2017年03月05日

瑞風と山陽電車

3月もすでに5日。
なかなか、公私多忙につき、(仕事は暇です)日記の更新もままなりません。
ひな祭り、桃の節句の3月3日。
瑞風試運転、それも僕にとっては初めての緑の瑞風…の噂。。。
そこで垂水駅で撮影しようと・・・バスで垂水駅へ向かうも・・・
バスが駅に着いた時、高架の上をゆっくり走るきれいな緑色。。。
「瑞風・・いってもたやん・・・」
この日は神戸で所用があり、用事を済ませて、仕方ないから「瑞風」追っかけを決意。。
だのに、選んだきっぷは「三宮・姫路ワンデイチケット」・・
で・・高速神戸から直通特急で気分よく姫路へ・・
姫路駅に到着する前、交差するJRの高架上を「瑞風」がゆっくりと・・・・
「あかんやん・・・」

こうなればもう意地みたいなもので・・・
JR姫路駅へ行き、新快速に飛び乗り。。。。
この電車は絶対さっきの瑞風をどこかで抜くはず。。。
電車の先頭、運転台後ろでカメラを構え・・・
御着駅停車中の瑞風…
揺れる車内は撮影には適しておりません。。。
0303御着通過列車より瑞風.JPG

姫路別所では、貨物ターミナルから出てくるEF200-19と出会います。
これは嬉しい。。。
0303姫路別所通過列車よりEF200-19.JPG

加古川駅で下車。
さっきの瑞風がやってくるのを待ちますが、好きなホーム先端はカメラを構えた鉄道ファンでラッシュ状態。。。
仕方なく、ホーム中ほどで。。
0303加古川瑞風1.JPG

接近します。
0303加古川瑞風2.JPG

ほっと一息。
いったん下車して、缶発泡酒をぐいっと。。。。
しかし姫路からここまで320円。。
こんなことなら初めからJRにするんだった。。。

で・・次は試運転列車がしばし停車する御着駅へ。。。
この駅で降りたの「めっさ、ひっさしぶりやんけ〜〜」と言いたくなります。。
古風な駅舎。
0303御着駅.JPG

駅前の街中から駅を眺めます。
0303御着駅遠望.JPG

さて、ホームに「瑞風」が入ってきました。
0303御着瑞風1.JPG

接近します。
0303御着瑞風2.JPG

編成が停車。
非常に美しい緑色が反射します。
撮影が難しい車両です。
0303御着瑞風3.JPG

各車の写真を撮りましたが、ここでは割愛して・・・
ホームでは監視と案内を兼ねたJRの背広幹部社員が配置されているのが印象的でした。
瑞風のエンブレム。。。
先代の「トワイライトエクスプレス」のデザインを引き継ぎながらも、新しい感覚にアレンジされています。
0303御着瑞風ロゴ.JPG

新快速をやり過ごして発車していきます。
0303御着瑞風4後追い.JPG

引き上げようとするとき、EF200-2が入ってきました。
これはまたまたうれしい。
新快速をやり過ごすために「瑞風」もさっきまで入っていた中線に入ってきます。
0303御着EF200-2.JPG

「そのあたりに来られてはるんやったら・・」と、古くからの山陽電車ファンである地元の方とメッセンジャーでやり取りをしていて・・迎えに来てくださることになりました。

山陽電車のなかなか珍しい撮影場所を案内してくださるそうです。
まず、八家駅近く。
山陽電車でこういう風景、なかなかないですよね。
3016です。
0303八家山陽3016.JPG

こちら3000F3600。
0303八家山陽3600.JPG

3060F3635・・いい雰囲気です。
0303八家山陽5633.JPG

5008、この雰囲気、実はもうしばらくで区画整理事業で立ち入れなくなり、その後は宅地化される見込みだそうです。
0303八家山陽5008.JPG

5633・・・なんだか、どこかの長距離列車のように見えてしまいます。
0303八家山陽5633.JPG

3060を流してみました。。。
0303八家山陽3060.JPG

山の上から阪神からの8000N系。
0303八家阪神000N系俯瞰.JPG

旧国道わきから3604・・・
0303八家山陽3604.JPG

3070F3640。
0303八家山陽3640.JPG

阪神8536。
都会の電車のイメージの阪神がこういう風景の中を走るのもまたいいもんです。
0303八家阪神8536.JPG

御旅山・・秋祭りで有名な山ですが、初めて上りました。
クルマで頂上までいけます。
ここからの俯瞰が素晴らしい・・
(ただし、秋祭りとその前後には間違っても電車の撮影などにクルマで行かないように)
5630が走ります。
0303妻鹿山陽5630俯瞰.JPG

飾磨の町をバックに3050系が・・・・
0303妻鹿山陽3050系俯瞰.JPG

山陽電車との付き合いは長いのですが、八家や白浜の宮あたりにこのような素晴らしいスポットがあるのは初めて知りました。
ご案内いただいたこの道の先輩、ありがとうございます。

********

さて、「トワイライトエクスプレス瑞風」は今日、5日も走ります。
でも、いろいろすることがあって、一昨日のようには追っかけができません。
舞子駅近くでワンシーンだけ狙ってみました。
0305舞子瑞風1.JPG

広角で思い切り広げて〜〜〜〜
六角堂も海も淡路島もちょっとだけ見えます。
0305舞子瑞風2.JPG

いよいよ春ですね。
posted by こう@電車おやじ at 15:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

暖かな神戸電鉄イベント。

粟生線サポーターズクラブさん主催の「旧デ101撮影会&親睦会」に友人からお誘いいただきました。
喜んで参加させていただいたのですが、昨日は金曜日、最後のお客さんがそれなりの距離のあるお嬢さんで、結局、帰宅は明け方4時を回ることに・・・
寝たのは90分ほどでしょうか・・焼酎煽ってガソリン注入。。。。

鈴蘭台車庫に10時までの集合とのこと、山陽バス・山陽電車で新開地へ・・
嬉しいことに1100系2ドア車の1107。
朝からついてます。
(そういえば・・新開地で阪急を見たらスヌーピー電車でした)
鈴蘭台で降りたときに撮影。
0225鈴蘭台神鉄1107.JPG

反対ホームには最新の6500系6501。
0225鈴蘭台神鉄6501.JPG

お天気と言い、ますますツキがあるような。。。
いま、大改造工事中の鈴蘭台駅。
0225鈴蘭台駅舎.JPG

駅前でお誘いくださったYさん、Fさんと待合わせ、集合場所の鈴蘭台車庫へ。。
車庫に電車が並びます。
0225神鉄鈴蘭台車庫.JPG

メインは・・・
特別電車6504号車内から・・旧デ10入換車両と新型のバッテリー入換車両。
0225鈴蘭台神鉄6504より101と入換車.JPG

デ101外観です。
今年度末で解体予定だったのが、取りあえず解体を免れたとのこと、できればモニュメントとしてでもいいから技術遺産としてどこかに飾ってあげてほしいですね。
0225鈴蘭台車庫神鉄101全景.JPG

デ101正面。
0225鈴蘭台車庫神鉄101正面.JPG

で101と新入換車両の並び・・新車もデザインはデ101のイメージですね。
0225神鉄鈴蘭台車庫101・入換車.JPG

新入換車の連結器、神戸側の連結器が、取り付け高さの違う連結器でもつなげるようになっていました。
0225鈴蘭台神鉄入換車連結器.JPG

旧デ101の車内。
抵抗器などがあります。
天井部分は原型の面影が残っています。
0225神鉄鈴蘭台車庫101車内.JPG

運転台。
営業に関するものがなく、マスコンとブレーキだけです。
0225鈴蘭台車庫神鉄101運転台.JPG

参加者の方が連れてこられていたキャラクター、旅行の際は必ずお供されるそうです。
0225鈴蘭台車庫神鉄101車内自作キャラ.JPG

さて、時間になったので電車に乗ります。
二週間前に入ったといわれるまっさらの新車・・
6503編成でした。
電車の中でお弁当までいただきました。

この団体特別電車、通過運転するんです。。
粟生線は結構速度が高いのですが、乗り心地は本当に快適そのもの・・
天井のスピーカーからは良質な音響で音楽まで流してくれています。

楽しく志染着。
志染駅で特別電車6503号と愛しの1107号。
0225志染神鉄6503・1107.JPG

新車、6503号の車内。
0225志染神鉄6503車内.JPG

15分ほどで折り返し。
車内でビンゴゲームがあり、なんと、僕は普段はこういうゲームはからきしなのに…
優勝でした。。。。電車の座席生地を使った座布団をいただきました。。。。

また快適に鈴蘭台へ・・・
鈴蘭台入線の1110、停車しているのは朝に見た6501編成。
0225鈴蘭台神鉄6502・1110.JPG

数人の方々とお茶。。。
駅前の神鉄が大好きなママさんおおられる喫茶店・・・ここも楽しかった。。。

さて、皆さんとお別れして僕は取りあえず帰ることに・・・
少しでも帰宅して寝てから介護に行かないと。。。

でも、お別れした方々が次のダイヤ改正でなくなる「小野行き急行」を粟生線で撮影されるとのこと、せっかくだから僕は途中の鵯越で降りて撮影しよう…
と思ったのですが・・・乗った電車、何も考えずに乗ったら準急でした。。。
停まらない。。。。。

仕方なく長田で降りて・・・すぐに来ました。。
1350系、1353先頭の「急行小野行」です。
0225長田神鉄1353A .JPG

接近します。
廃線の危機にある粟生線だからこそ、フリークエンシーと速達化は必要だと思うんですけどねぇ‥‥
0225長田神鉄1353B.JPG

それにしたも、温かさを感じた、ほのぼのしたイベントでした。
神戸電鉄の社員さんの方々も親身になってくれ、とても心のこもったイベント。
暖かい気持ちを抱いて・・今もほのぼのしています。粟生線サポーターズクラブの皆さん、
神戸電鉄の社員の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

(そうそう、帰りも阪急の「スヌーピートレイン」見ました。。
ツキがあったと言うことですね。。
posted by こう@電車おやじ at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

大蔵谷でのちょっと鉄。。

今日は明けではなく朝からお休み、そこで鉄したいのですが、今後のことを考えるとても乗り鉄などできない・・
そこでまたご近所へ・・
ネタモノ列車はあるにはあるのですが、ま・・この程度なら同好の士もおられないだろうと・・

午前11時すぎ、大蔵谷駅に着きます。
まずは阪神の高級車。。。
9300系9502、なんでこういういい電車を作る会社が1000系を作ったかなぁ。。。。
1000系はリニューアルが必要ですぞ。。。。
0223大蔵谷阪神9502.JPG

んで・・普通の貨物、EF210-130.
珍しくも何ともないという点では、かつてのEF65を思い出させる機関車ですが・・・
0223大蔵谷EF210-130.JPG

本日のメイン!!
クモヤ443系、下り側の先頭はクモヤ442−2、この車両のパンタグラフは動力用です。
多分100キロ以上の高速で突っ込んできました。
0223大蔵谷クモヤ442−2A.JPG

そのサイド、側面デザインがよくわかります。
「特急型の顔、急行型の窓、交直流近郊型のカラー」の電車ですが、性能的には特急用485系です。
0223大蔵谷クモヤ442−2B.JPG

EF510-23、赤い機関車。
レッドサンダー、本日は定時運行でした。
0223大蔵谷EF510-23A.JPG

サイドです。
大きくてかっこいいですね。
0223大蔵谷EF510-23B.JPG

山陽電車は未更新3052Fの姫路側先頭3631です。
外観の塗装がかなり痛んでいます。
そろそろ塗り替えでしょうか・・同じ塗るなら・・・・・1編成でいいから昔の色に戻してほしいなぁ。。
「電車はその生まれたときの塗装・デザインが一番かっこいい」これは大原則なんですけど。。
アルミカー復元をなしてくれた山陽電車にちょっと期待。。。
0223大蔵谷山陽3631.JPG

本日の吹田・広島間5077レ、直前になっても牽引機の情報が入りませんでした。
本来はEF200の担当です。
やってきたときに・・・驚きました。。
EF66の100番台、鮫さんが2両でやってくるではありませんか。。
0223大蔵谷EF66105・EF66119.JPG

先頭がEF66 105、次位が無動力EF66 119でした。
0223大蔵谷EF66105・EF66119B.JPG

連結している様子、KISSしているみたい。。。
0223大蔵谷EF66105EF66119C.JPG

天文科学館のほうへ去っていきます。
0229大蔵谷EF66105-EF66119D.JPG

これはいいものを見たと・・・喜んでいったんその場を離れます。
明石で少し買い物をします。

で・・買い物を済ませ、舞子駅と大蔵谷駅、どちらに行くか、悩みます。
結局、また大蔵谷にしました。
電車待ちの間に、下りの普通、3054Fの3652。
0223明石山陽3632.JPG

来てくれたのが、唯一本3100系を名乗る編成。
後ろは疑似アルミカーですね。
0223明石山陽3100.JPG

で・・結局1時間後くらいに出直しの形になった大蔵谷駅。

223系、転落防止柵(前幌)付の編成が本当に多くなりました。
0223大蔵谷223前幌付き.JPG

で、やっとやってきた原型の223系2000番台新快速。
0223大蔵谷B223前幌なし上り.JPG

反対行きも・・・・
0223大蔵谷B223前幌なし下り.JPG

やっぱりこの幌はないほうがずっといいと思うんですが・・昨今の若い鉄道ファンには「ガンダムみたいでカッコいい」と受けているそうです。。。
ガンダムに見えるかぁ・・僕には仙人の鬚にしか見えない。。

山陽電車は未更新3024F3612、いよいよ近く、6000系増備車が登場するようで・・
未更新車両は先が見えてきたかも…
0223大蔵谷B山陽3612.JPG

こちら5030系5633・・神戸開港150周年とか何とか・・・
0223大蔵谷B山陽5633.JPG

で・・朝見た443系が折り返してきます。
英賀保あたりまで行っていたようです。
予想していた時刻より30分以上早い登場です。
0223大蔵谷クモヤ443-2上り.JPG

先頭、運転台直後のパンタグラフが上がっていて、国鉄特急顔では珍しい雰囲気。
パンタグラフ横の小窓から架線に向けて白い明かりが照射されていました。
検測中ですね。
こちら側がクモヤ443−2です。
0223大蔵谷Bクモヤ443-2上りB.JPG

最後にスーパーはくと。
なんてことなない列車ですが、こういう記録こそ大事な・・・・はず???
0223大蔵谷BHOT7000.JPG

舞子公園駅、実は昔の駅舎が残っていると・・・
半信半疑??いつも見ている駅なのに・・
ありました!!!!!
僕はなんと・・観察力のないこと。。。。
橋上駅の下にある小屋が昔の駅舎です。。
0223枚広公園駅北から旧駅舎.JPG

その小屋を反対側から眺めてみます。
ああ・・確かに、昔の駅舎だ・・・何年もこの駅を見ていながら…(汗
0223舞子公園駅旧駅舎南から.JPG


介護もあるし、他の用事もあるので本日の鉄活動はここまで・・
そうそう、こんな妄想・・・してみました。。
「JR某日本とJR某研が共同開発したローカル新幹線。単行でワンマン運転が可能です〜〜」
N700両運.jpg
posted by こう@電車おやじ at 19:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

大阪環状線プラス

いよいよ、大阪環状線の103系も残るは2編成とか・・
今なら323も走り始めたばかりなので、いろいろな車種が走っているということで・・
久々に朝から時間も使えるし…ということで行ってまいりました。
JRさんを見に行くのに、山陽電車の「ワンデイチケット」を使うのは申し訳ない気がしますが、向こうではICOCAで行こか・・なんでええでしょ。。

まずは大阪駅。
今日も中国・台湾・韓国からの観光客であふれています。
外回りの201系。
0206大阪201.JPG

福島駅で・・新型323系の入線。
0206福島323入線.JPG

でもやっぱり、野田駅がいいなぁ‥というわけで、野田駅へ。。
いきなりですが・・こんな並びが。。。
EF200-20と、201系です!!!!!
朝から鼻血が・・・
0206野田EF200-20・201.JPG

EF200-20!!!
0206野田EF200-20.JPG

201系。
この系列も次年度で撤退ですね。
0206野田201.JPG

201系の並び。
0206野田201並び.JPG

225系5000番台。
0206野田225.JPG

パワーループ103系!!!
0206野田103パワーループ.JPG

その103系と201系の並び。
0206野田103パワーループ・201.JPG

221系リニューアル編成。
0206野田221N.JPG

683改め289系「くろしお」
0206野田289.JPG

その後追い。
0206野田289後追い.JPG

323系。
0206野田323.JPG

323系発車。
0206野田323後追い.JPG

103系クハ103−802。
103系は先ほどのパワーループ編成とこの編成の二編成しか残っていないそうです。
0206野田103−802.JPG

折角ですからこの編成に乗り弁天町へ・・
弁天町で編成後尾のクハ103−843。
0206弁天町103−843.JPG

N40施工編成ではなく、103系の味を残したこの編成が残っていること、現場の方々の思いが伝わります。
0206弁天町103サイド.JPG

「オーシャンアロー」編成、287系による「くろしお」
0206弁天町287.JPG

その後追い、流線形展望グリーン車です。
0206弁天町287後追い.JPG

今日はとても寒く、弁天町ホームのうどん屋で少し暖まりました。。。

で、次の電車は323系、乗ってみて、静かで揺れない、明るい車内に大阪環状線にも新しい時代が来たんだと実感。。
電車が天王寺で停車中に201系の入線シーンを。
0206天王寺201並び.JPG

乗ってきた電車を寺田町で。。。
0206寺田町323.JPG

そして玉造へ。。
入線する201系。
0206玉造201.JPG

駅の外へ出てみます。
103系パワーループ編成のサイド。
0206玉造103.JPG

103系を模したJR西日本のテナントビル・・その横を323系が。
0206玉造ビエント323.JPG

本当はこの位置で103系が撮りたいんですが・・本日は二本とも内回りなのでどうにもこうにも。。。

で・・223系。
0206寺田町223.JPG


駅に戻り、先ほどのクハ103−802先頭の編成です。
0206寺田町103−802.JPG

ビルと103系のコラボを何とか。。。。
0206寺田町ビエント103.JPG

その編成の停車の様子。
0206寺田町103−843.JPG

103系は発車していきます。
大阪環状線が最も彼らに適合した路線だと言われ、50年以上、走り続けた103系の最後の編成のうちの一本です。
0206寺田町103−843B.JPG

寺田町、外回りホーム、戦後すぐに書き直された駅名標が出てきて話題になりましたが、きれいに復元、保存されていました。
0206寺田町旧駅名標.JPG

天王寺でちょっとだけ阪和線ホームを覗いてみました。
阪和線も103系の終焉が近づいています。
ちょうど、103系の普通電車が発車するとkろでした。
0206天王寺阪和線103.JPG

205系の入線です。
阪和線は次年度までにずべての電車を225・223系の3ドアクロスシート車に統一がなされるそうです。
まだ新しいしリニューアルもされた205系はどこへ行くんでしょうね・・
0206天王寺205入線.JPG

その次の普通電車も205系でした。
留置線の223系と並びます。
0206天王寺205・223.JPG

自由に使える時間があまりないのですが・・折角ですからちょっと天王寺駅前の阪堺線を見に行くことにします。
まだあちらこちら工事中ですが、線路の移設と駅舎の新設が終わり面目を一新しています。
602と704の出会い。
0206阿倍野阪堺602・704.JPG

パンダラッピング710号がアベノハルカス背景に走ります。
0206阿倍野阪堺710.JPG

堺トラムがやってきました!!
0206阿倍野阪堺1001.JPG

堺トラムとアベノハルカス。。。
0206阿倍野阪堺1001B.JPG

茶色の164号が来てくれました!!!
0206阿倍野阪堺164.JPG

その164号、711号と出会います。
0206阿倍野阪堺164・711.JPG

ここでタイムオーバー、環状線に向かうと323系でした。
ゆっくり座って、上質な乗り心地につい、眠くなります。

梅田から阪神8000系直特のクロスシートで舞子へ・・
ほとんど寝ていて、気が付けば列車が垂水を発車するところ・・
今日はとてもいい鉄散歩が楽しめたことに十分満足しています。

posted by こう@電車おやじ at 22:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

東武特急を見に行く。

東武鉄道の新しい特急車両、500系が落成、その二本目が1月28日に甲種回送されました。
この車両は会津鉄道まで乗り入れる分割併合の出来る車両です。
僕は会津には我が一族最後の親族もおり、今年の年賀状でも「会津に来てください」と書かれた文字を見て涙がでますが、せめてこの東武特急を撮影した縁で・・・いけるようにならないかなあ。。

神戸貨物ターミナルに停車中の甲種回送列車。
旅客では鷹取駅のまん前です。
0128鷹取東武甲種1.JPG

近づいて・・・
0128鷹取東武甲種2.JPG

横を快速223系が通過していきます。
0128鷹取東武甲種3.JPG

普通電車に乗って・・
編成中ほどを・・
0128鷹取東武甲種4.JPG

言った先は新長田・・
あまりひょいポイントとも思えませんが、ここで走行シーンを撮影します。
すぐに来ました。
DE10牽引。
0128新長田東武甲種1.JPG

接近します。
0128新長田東武甲種2.JPG

新長田の地下鉄ビルを背景に・・
0128新長田東武甲種3.JPG

ついでだから新長田の鉄人、お色直しが済んで迫力が増しました。
後ろを快速電車が尽かします。
0128新長田鉄人と223.JPG

このあと、知人の見舞いにKさんと待ち合わせて須磨海浜公園へ・・
そしてそのKさんと三宮の居酒屋で少し呑んでから、灘でお誘いいただいているお店へ・・
夜の商店街を路線バスが抜けていきます。。
0128水道筋坂バス.JPG
posted by こう@電車おやじ at 00:23| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする