2017年04月05日

ぶらっと新幹線散歩

昨日4月4日、強烈な五十肩の痛みに耐えかねて、こういう時に行く接骨院さんへ・・・
強烈な施術で、なんと、痛みが一気に半減・・
まだ少し時間あるし、お天気良いし、そのまま電車に乗って散歩・・
別府で「まいどらーめん」さんへ行き、のんびりラーメンと焼酎。。
そこから電車散歩。。
山陽電車の回送が快走。。。。
0404別府山陽5608回送.JPG

東二見には6000系第5編成がおりました。
まもなく運用開始で、6000系一気に5本です。
0404東二見山陽6004.JPG

江井ヶ島へ・・・
山陽電車の直通特急。
0404江井ヶ島山陽5016.JPG

池の端で新幹線を眺めようという魂胆ですが・・・池に水がありません。。。
N700系「のぞみ」
0404江井ヶ島N700広角.JPG

広角だと水枯れが目立つので望遠に切り替えました。
N700です。
0404江井ヶ島N700のぞみ.JPG

こちらは「さくら」
0404江井ヶ島N700さくら.JPG

500系「こだま」下り列車です。
0404江井ヶ島500系.JPG

この後の予定を考えて山陽電車に乗り藤江まで・・
藤江から20分ほど歩くと西明石駅につきます。
山陽電車が藤江と林崎松江海岸の間に駅を作れば徒歩10分くらいで乗り換えできるようになるのになぁ・・

西明石駅、新幹線ホーム。
N700「ひかり」をN700「のぞみ」が追い越します。
最終的にはN700と、登場が予定されるS700ばかりになるのでしょうか。。。
0404西明石N700同士追い越し.JPG

発車していくN700「ひかり」と下りのN700「ひかり」が出会います。
0404西明石N700並び.JPG

停車中のN700「ひかり」、新人の車掌さんが訓練を受けていました。
0404西明石N700乗務員.JPG

「ひかり」が発車していくと、反対ホームに500系「こだま」が入ってきました。
0404西明石500・N700並び.JPG

上り500系「こだま」が入線してきます。
ぎらぎらと夕方の太陽を跳ね返します。
0404西明石上り500.JPG

先頭車のアップ。
午後から夕方にかけての2往復の新大阪乗り入れは有難いです。
癖になりそうな500系。
0404西明石上り500先頭車.JPG

500系のロゴが夕日に反射します。
この列車、17分も停車します。
0404西明石上り500エンブレム.JPG

500系「こだま」をN700「のぞみ」が追い越します。
0404西明石500・N700追い越し.JPG

今度は下りホームにも500系「こだま」が入線してきました。
0404西明石くだり600入線.JPG

一瞬、上下の500系「こだま」が並びます。
0404西明石500並び.JPG

下りが到着すると上りが動き始めます。
0404西明石500並び2.JPG

上り500系「こだま」の先頭部のトップ、やはりどう見てもかっこいい列車です。
0404西明石上り500トップサイド.JPG

下り「こだま」は退避することなく、すぐに発車していきました。
0404西明石くだり500発車.JPG

このあとは朝霧から母の病院へ・・・
ちょうど良い時間に到着できました。
それにしても二本続きの500系、それも上下が西明石で出会うので述べ3本の午後の500系、JR西日本さんからの、ひと時のプレゼントのように見えてしまいますね。


posted by こう@電車おやじ at 06:26| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

国鉄解体30年

本日は国鉄その際後の日から30年、明日がJRグループ誕生30年ということになります。
381やくも布原.jpg
30年前の今日、僕は何をしていたかと聞かれると、何の記憶も出てこないのです。
すでに前年6月から国鉄を退職前提の休職として、事実上、辞めていましたから、この日は写真屋の仕事をしながら迎えたはずです。
まったく、何の興味もなく、だから、国鉄最後の列車をとりにいくこともせず、普通に写真屋の仕事をして、普通にその日を終えて、翌日も普通に勤務したものではないかと、当時の自分の行動を推察しています。

当時の僕は国鉄の上層部には反感を、組合には反発を抱いていました。
大好きなはずの鉄道の中にいることが苦痛で、それゆえ、辞めてしまったのです。

職場長からは引止めらました。
車両内装のことをよく知るものとして、現場に居て欲しかったというのが上司の気持ちだったのでしょう。
まだまだ、客車が健在でした。

国鉄が解体され、新生のJRグループが誕生して、なぜかあれだけの大赤字が一年にして黒字化するというマジックを見せ付けられた国民は、国鉄が「悪」であったかのような印象を持ったことでしょう。
しかし、前年末の国会では国鉄はすでに単体で黒字化を成功させていることが報告されています。
厳しい部門の切り捨て、特に貨物輸送の大縮小、郵便・荷物輸送からの撤退、赤字路線の大量の廃止などが行われ、それは経営に寄与していたのです。

国鉄赤字の元凶である、不採算新線の建設費償却、旧満州鉄道退職者の年金負担などは、すべて鉄道清算事業団が引き継ぎ、JRにはそういった負の遺産は引き継がれなかったから当たり前のことです。
キハ181×2武田尾.jpg

私鉄と違ってさまざまな国家政策のツケを回されてきた国鉄=日本国有鉄道を台赤字にしたのはほかならぬ国家です。
そしてその赤字の責任を国鉄に押し付けるマスコミ操作・・
今も昔も国が国民をだますのは同じ手口のようです。

しかし、では国鉄に悪いところはなかったかというと、それはあります。
明治の井上勝や後藤新平が「鉄道はサービス業である」と喝破して、サービス向上に努めたのは昔の話。
先鋭化した労働組合は、利用者の立場を考えず、ストライキを繰り返し、深刻な乗客減を招きました。
経営陣はモータリゼーションの深化を他人事のように捉え、車両サービスの向上、スピードアップが資金難もあり進まず、古い車両、遅い列車をいつまでも放置、今でこそ鉄道ファンが国鉄型を喜びますが、当時は私鉄の優れたサービスと比べるとどうにもこうにも、国鉄型の悪いところばかり目立つようになってきたものです。

そんな中、末期の国鉄は201系、117系、キハ40シリーズ、キハ185系、キハ183系、新幹線100系といったう高品質な車両を投入していました。
でも時すでに遅く、国鉄の状況は悪化していきます。

労働組合もスト戦術を改めました。
離れた乗客が帰ってくることはありませんでした。

国鉄解体後、分割されたJR各社が必死にサービスの改善を図り、30年を経て本州3社の乗客は都市部に限っては見違えるように増加しました。
しかし、3島会社が苦戦を続け、それでも必死にがんばった九州が上場、完全民営化を達成したのは記憶に新しいところです。
また、四国は国鉄四国総局から受け継いだ、島内基幹路線のフリークエンシーの確保を今も継続し、本四輸送でも今や大幹線に成長した本四備讃線(瀬戸大橋)など、その手腕には見るべきものがあります。

ですが、北海道は苦戦続き、少ない人口密度、整備されていなくても十分速い一般道路、冬場の除雪の進展、そこへ追い討ちをかける高速道路の整備・・
かつてのドル箱だった青函ルートは、今や旅客では壊滅状態。
新幹線が延伸して少しは函館空港との利用者の差が縮まったのでしょうか。

かつての国鉄の苦悩をそのまま唯一引き継いだかのように見えるJR北海道の現状は、もはや民間ではどうにもならず、国家インフラであると国が認識して、改めて国有化するしかないのかもしれません。

JR30年で、会社間をまたがる列車は激減、長距離列車は壊滅状態、鉄道は自社エリアの得意分野だけの仕事に勤しむ結果となりました。
せめて、分割民営化ではなく、単なる「民営化」であったなら、経営状態が好転しつつあった時期に北海道への投資もでき、長距離列車も消えずに済んだものをと思うのですが、すべては妄想にほかなりません。

たぶん、僕が撮影した国鉄最終期の写真から、サイドのエンブレムが如何にも国鉄を現す・・
485系、クハ481−802の写真を。。
クハ481802黒井.jpg

せっかくの電化完成もこういう転用車両で賄うしかなかったところに当時の国鉄の苦悩が現れています。
そして、それから30年近く、つい数年前までこの車両が現役で走っていたとは・・・
まさか、当時の僕はそういう結果になろうとは夢にも思いませんでした。

今全国で国鉄の車両が3割ほど残っているそうです。
ほとんどは気動車のキハ40シリーズ、あとは近郊型の東西の115系、九州の415系、関西の201系・105系が目立つところでしょうか。
特急用の車両などではすでに国鉄型の命脈も見えてきていて、北海道のキハ183系、四国・九州のキハ185系、伯備線の381系、湘南方面の185系が残っているだけです。
それにしても、やはり国鉄時代には20年ほどで車両の置き換えをしていたのですから、車両自体の質の向上、整備技術の向上があるにしても、改めて「驚き」です。

国鉄型をもっと使えとはいいません。
古い車両はいくら整備状態がよくても、やはり厚化粧でしかないのです。
今から先のJRが真剣に顧客のことを考え、国家的インフラの中枢にある自覚を持って、鉄道の将来に向けてじっくり進んでいかれるよう念願してやみません。




posted by こう@電車おやじ at 16:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

よい子は新幹線。。。

昨日の絵本ではないけど、今日も用事で、けれどクルマでお出かけ・・
で・・そういえば山陽新幹線、西明石付近でも日中に「エバンゲリオン」ではない500系がダイヤ改正以後、見られるようになりましたから・・・

で・・魚住近くの高架橋へ・・
道路渋滞に巻き込まれ、現地到着は500系列車が行ってしまった後。
しかし、悔しいので少し撮影していくことに。。
ワイド端を生かした撮影がしたいなぁ・・
N700、のぞみです。
0330中八木N700.JPG

その列車のサイド。
0330中八木N700サイド.JPG

上り列車。
たぶん、のぞみ。。
0330中八木N700上り.JPG

そこからクルマを転がして・・・この後の予定もあるので自宅近くの長坂トンネルへ。。
下り「こだま」の後追い。
0330長坂500下り.JPG

上り「こだま」
500系は速すぎて・・・タイミングがずれました。
少しトリミングしています。
0330長坂500上り.JPG

久々の500系、やっぱりかっこいいですね。
よい子、もとい、よいおぢさんは「新幹線」です。。
posted by こう@電車おやじ at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

用事しながら列車・バス・船

昨日、区役所や自分の通院、そのほかいろいろな用事が重なり垂水・舞子・朝霧をうろつく羽目に。。
といっても、それぞれの用事の合間にはそれなりに時間も生み出せ、それゆえカメラを持ってお出かけ。
まずは垂水駅で。
ロクロク鮫さん、EF66123がEF64を引き連れていきます。
愛知と岡山の間で定期的に機関車を交換しているものです。
0329垂水EF66123.JPG

接近します!
0329垂水EF66123・EF64.JPG

すぐに今度は反対側、上りにEF510-510、銀色機が。。
0329垂水EF510-510.JPG

接近します。
シルバーサンダー、カシオペアの専用機も時折こうして当地で見られるようになりました。
0329垂水EF510-510B.JPG

転落防止柵のない223系新快速。
全列車が12連化されましたね。
0329垂水223幌なし.JPG

EF66131の登場。。
0329垂水EF66131.JPG

もう一丁鮫さん、EF66111。
0329垂水EF66111.JPG

さて、用事を三つ済ませて舞子駅へ。。。
EF651132、JR西日本所有のロクゴ原色機がロングレール運搬列車を牽引していきます。
0329舞子EF651132.JPG

こちらはキハ189「はまかぜ」と223系快速の出会い。
0329舞子キハ189・223.JPG

この後、母の病院へ。。。
明石海峡を行く国際航路、パンスターライン。
手前は狩口の住宅地です。
0329明石海峡パンスターライン.JPG

病院から明石海峡大橋。
夕日の位置が逆なんです。。
クイズ・・・どうしてこうなったのでしょう。。。。。
(実に、しょうもない答えですけどね・・・)
0329明石海峡大橋と反射夕日.JPG

夕方から義母・わが家族と朝霧の焼肉屋で宴会。。。
娘の卒業祝いだそうです。
そこへ行く途中の道で・・山陽バス。。。
まだ冬枯れの様相の街路樹がさびしいです。
0329明舞山陽バス5214F.JPG

大蔵海岸から阪九フェリーを。
0329明石海峡阪九フェリー.JPG

なんか、お子様の絵本のような用事途中の散歩と相成りました。
posted by こう@電車おやじ at 07:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

たぶん、ドタバタも完了の・・はず。。

先々週の母の病院でのインフルエンザ、我が家全員の感染(僕以外はすべて予防接種済みのはず)、パソコンの重大なトラブルと続き・・・
インフルエンザは先週半ばに我が家では完了、母の病院も明日から家族の訪問再会。
パソコンは今朝方、インストールされているソフトを整理することで、懸案だったフォトショップも入れることができ、とりあえずはすべての修理が完了・・・

で・・本日お出かけ前に、購入したまま漬かってなかったレンズを取り出してみると、保存はドライボックスの中だったのでまったく問題なくカビの発生などもなく・・でも動かない。。
オートフォーカスが作動せず、マニュアルだと使えそうだけれど、写してみると、絞りがまったく開いていない・・・
このレンズは修理するより買うほうが安いので処分することにしました。。
ドタバタはまだ続くか・・・

さてお出かけ、午後から加古川方面へ。
山陽電車で気分よく出かけました。
今朝未明に到着したばかりの新車がすでに東二見の車庫に・・・
山陽6002、第三編成です。
0327東二見車庫山陽6002.JPG

別府駅で、山陽5633。
0327別府山陽5633.JPG

一昨日に続いて3638.
0327別府山陽3638.JPG

そして5010。
直通特急は「選抜高校野球」の副票をつけています。
0326別府山陽5010.JPG

西二見駅近く、阪神9501。
0322西二見阪神9501.JPG

東二見の跨線橋からみた阪神8225。
0327東二見阪神8225.JPG

雨の中を待避線に進入する3074。
0327東二見山陽3074.JPG

で・・帰宅したらまたパソコンが起動しない・・・
マニュアルやらネット検索やらいろいろ調べて、不具合の修正、再起動を繰り返し、ようやく修復完了・・・下のかなぁ・・・
なんだか電源を切るのが怖い。。。
WIN7のまっさらになっていますから、電源を切るたびに大量の更新データが送り込まれるようで・・それらが不具合を起こしているようです。。。

もう、春先のドタバタは終わってほしいと切に願います。。。

さて、壊れていたパソコンに取り込まれたままになっていたデータで、「国鉄・私鉄の思い出」更新しました。
「国鉄高砂工場、一般型気動車の記録」
http://kokutetu.seesaa.net/article/448452271.html

この更新、開始前にインフルエンザ、なんとか体調が回復して画像処理完了、そしてパソコンクラッシュと続きました。。。
思えば長い道のりでした。。。
キハ17の写真をここにも・・・・
新高砂工場キハ17110.JPG
posted by こう@電車おやじ at 22:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする