2017年09月29日

呑みちょい鉄散歩

本当は一日寝てようと思ったのですが、晴れて気持ちがよさそう・・・
もしかしたらニーナさん、吹田でスタンバってるし、吹田仕立ての姫路貨物往復便に来るかな…とばかり、お出かけしてしまいました。
でも、途中でニーナさん、来ないことがわかり(あ・・EF6627のことです)
でも・・引き返すのは嫌だし。。。
とりあえず東垂水駅へ・・最近、ここお気に入りです。
レッドサンダー、EF510-13、明石海峡大橋が背景に見えます。
0929東垂水EF510-13.JPG

本日の81列車はこの方でした。
鮫さん、EF66126。
ニーナさんはまた関東へ行ってしまったらしい。
0929東垂水Ef66126.JPG

山陽電車の疑似鋼製車、3066F。
0929東垂水山陽3066.JPG

で・・JRにカメラを向けているから、下り山陽電車が絵にならんのですが…
そこへ飛び込んできた110周年記念号、5604「うみひこ」。。。
0929東垂水山陽5604うみひこ.JPG

その後ろ、5008「やまひこ」。。。
0929東垂水山陽5008やまひこ.JPG

まぁ、こんな感じで、面白い機関車はしばらく来そうにないし・・
普通電車で明石へ。。
霞ヶ丘で直通特急退避・・3000リニューアル車の車端の大窓が額縁みたいに見えたので面白いかもと‥スマホを向けてたら・・・
通過したのはなんと6000直特。。。
きちんと撮るんだった。。。
(ま、ローリングシャッターのおかげでスピード感が出ていいかも)
余談ですが、駅名標、斜めになってます。。。
0929山陽車内から霞ヶ丘駅名標と通過6000直特.jpg

明石で本屋さんでしばし情報入手。。
ただ、買いたいと思うものがなくて(実は友人の出版物が3点出てたの、後で思い出しました・・・ごめんなさい。。。)
発泡酒とつまみを駅地下のスーパーで買って・・また山陽電車の普通で大蔵谷へ。。。
お天気いいし、真昼間で駅に人がいないし、のんびりベンチで、「キリン濃い味」をグビッとやりながら・・
いきなり、小学生集団数百人が電車から降りてきて焦りました。。
ワタシは昼間っから駅で酒を飲んでる悪い大人です。。。
みなさん、ワタシみたいにならないでね。。。。。

5001Fが運用についてました。
酒を呑むのが忙しく、後ろをやっとこさ。。
0929尾大蔵谷山陽5601.JPG

さて実はこの時、非常に心配していたことがありました。。
それは撮影したい列車がすべて同じ時刻に通過するんではないかと。。。

心配しながらそれでも二本目を飲んでいるといきなり、ダイヤより5分ほど早く…
EF200-17。。。
レンズ選択間違えました。。。
機関車のアップになってしまいました。。。
でも、きれいに洗ってもらった車体が美しい。。。
0929大蔵谷EF200-17.JPG

そこへ山陽とJR、同時にヘッドライトが。。。。
えいや〜〜!!
両方撮るぞ。。。。
まずEF200-18!!!!
焦って、フレーミングを間違えてます。。トリミングしてます。。
0929大蔵谷EF200-18.JPG

返す刀ぢゃなく、返すレンズで山陽6002直通特急!!
焦って早くシャッターを切ってしまいました。
トリミングしています。。。
0929大蔵谷山陽6002直特.JPG

一度に来た証拠に・・高速で去っていく両方の列車。。。。。。
0929大蔵谷EF200後尾と6103直特後尾.JPG

二兎を追うもの一兎を得ず。。。。
(;^_^A
でも、どっちも撮りたかったんです〜〜〜

5000Fの普通車。
本日は5000系の普通運用、二本とも入ってたんですね。
0929大蔵谷山陽5000.JPG

EF210-311、真っ新の新車。
0929大蔵谷EF210-311 .JPG

5014F直特。
直特が通過すると発泡酒の缶が飛びそうになります。。
0929大蔵谷山陽5014.JPG

そろそろ用事もあるし、帰りましょう。。。。
乗った3050系の先頭部から…
EF210の姿が見えました。
0929山陽車中EF210-167.JPG

西舞子駅を通過する5609(5018F)との出会い。
0929山陽車中山陽5609.JPG

舞子公園駅西のJR跨線橋を渡る3637、先ほど、東垂水で見た疑似鋼製車3064の反対側で、この編成でこちらの1両のみが本当の鋼製車。。。
0929山陽車中山陽3637.JPG

途中で〆のラーメン食って、自宅近くへ着いたら小学校の庭に立派な柿の実が。。。
0929多門東柿.JPG

秋ですね〜〜

そうそう、昨夜、スマホで撮影した明石海峡大橋と山陽電車の夜景。。
シャッター速度は4分の1くらいでしょうか。。。ISO400程度なので持ち方さえ気を付ければ、それなりの写真が撮れてしまいますね。
0928狩口明石海峡大橋・山電.jpg
posted by こう@電車おやじ at 20:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

マイテに6000直特に103に。。

スタートは大蔵谷、お昼前・・たまに雨が落ちてきます。
まずはかつての北斗星牽引機、ブルーサンダーのトップナンバー、EF510-501です。
0927大蔵谷EF510-501.JPG

30分ほど遅れて・・間に合わないと思っていたのに撮れたEF200-19。
0927大蔵谷EF200-19.JPG

ロクロク鮫さん。
ぞろ目のEF66111。
0927大蔵谷EF66111.JPG

ひとつ前の番号、EF66110。
楽しい偶然ですね。
0927大蔵谷EF66110.JPG

EF210-306、新型桃太郎、通称押し太郎・・うしろにEF641033をつなげています。
0927大蔵谷7EF210-306・EF641033.JPG

山陽電車のほうも。。。
5030系5632F、5633!
0927大蔵谷山陽5633.JPG

すぐに一番違い・・なんか今日は楽しいなぁ。。。
5030系5630F。
0927大蔵谷山陽5630.JPG

meetcollar台湾号、5010F5605。
0927大蔵谷山陽5605.JPG

快速223系とデッドヒートを演じながら・・6000系6002F+6003F、直通特急が。。
0927大蔵谷山陽6002・223.JPG

猛烈な速度で接近します。
0927大蔵谷山陽6002直特.JPG

この時、タイミングとしては非常に危険な状態…
というのは本日のお目当てが‥来る頃だったのです。
数秒後、やってきました!
EF651124・マイテ492の回送列車です。
0927大蔵谷EF651124・マイテ492A.JPG

時速80キロくらいか‥ゆっくり進んできます。
0927大蔵谷EF651124・マイテ482B.JPG

機関車と客車の連結部。
0927大蔵谷EF651124・マイテ492連結部.JPG

客車の後尾。
マイテは展望車なのですが、この向きでは展望室が機関車側になってしまいます。
でも、客車の連結面の後ろ姿・・・なんだかやっぱり味があります。
0927大蔵谷EF651124・マイテ492後追い.JPG

すぐに来た電車に飛び乗って明石へ、明石からJR221系で土山へ・・
ここでさっきの列車が新快速二本分の通過待ち合わせをしているはずです。

で・・いました!!
横の快速電車と並ぶ後ろ姿・・
現代と戦前世代の出会いですね。
0927土山マイテ492後部.JPG

反対側ホームへ。
奇跡の客車、マイテ492です。
客車の正式な向きとしては実はこちらが前位になります。
0927土山マイテ492後部全景.JPG

出入り台と足元の三軸台車。
0927土山マイテ492後部サイド.JPG

車体中央、車番付近。
この辺りは一等客のための区分室だったかと。
0927土山マイテ492車番部分サイド.JPG

僕が国鉄高砂工場にいた頃、交通科学博物館にいたこのクルマは僕たちの担当で、年に一回、鉄道記念日前に修繕に赴いたものです。
「いっぺん、工場に連れて帰って、徹底的に直してやりたいなぁ」と語り合ったことでした。
まさか、鷹取で本線復帰があるなんて…思ってもみませんでした。

展望室のサイド、国会議員や大経営者、あるいはかつての貴族しか乗れなかった車両です。
0927土山マイテ4927・Ef651124連結部.JPG

そして小学生の頃、大阪市港区に居住していた僕の一家は、折あるごとに廉価で、しかも僕が喜ぶ交通科学館へ出かけたものでした。
今もどこかに、展望デッキに立つ僕たち家族の写真があるはずです。
0927土山マイテ4927展望室側全景2.JPG

トワイライトカラー、EF651124がけん引する全景。
0927土山EF651124・マイテ492停車全景.JPG

10分ほどで発車の時刻になりました。
列車がゆっくりと動きます。
0927土山EF651124・マイテ492発車.JPG

ホーム先端をするすると‥
0927土山Ef651124・マイテ492発車後部.JPG

本線に出てきます。
このあと、姫路まで追っかけしようかとも思ったのですが、土山でなかなか見られない車体をじっくり眺められたので、ここから加古川へ。
折角だから、好きな高御位山を背景の写真を少々。
223系回送が発車していきます。
折り返しは宝殿でしょうか。。
0927加古川223回送発車.JPG

遠くにEF200が見えます。
0927加古川EF200-17遠望.JPG

EF200−17がやってきました。
ちょうど目の前に標識があり、うまくアングルが決められません。。
0927加古川EF200-17.JPG

バスで尾上の松へ出て、山陽電車で別府へ・・お昼を別府のまいどラーメンで食って…
こんどは山陽電車で一旦、東へ向かいました。
飾磨で待っていると、先ほど大蔵谷で見た6000系直特が思ったとおりにやってきてくれました。

午後とあって列車は空いています。
ふかふかの座席に腰掛け、気持ちいいなぁ・・・
0927山陽6002座席.JPG

運転台直後が空いています。
ちょっとカメラをもってと…
運転台、運転士さんの手元。
0927山陽6002運転台.JPG

トンネルに入ると液晶画面がきれいです。
0927山陽6002運転台トンネル.JPG

大塩駅に進入・・疑似アルミカー3619がいました。
0927山陽6002運転台大塩駅.JPG

そこから明石まで、快適な乗り心地に寝てしまいそうになります。
やはり現代の電車ですね。
高速で走っても乗り心地がとてもいいです。
ロングシートだけど座席もとても快適です。

あっという間に明石着。
行先案内の液晶表示。
きれいですね。
0927山陽6002液晶.JPG

新鋭が梅田へ向かっていきます。
0927明石山陽6103直特.JPG

もう一度大蔵谷駅へ。
流し撮り練習。。。
露光間ズーミングと・・5632。
0927大蔵谷2山陽5632長し.JPG

223系流し。。。
0927大蔵谷2・223長し.JPG

キハ189はまかぜ。
0927大蔵谷2キハ189はまかぜ.JPG

待ってました。
和田岬線回送103系。
0927大蔵谷2・103.JPG

国鉄モータのうなりが響きます。
0927大蔵谷2・103b.JPG

先頭車のサイド。
0927大蔵谷2103サイド.JPG

兵庫のほうへ去っていきます。
0927大蔵谷2・103後追い.JPG

〆は103系かぁ・・心楽しく駅の跨線橋を上がると・・
5000系トップナンバー編成が。
窓柱の黒塗り、行先表示のデジタル化がなされた編成です。
0927大蔵谷2山陽5000俯瞰.JPG

M´車5001の屋根。
0927大蔵谷2山陽5001俯瞰.JPG

姫路側5600・・
0927大蔵谷2山陽5600.JPG

〆が5000Fになったこと・・これもまた心楽しい一日でした。

posted by こう@電車おやじ at 21:59| 兵庫 ☔| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

山陽6000系初めての直特運用。

昨日は朝からTwitterが騒々しい・・
山陽6000系の直特運用が始まったようです。
僕はお仕事ですが、一日3時間の休憩のうち、1時間を午前にとることにして‥
その前に‥ちょいっと、沿道の踏切へ。
朝の光に包まれて、6103を先頭にやってきました。
0924朝霧山陽6103直特1.JPG

接近します。
明石海峡大橋も見えています。
0924朝霧山陽6103直特2.JPG

後追い。
0924朝霧山陽6002直特後追い.JPG

この後しばらくはお仕事が混んできて、今度はお昼前に大蔵谷駅へ。。
この日は普通車運用にも6004fが入っております。
0924大蔵谷山陽6004普通.JPG

来ました!
なんとなくほっぺが下膨れな感じがしますね。
0924大蔵谷山陽6103直特.JPG

去っていく6000系直特。
0924大蔵谷山陽6002直特後追い.JPG

しかし、オールロングシートというのがどうもなぁ。。
いい電車ですけどね。

せっかくだからJR側も。。
スーパーはくと、好きな貫通バージョン。
0924大蔵谷HOT7000貫通.JPG

EF510-11、この日は赤い11号機。
0924大蔵谷EF510-11A.JPG

サイドから見ると細長い車体がとってもスマートに見えます。
0924大蔵谷EF510-11B.JPG

EF200-17、いつ見てもかっこいい。。。
DSC_4226.JPG
posted by こう@電車おやじ at 06:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

朝霧での瑞風とロクロク30号機

時間的にも経済的にも大変厳しい状況が続いておりますが、今日こそ実行しよう!!
そう思っていたのは、JR西日本さんのPVにも登場する、朝霧駅での「トワイライエクスプレス瑞風」シーン。
残念ながら曇り空、けれど幸い、明石海峡大橋は霞むことなく見えて、何とか絵にはなりそう・・

すぐにやってきました!
0923朝霧瑞風1.JPG

明石海峡、明石海峡大橋とのコラボです!
0923朝霧瑞風2.JPG

接近します。
わりにゆっくり感じます。
0923朝霧瑞風3.JPG

ラウンジカー、食堂車のあたり。
0923朝霧瑞風4.JPG

後部、屋根の上から。
0923朝霧瑞風5.JPG

新快速、223系。。
0923朝霧223.JPG

スーパーはくと、HOT7000系。
0923朝霧HOT7000.JPG

残念ながらEF510-511はこの場所では向きが逆になるので…涙をのむことに決めました。
0923朝霧EF510-511.JPG

遅れてEF6630、いつ運用が停止されてもおかしくないロクロクゼロ、最後の2両のうちの1両。
0923朝霧EF6630A.JPG

接近します!!
0923朝霧EF6630B.JPG

国鉄・私鉄の思い出、更新しています。
「117系営業運転開始の日」
http://kokutetu.seesaa.net/article/453686305.html

昭和55年1月22日、火曜日、年休をとって電車に乗ったものです。
あれから37年、いよいよ117系は少数派になって、いつ引退してもおかしくない状況ではあります。
「新たなる長距離列車」に使うと発表はされていますが。。。
S54京都駅117系一番列車到着俯瞰.JPG
posted by こう@電車おやじ at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

本日のチョイ鉄。。

本日もお休みですが、いろいろと用事があります。
その用事と用事の隙間に2時間ほどの時間を得ました。
お天気いいし、クルマ使って動いているし、チョイっと線路際へ。。
まずは山陽新幹線長坂トンネル。
ちょうど500TypeEVAの上りの時刻です。
下りには良いポイントですが、新幹線の場合、速度がすごいので後追いはなかなか難しいのです。
列車が足元から出てきました。
0919長坂500EVAサイド.JPG

なんとか後尾を捕らえようとしますが、一瞬、遅れました。
このあたりでの「こだま」の速度は最高速、285キロです。
列車は1秒間に79メートル進みます。
この撮影のカメラは連写モードでも最高5.7コマ、一コマ撮影する間に列車は13メートル進んでしまいます。。
僕はほとんどの場合、カメラのドライブは連写モードで、シャッターボタンを押すタイミングは自分で決めます。
そうしないと、一コマ13メートルではとても思った位置の列車を撮影できないというわけです。
この写真はわずかにトリミングしています。
0919長坂EVA 500.JPG

N700「のぞみ」、こちらは進行方向ですから、いつもの撮り方でびしっと決まりました。。
0919長坂N700a.JPG

さて、まだ少し余裕があります。
山陽電車とJRが並行する区間、国道2号わきの狩口東踏切に行きました。
駐車場は近くのスーパーで買い物すれば1時間無料です。

5012F、直特。
0919朝霧山陽50127.JPG

こちらは5006F直特。
0919朝霧山陽5006.JPG

これでも踏切の狭い歩道からの撮影です。
見上げるように…3636、つまり3062Fですね。
ワイドで!!
0919朝霧山陽3636.JPG

いろいろ撮って遊んでいましたが、なぜか、JR線側に狙いを定めると山陽側にラッピング列車が二本立て続けに通ったりします。
両方一度にベストポジションで撮影できる場所ではなく、移動しながら撮る必要があります。

1時間40分遅れ、2080レ、北陸へ行けないからせめて北陸の機関車を撮影したいですね。
でも、本日は大体の遅れの状況が分かっただけで、機関車の運用がつかめませんでした。
ファインダーの中に現れたのはシルバーサンダー!!
EF510-510、元カシオペア専用機です。
0919朝霧EF510-510.JPG

そして機関車の次位が空きだったので、後追いも撮れました。
明石海峡を見ながら行く、北陸の機関車です。
0919朝霧EF510-510-後追い.JPG

先日の台風でJR四国の予讃線、海岸寺辺りの護岸が崩壊して、復旧には長い時間がかかるとのこと。
JR四国の数少ないドル箱路線だけに、会社の経営も考えれば、可能な限り早期の復旧が望まれます。
被災したのは丁度この辺りでしょうか。
海岸寺8000系しおかぜ.jpg

頑張れ!!
JR四国!!!
posted by こう@電車おやじ at 19:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする