコイイ。
0325大蔵谷EF651139.JPG

アップです。
派手なヘッドマークをつけています。
JR貨物誕生30周年ですね。
こういう遊び心、JR貨物さんは結構好きなようです。
0325大蔵谷EF651139B.JPG

パソコンクラッシュ、友人の1人が修理を引き受けてくれ、復元できました。
感謝のきわみです。
ただ、全ての今現在、作業に必要なソフトはほぼ、再インストールできたのですが、フォトショップのインストールがどうやってもまともに動かない。。
どうも、富士通ソフトとの整合性もあるようです。
フォトショップCSが7、どこかに転がってないかなぁ・・
早急に対策を考えねばなりません。
お金ないし・・・ちょっと困った。。
posted by こう@電車おやじ at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

万博鉄道祭り2017へ行く。

ということで、インフルエンザも外出許可が出て、いきなりこういうイベントって・・どやろ〜〜〜
と思ってはいたのですが、会いたい方もあり、何より誘ってくれたのが女装娘の「しおりん」、更に彼女によれば、美女をお一人、ご案内するとか。。。

這ってでも・・行かなアカンでしょ。。。。。。。。

まずは往路の阪急電車。
病み上がり、三宮まで久々に高速バスに乗ってので、いきなり阪急電車が最初ということになりました。
なぜか、阪急電車に接すると、各線一編成ずつしかないというラッピング電車に遭遇します。。
運が良いのか。。。

1101、スヌーピー電車。
0319十三阪急1101スヌーピー (800x530).jpg

こちら、宝塚電車・・手塚治虫先生の電車です。
0319十三阪急9400・1103 (800x530).jpg


手塚先生〜〜〜〜
0319十三阪急1103手塚先生 (800x530).jpg

5100系トップナンバー。。
0319十三阪急5100 (800x530).jpg

手塚先生の電車に乗って・・・ちょっと嬉しく・・蛍池からモノレール。
この乗り物、まともに乗るの、たぶん、まだ僕がホテルにいた頃だから・・・・
20年ぶりくらいかな。。
1131がやってきました。
この空気感いいですね~~~
0319蛍池大阪モノレール1131 (800x530).jpg

接近します。
0319蛍池大阪モノレール1131B (800x530).jpg

満員のモノレールに「もう乗れないよ〜〜〜」といいたい状況でぎゅうぎゅうで万博公園へ・・
でも、乗った場所が最後尾だから、めちゃくちゃ迫力ありました。
平日に撮影に来るのよさげです。。。

万博記念公園前、2613.
0319万博公園前大阪モノレール2613 (800x530).jpg

さて、万博公園の「鉄道まつり」
広すぎてわけが分かりません。
太陽の塔でも眺めてっと・・
0319万博公園太陽の塔 (530x800).jpg

でも適当に歩いたらつきました。。
なんのお祭りかと思ったら、各ブースでは鉄道グッズや、地元特産の販売・・・
なるほど・・でも、僕は鉄道グッズを集める趣味は持っていません。

ま・・食い物でも~~~~
から揚げ食いながら、ビール飲みながら歩いて・・
はるばる三陸鉄道から来てくださったおねえさま。。。
朴訥な話し方が、とっても素敵。
料理用の塩を買ってしまいました。。
0319万博公園三陸鉄道女性 (800x530).jpg

東急電鉄ブースには「おそまつさん」
0319万博公園前おそまつさん (800x530).jpg

しおりんと、同行のmさんにお会いして・・
Mさん、めっちゃ可愛い女性でした。。。。。

なぜか、山陽電車ブースで・・・
mさん、山陽電車の路線図がいたくお気に入りだそうです。
0319万博しおりん・みさきさん (1280x848).jpg

いすみ鉄道の鳥塚社長、阪急電鉄のFさんともお会いでき、嬉しい一日となりました。

あ・・鷹取工場謹製、本物を小さくしたD51〜〜〜
片付けるところをみせてもらいました。
0319万博JR西D51211巨大模型 (800x530).jpg

太陽の塔前で記念撮影。
しおりん。
0319太陽の塔しおりん2 (848x1280).jpg

mさん。
0319太陽の塔みさきさん6 (848x1280).jpg

二人並んで・・
0319太陽の塔しおりん・みさきさん5 (1280x848).jpg

で・・山田から阪急千里線に。。
向いのホームに珍しくもなんともない5300系。。。
0319山田阪急5419 (800x530).jpg

十三で乗り換えた電車が「神戸ラッピング」電車でした。
わたせせいぞうさんの漫画が描かれています。
夙川で・・その電車を見送る美女ふたり。。。。
0319夙川しおりん・みさきさん2 (1280x848).jpg

「ダイニングキノシタ」さんでお食事。。
お二人ともとても喜んでくれていました。
写真は僕がこれに嵌っています。。。
「ポークカツレツ」
ダイニングキノシタポークカツレツ.jpg

マスターと美女二人。。
なお、mさんが手に持っておられるのは、JR貨物のブースで買ったトートバック・・・
「すごく可愛いでしょ、このバック〜〜〜」
確かに、ある意味すごく良いデザインかも。。。
コンテナのデザインですけどね。。。。
0319ダイニングキノシタマスター・しおりん・みさきさん1 (1280x848).jpg

夜は更けてきます。
遠方からお越しの美女二人は帰らねばなりません。。。
帰路はJRで・・
西宮、お別れのショット。
0319西宮しおりん・みさきさん5 (848x1280).jpg

なんか、とてもぶっ飛んだ一日でした。
風邪ですか〜〜〜どっかへいってしまいました〜〜〜〜〜
posted by こう@電車おやじ at 05:01| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ぶらっと、神鉄散歩。。

先だって、粟生線サポーターズクラブの101号撮影会、懇親会の時に、一日乗車券を戴いておりました。
そこで本日、久々のまともなお休みだし、かといってお金はないし・・ちょうどいいとばかりに神鉄散歩を決め込みました。
今日は「神鉄でまったりする」をテーマに・・しゃにむに撮影するではなく、全線完乗するでなく・・
で・・

山陽バス車内で「ワンデイチケット」を購入・・
山陽電車で新開地へ・・なんとなく眠たい。。。
寝てしまって気が付いたら新開地、飛び降りました。。
駅のホームではいきなりこんな並び。。。
3008と3010が並んでくれています。
0306新開地神鉄3008・3010.JPG

で・・神鉄では切符の切り替えのために、湊川でいったん改札を出ねばならないのに、乗りこんだ電車3008でぼうっとして、気がついたら長田・・・
駅のインターフォンで駅員さんに事情を説明すれば大丈夫なんでしょうが・・それも面倒なので一駅戻り、湊川で改札を出て入りなおす・・
えらい手間がかかりました。。
けど、粟生行は悲しいことに60分ヘッドですから、当初見込んだ列車には乗れたという・・・・
嬉しいのやら哀しいのやら…

で・・乗った電車は先だっても団体電車で使ってくれたのと同じ6500系。
快適過ぎまして…
すぐに寝てしまいました。
暖房がよく効きます。。。
めっちゃ、きもちいいです。。
静かで揺れません。。。

そのまま夢の中へ・・・
気が付いたら列車は粟生駅手前の加古川を渡るところでした。。。
よう寝た。。。。。。。

で・・粟生駅で103系と並ぶ6502。
0306粟生103・神鉄6502.JPG

折角だから、加古川の川まで行ってみましょう。
どうせ60分ヘッドだし。
河の土手でぼうっと河を見ていると、すぐに時間がたちます。。
1時間後の電車は3000系でした。
3003が川を渡ります。
0306粟生加古川橋梁神鉄3003.JPG

なんとなく、今日はウルトラマン電車3000系に縁がありそう。。。
3003が接近します。
0306粟生加古川橋梁神鉄3003B.JPG

先頭車のサイドビュー。
0306粟生加古川橋梁神鉄3003サイド.JPG

河の土手から粟生駅までは徒歩で10分くらい、電車の折り返し発車はちょうど10分後・・
こりゃちょっと焦らねばまた60分待つ羽目に。。。

粟生駅、発車前の一瞬で撮影。。。
0306粟生神鉄3003.JPG

で・・この3000系、さらに暖房の効きがよく…お尻からボワっと温もります。。
たまりません。。。
寝ました。。
今日は焼酎呑んでないのに。。。

ハッと気が付けば鈴蘭台・・・
快適さという点ではもちろん6500系は素晴らしいですが、神鉄らしい走りといえばやはりこの3000系。。。
モーターの心地よい唸りが眠気を誘います。

鈴蘭台で頭の中がぼうっとしたまま…
三田行きに乗り換え。
5000系でしたが、またまた・・心地よく眠ってしまい。。。
なんとか、有馬口で降りて乗り換え・・・
久々にこの区間で1100系3連を見ました。
嬉しい1100系3連の並び。
1110・1122です。
この電車は有馬温泉に似合います。
0306有馬温泉神鉄1110・1122.JPG

出発していく1109Fの1110、雪が降ってきました。
3月なのに・・
0306有馬温泉神鉄1109.JPG

雪で中国語を話す観光客が大喜びしています。
殆どがカップルです。
雪に喜ぶのですから上海・香港か台湾の方々でしょうか。
それにしても中国・台湾からの観光客が増えました。
でも、マナーもずいぶんよくなったようです。

有馬に来て目指すのは久々の「金の湯」
玄関先でアジア系観光客が記念撮影をしていますので、お風呂にも入るんかなぁ…と思ったのですが・・・
お風呂に入っているのは日本の人ばかりのようでした。
しかし、最近の若い人たち、前を隠さへんのやねぇ…
ま・・確かにご立派ではありますが。。。。。。。。

さて、久々の「金の湯」すっかり暖まって…電車に・・・・
有馬口で乗り換えたらまた5000系、また眠ってしまいます。。。
そして・・ちょっとまともに鉄するかぁ…と鈴蘭台で下車。
駅から南へ5分ほど歩いたところの踏切に陣取ります。
新車6502の急行。
0306鈴蘭台神鉄6502急行.JPG

5007の普通三田行き。
0306鈴蘭台神鉄5007.JPG

それに被られたので後追いになった1104の粟生行急行。
かっこいいわぁ・・
0306鈴蘭來神鉄1104急行後追い.JPG

3008の普通新開地行。
上り列車ですが阪はここから下りです。。
0306鈴蘭台神鉄3008.JPG

場所を移動・・・もう一つ駅に近い歩行者用の踏切。
1373、1000系列3ドアの4連。
小野行普通。
0306鈴蘭台神鉄1373.JPG

その編成が駅構内に留置されている3000系と並びます。
0306鈴蘭台神鉄1376・3006.JPG

3000系3015Fが坂を登ってきます。
0306鈴蘭台神鉄3015.JPG

その編成がやはり留置中の編成と並びます。
ウルトラマンがまた二本並んだ。。
0306鈴蘭台神鉄3016・3006.JPG

と、踏切が開いて・・右側にも留置されている別の3000系編成と3本並び。。。
今日は3000系に縁がある。。。
0306鈴蘭台神鉄3006・3016・3012.JPG

で・・やってきた1154が留置中の3012の脇を行きます。
0306鈴蘭台神鉄1154・3012.JPG

坂を下りて「上る」列車・・・
最後尾に両運1076がつながっています。
0306鈴蘭台神鉄1076後追い.JPG

寒くなってきたので、お暇します。
鈴蘭台駅へ戻り、大工事中のホーム端から留置中1100系の横を降りて上ってくる・・・
5006の急行。
3月25日のダイヤ改正で日中の急行は全廃されます。
0306鈴蘭台1110・1106・5006.JPG

この急行に乗り、またまた眠りながら…新開地へ。。。。
新開地から直特阪神車両で舞子へ・・・
その足で母の病院へ。。。
0305明舞夕日.JPG

今日の夕日もきれいでした。

「国鉄・私鉄の思い出」更新しています。
今回は「国鉄高砂工場、郵便・荷物車の記録」です。
http://kokutetu.seesaa.net/article/447630290.html
posted by こう@電車おやじ at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする