2015年07月30日

おけいはん?とサンゼン広場

7月30日、大阪、樟葉の「サンゼン広場・・ただしくはSANZEN―HIROBA」へ行きました。
鉄道を背景にしたポートレート、今回は女装娘(じょそうっこ)佐倉しおりさん、関西の芸人の方々にもその名を知られたその筋ではかなりの有名人です。
なんと、ワタシの鉄道ポートレートに賛同してくださいました。

まずは香里園で開催中の落語家の方々による鉄道写真展へ・・

それから樟葉のサンゼン広場へ・・
まず、広場の3505号。
綺麗に原形復元されています。
0730樟葉3005全景.JPG

車体妻面の検査銘板。
0730樟葉3005検査銘板.JPG

車内の様子、妻面側。
当初は出入り口左の車いすスペースはありませんでした。
0730樟葉3005車内後ろ向き.JPG

妻面の独特の化粧板、京阪ではすでに失われていた化粧板で、大井川鉄道のものを譲渡してもらったそうです。
当初はカーテンキセはアルマイト処理でした。
0730樟葉3005妻面.JPG

車内前方向き。
テレビはブラウン管式でしたが復元はデジタルテレビで行われました。
0730樟葉車内前向き.JPG

その運転台向き部分のアップです。
デジタル動態保存と言われ、車輌のスイッチ類も動き、運転台は予約制で操作でき、しかも、その時には前面、右側面、にスクリーンが下りて、臨場感あふれる感じになります。
0730樟葉3005車内出入り口から運転台.JPG

座席、生地は初期にものと似た感じですが、座席そのものはリニューアルして8000系に組み込まれた時のもの、肘掛もその時のものです。
0730樟葉3005座席.JPG

補助椅子。
今はJR西の特徴になっているものですが、遠くはこの京阪のものが最初です。
0730樟葉3005補助椅子.JPG

路線図、3000系が京橋・七条間ノンストップだったころのものを復元してくれています。
0730樟葉3005路線図.JPG

さて、女装娘の佐倉しおりさん、撮影慣れておられる故か、非常に撮影がしやすいです。
「おけいはん?」
siorin2.jpg

特急列車を見送ります。
siorin3.jpg

サンゼン広場の3005号車内で。。
デジタル運転台運用中・・
まるで実際に走っているみたい。。
siorin4.jpg

所用がおありだとのことで、神戸までご一緒させてもらいました。
ちょうど、はまかぜが。。
siorin6.jpg
posted by こう@電車おやじ at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ポートレート試し撮り?

まずは、お出かけ途中の赤い機関車をば・・
EF510-8。
0728垂水EF510-8.JPG

来月にちょっとポートレートの撮影を何件かお伺いしています。
そこで、プロデューサーのMさんと打ち合わせ・・
前にも撮影させてもらったことのある女性ですが、何だか以前よりすっきりと・・美人度が増したように思います。
0728mizuho2.JPG

試し撮りは上記の場所なのですが、この後に打ち合わせした喫茶店がよい雰囲気で・・
思わずカメラを向けてしまいます。

まずは「え〜〜〜照れる〜〜」
0728mizuho8.JPG

ちょっと考え込んでおられる様子。
すみません、イベントでいろいろ注文付けました。。
0728mizuho6.JPG

ネイルアート、よく似合っておられます。
スマホを計算機代わりにして考え中・・
0728mizuho7.JPG

で・・このあと、トワイライトの撮影と意気込んだものの、姫路で落雷があり信号故障、トワイライト遅れ・・だったら・・大蔵谷まで行こうと・・
せっかく花隈でカメラを構えていたのに・・そこを離れたのが運のツキ・・
ま、今日は鉄の日ではなかったということで。。

乗っていた山陽電車と見事、トワイライトがすれ違いました。
故に、本日のタイトルは「美女とトワイライト」ではなくなったと、そういうことでした。
posted by こう@電車おやじ at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

ポートレート習作とFacebookグループ1周年。

一昨日、以前、フローゴルフ講習会を主催された美女、Mさんを我がポートレート習作として撮影させていただく機会ができ、雨の降らぬ午前中、神戸のスポットで撮影させて頂きました。

撮影場所は神戸、旧居留地からハーバーランドにかけてで、お天気に追い立てられながらも・・結構、いい写真が出来たのではないかと自負しています。

この人はいわば大人の女性で、その色っぽさ・・表現できているでしょうか?

ご本人の許諾を得てアップを中心に公開させて頂きます。

きれいな横顔・・
00180037_297.JPG

振り向いてもらった様子。
00180107_301.JPG

灯台の下で港の景色をバックに。
00180109_302.JPG

横顔、斜め下から。
00180052_300.JPG

ちょっと、俯いてもらいました。
00180030_296.JPG

旧居留地、ブランドショップの並ぶ辺りで。
00180044_298.JPG

久しぶりすぎて、なかなか自分のベストの状況というわけには行かないのですが、そこはモデルの良さでカバーしているかと思います。

データは以下です。
Nikon D80 ・AiAF NIKKOR50oF1.8
プログラムスピードライト発光、Aモード、絞り開放。

やはり、フィルム時代のレンズはいいですね。
女性を写した時に、柔らかさとシャープさが両方出るように思えます。

モデルになっていただいたマイミク、FB友達のMさん、ありがとうございました!!


さて、昨年5月9日に立ち上げたFacebookグループ、「国鉄・私鉄の思い出」が丸1年を経過しました。
この間、参加者は248名にもなり、中には鉄道ファンとしての憧れの方々、鉄道会社の社員として本業にいそしみながらも鉄道ファンとしての感覚を大事にされている方々、あるいは鉄道を見ることが好きな方々も参加していただき、その年齢層も国鉄を深く知る僕の数十年先輩の方々や、国鉄が憧れとして受止められる若い方々も参加していただいています。

投稿される写真はどれもすごいものばかりで、このグループだけで月刊鉄道雑誌が出来るのでは・・と思わせるほどです。

僕の投稿写真から。
大井川鉄道512号。
512大井川.jpg


大井川鉄道、元西武の513号。
513大井川.jpg

京成514号。
514京成.jpg

EF58トップナンバー。
ef581宝殿.jpg

阪急6300系夕景。
サイド撮影阪急6300.jpg

名鉄パノラマカー7500系。
サイド撮影名鉄7500B (1024x703).jpg

神戸電鉄谷上駅構内
神戸電鉄谷上駅構内.jpg

参加いただいた皆様、本当にありがとうございます。
なお、まだこのグループの存在をご存知ではい方で、Facebookに登録されておられる方は検索していただくか、以下まで。
https://www.facebook.com/groups/184824531673237/
posted by こう@電車おやじ at 21:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ひと時の花見

ほんの一瞬、激忙の中で、1時間ほどの時間を得ました。
そこで、一寸だけ花見です。

と言っても、自宅K4に乗っていなければならず、お酒はありませんし、線路際にもいけません。
今年はこれが精一杯かな・・(哀

さて、山陽バス、墓園前のバス停で・・
垂水へ行く人たちを乗せる9系統のバス。
0408山陽バス墓園バス停.JPG

同じバス停で、清水が丘行きのバス。
0408山陽バス2512墓園.JPG

舞子墓園から見た明石海峡。
春霞と桜で、明石海峡は「のたのた」でしょうか。
0408桜と明石海峡大橋2.JPG

桜と明石海峡大橋。
0408桜と明石海峡大橋1.JPG

今日は下の娘の入学式でした。
「親父は来なくていい」・・とのこと、しかし、結局はアッシー君を務めることに。。
歴史を感じさせる、無骨な制服に身を包んだ娘が一回り大きくなったような気さえします。

その合間の、撮影でした。
桜、当地でも今週末まで持つかという状態です。
それでも、入学式が満開であってくれて本当によかった。
春ですね。
posted by こう@電車おやじ at 22:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暁の桜

明け方、帰宅すると自宅近くの桜がなんとも妖艶・・
そこで、少し明るくなってから撮影してみました。

Nikon D70s AiAFNikkor85mmF1.8s

深緑に写る背景との妙・・
0408暁桜背景深緑.JPG

やや、盛りを過ぎた花がかもし出す色香は妖艶・・
0408暁桜アップ.JPG

人口光で背景の空の色合いを出してみました。
0408暁桜フラッシュ.JPG

我が家徒歩数秒の桜の木。
0408暁桜遠望.JPG
続きを読む
posted by こう@電車おやじ at 05:50| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする