2017年09月01日

電車と吉永陽一先生「空鉄」と

本日は梅田のニコンギャラリー、フォトプロムナードで開催されている「空鉄」展を見に行きました。
ちゅおうど本日のお昼間がお休みだという黒猫師匠をお誘いし、まずは何より103系を見よう〜〜
というわけでまずは西九条駅にて、転線する281系「はるか」
0901西九条281はるか.JPG

野田駅へ。
EF210-156単機回送。。
0901野田EF210-156.JPG

323系。。。
0901野田323.JPG

287系「くろしお」
0901野田287くろしお.JPG

289系「くろしお」
0901野田289くろしお.JPG

281系「はるか」と201系。
0901野田281はるか・201.JPG

201系。。。。
0901野田201.JPG

そしてパンダ風にアレンジされた281系「くろしお」
0901野田287パンダくろしお.JPG

どうやら103系の運用がないようで・・
仕方ないので103系を見られるかなぁ‥というわけで、大和路線へ。
久宝寺駅での201系。
0901久宝寺201.JPG

やっぱり201ばっかりかなぁ‥と思っていたらきました。
おおさか東線に入っている103系。
0901久宝寺103おおさか東線.JPG

ブラックサッシを使った更新、
先頭車の側面です。
0901久宝寺クハ103−243側面.JPG

転線します。
0901久宝寺103おおさか東線転線.JPG

入ってきました。。
0901久宝寺103おおさか東線入線.JPG

車内です。。
座席の感じ。
0901久宝寺103車内.JPG

スタンションポール。。
0901久宝寺103車内2.JPG

大和路線にも103系が来ました。。
0901久宝寺103大和路線.JPG

黒猫師匠と一緒に俊徳道へ。。。。
乗った103系の後追い。
0901俊徳道103上り.JPG

EF210-105、単機できました」。
0901俊徳道EF210-105.JPG

折り返してきた103系、入線。。
0901俊徳道103下り.JPG

接近します。
0901俊徳道103下り2.JPG

EF652855.。
単機回送。。。

これで満足して大阪のヒルトンプラザへ。。。
「吉永陽一、空鉄」
吉永先生と記念撮影してもらいました。
図らずも美女と撮影した気になっています。
0901ニコンサロン吉永陽一さん.JPG

さて、梅田で黒猫師匠と別れ、阪急へ。。
西宮北口で・・1000系2編成並び。。
0901西宮北次阪急1000・1002.JPG

7000系最新更新の7014F。
0901西宮北口阪急7014.JPG

その1002ごうに乗り。。。
夙川へ。
0901夙川阪急1002.JPG

向かいのホームでは元2200系の6150が出るところでした。、
0901夙川阪急6150.JPG

夕暮れが深くなりました。
秋の気配。。
0901夙川阪急7020.JPG

このあと、「ダイニングキノシタ」さんに久しぶりに立ち寄り、ゆっくりと満ち足りた時間を、お料理とともに味わいました。
写真は開店直後の店内。
0901ダイニングキノシタ2.JPG

見事な鉄道写真が並んでいます。
僕の中では、先ほどの吉永先生、それからここのシェフ、そして「鉄道ファン」誌にてトワイライト特集号をされたNカメラマン、この三人がダントツの鉄道カメラマンです。
0901ダイニング木下店内1.JPG
posted by こう@電車おやじ at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

雑用の合間のホンのチョイ鉄。

朝からいろいろと用事のある日で、お休みだからといっても自分の時間を持てません。
でも、外に出てしまえば、用事と用事の間の隙間にうまく嵌め込めば、なんとか。。。。。
(;^_^A

昨日、播但線検測、その後、網干に入っていたクモヤ443が通る時刻を教えてもらいました。
用事の合間なので、場所は限られます。
朝霧駅近くになりました。
15:48頃、やってきました!!
天文科学館をバックに飛ばしてきます。
0828朝霧クモヤ443・1.JPG

接近。
この顔つき、国鉄特急485系や183系の非貫通そのものです。
0828朝霧クモヤ443・2.JPG

目の前を通過、屋根の様子。
クモヤ443−2です。
架線を検測するパンタグラフと観測用窓があるのが特徴です。
0828朝霧クモヤ443・3.JPG

もう一両のほう。
クモヤ442−2です。
0828朝霧クモヤ443・4.JPG

後追い、明石海峡大橋を見ながら・・
0828朝霧クモヤ443・5.JPG

去っていきます。
ほんと、この顔に特急のヘッドマークを付けたいものです。
お顔と足回りが特急、側面が急行、色合いが当時の交直流近郊型電車ですね。
0828朝霧クモヤ443・6.JPG

さて、クモヤの前に山陽3000Fが通りました。
姫路方3600、明石海峡大橋と。
0828朝霧山陽3600.JPG

大蔵海岸が見えます。
神戸方3000。
0828朝霧山陽3000.JPG

用事を片付け、そこへ飛び込んできた別の用事も片付け、さらにそのあとの用事への通過点。
新幹線を見に行きました。
先だって譲っていただいたワイドレンズで撮影。
長坂トンネルです。
N700が出会います。
このあたりの速度は270キロほどでしょうが、それでも互いの速度差は時速540キロ!!!
リニアモーターか。。。
0828長坂N700出会い.JPG

500系「こだま」、下り列車です。
0828長坂500下り.JPG

直後の上り列車。
0828長坂500上り.JPG

見るだけでなく、ちょっと長い距離、乗りたいなぁ・・・
夏が終わる。。。。。。。。
(ToT)
posted by こう@電車おやじ at 19:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏の終わりの鉄散歩

結局、この夏は関西脱出はできなかったなぁ‥と、例えばFacebookのタイムラインに流れてくる友達の、あちらこちらに行った写真を見ながら、いいなぁ・・と思うことしきり。。
でもま、今日は朝からお休みで、遠くへ行けなくても近くへ。。
ワンデイチケットで遊ぶことにしました。

まずは垂水駅にて。
和田岬線回送103系。
やってきました!!
0827垂水103系1.JPG

接近します。
精一杯のスピード、といっても103系は最高100キロが限界ですから、当地では130キロ運転の後輩たちから見ればゆっくりしたものです。
0827垂水103系2.JPG

アップで!!
かっこいいじゃないですか!!
0827垂水103系3.JPG

去っていきます。
遠くに見える橋げたは明石海峡大橋のものです。
0827垂水103系4.JPG

山陽電車3070F3640、S特急です。
0827垂水山陽3640S特.JPG

さて、この後に撮りたいものがあるので、どこに行こうかなぁ‥
時間があるので三宮まで冷房の効いた電車に乗ります。
阪神神戸三宮駅で‥
好きな阪神9000系による快速急行奈良行き。
0827三宮阪神9204快急.JPG

これ、阪神三宮駅の昭和初期の名残なんですが・・
そごう、従業員通路脇から地上に出る階段です。
絨毯でも敷けばホテルの階段かと思ってしまいますね。
0827三宮阪神階段.JPG

埋め込まれたステンドグラス。
そごう本拠地でもある三宮店の阪急への売却により、ここもいつまでこの形を残すか、心もとなくなりました。
しかし、できれば外壁を開いて、ステンドグラスとして機能させてほしい・・
0827三宮阪神ステンドグラス.JPG

そごう前を行く神姫バス集団。
高速タイプだけでなく、路線タイプも。
0827三宮神姫バス.JPG

建て替えが決まったJR三ノ宮駅、この風景も工事が始まるまでのものとなりそうです。
0827三宮JR三ノ宮駅.JPG

こんなに朝早くに三宮に出てきたのは久しぶりですが、朝早すぎてまともなお店が開いていません。
阪急西口の「都そば」で温かいうどんを食べて朝食とし、さらに歩きながらコンビニで発泡酒を買ってのどを潤します。

向かった先は花隈公園。
昨夜の東海道線ダイヤ乱れで、貨物列車の大幅遅れが出ているようで・・
55レ、本来は朝7時過ぎにここを通過する福山通運専用列車、3時間の遅れでした。
牽引機はEF210-131ですが、目の前で止まってしまいました。。
0827花隈Ef210-131福山通運.JPG

すわ、列車抑止・・かと思いましたが、ほどなくして動き始めました。
たぶん、この前の前、別の貨物が神戸貨物駅に入ったので、そのあとの新快速、そしてこの列車と、停止現示になっただけでしょう。
おかげでゆっくり眺められました。
全てのコンテナが黄緑に赤帯の福山通運カラー・・国鉄時代のコンテナのあのイメージに近い列車なのです。
0827花隈EF210-131福山通運2.JPG

キハ189「はまかぜ」夏も終わりになるとさすがに3連になりました。
0827花隈キハ189はまかぜ.JPG

そして待っていたのがこちら。
クモヤ443、電気検測車です。
神戸の街中を走ります。
0827花隈クモヤ443・1.JPG

目の前を通過、本日は播但線の検測に出かけたようです。
0827花隈クモヤ443・2.JPG

さて、これでとりあえず午前の部は終了、花隈から電車に乗りますが向かいにこんな電車が‥
涼風(かぜ)・・この彼女に会えるのも今のうちです。
0827花隈阪急ラッピング女性.JPG

電車に乗ってとりあえず垂水へ行き、お茶して本屋さんによって・・少し涼んでまた午後の部へ。。
チケットではまだ西へ行けますが、今日はほかにも撮りたいものがあるので西はここまでです。
HOT7000、好きな貫通型「スーパーはくと」後追いです。
0827大蔵谷HOT7000貫通.JPG

EF510-509、元カシオペア専用機による貨物列車。
2080レです。
0827大蔵谷EF510-509・1.JPG

EF510-509アップ、今日はいつもよりは、車体が少しきれいです。。
洗ってもらったかな。
0827大蔵谷EF510-509・2.JPG

EF66126、いつもはEF200運用の2077レに鮫さんが代走しています。
0827大蔵谷EF66126.JPG

さて、次に撮りたいものまでまだ少し時間があります。
電車に乗って、のんびりとクーラーにあたりながら、とりあえず東須磨へ。
乗ってきた電車3631(3052F)と下りの3635(3060F)が出会いました。
ここから先は阪神の岩屋、阪急三宮までトンネルですね。
0827東須磨山陽3631・3635.JPG

阪神電車と山陽3000Fが出会いました。
被りそうでしたが何とか…
0827東須磨山陽3600.JPG

トンネルの出入り口で阪神電車の出会い。
0827東須磨阪神8230・8214出会い.JPG

普通運用に復帰した山陽5002F。
直特の5000系編成に比べ、走行距離が少ないからか車体がきれい、スカートとパンタグラフ以外は外観はほぼ原形で、こうしてみると、山陽5000系の美しさがよくわかります。
0827東須磨山陽5002.JPG

では、下りましょう。。
一昨日までも猛暑を思えば秋の風が感じられる今日は涼しいのですが、それでも、長く太陽の下にいるとすぐに参ってしまいます。

向かった先は東垂水駅。
ここで撮りたいものは・・実はクモヤもここで撮ろうと考えていたのですが、散歩気分で花隈まで行ってしまいました。・。
EF200です。
ちょうど、13時40分過ぎに双方向から来るはずなのです。

で・・まず、下りが来ました。
EF200-18。
0827東垂水EF200-18.JPG

上り、EF200-20。
0827東垂水Ef200-201.JPG

ひきつけて〜〜
0827東垂水EF200-202.JPG

ちょっと久々にこの駅で降りたくなりました。
駅のすぐ近くの公園から。
ちょうどさっきの3000Fが来てくれました。
0827東垂水山陽3600.JPG

駅に停まる3000号、明石海峡が見えます。
0827東垂水山陽3000.JPG

そのあとに、5010F、meetcollar台湾号。
0827東垂水山陽5605台湾.JPG

夕方からまた介護に行きますから、今日はこのあたりで帰ることにしました。
かえって少し寝ることに…
日陰は涼しく気持ちの良い風が流れています。
苦手な夏も終わりかな。
でも、夏旅、ほんとにできなかったなぁ‥

「Story・・小さな物語」、サブブログのFC2のほうを更新しました。
GOOブログの本館のほうではちょっと馴染めないかな…という作品です。
R18!!
「湧き出るもの」
http://kobestory.blog98.fc2.com/blog-entry-103.html

かなりどぎつい描写、こういう作品も一度作ってみたかった・・それだけです。
若き日のことを思い出していただければ…
画像は単なるイメージです。
ヌードではありません。念のため。。。
モノクロ夜ポートレート作品.jpg
posted by こう@電車おやじ at 20:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

暑いですね。

暑さが苦手な僕には厳しい季節、それでも今年は8月半ばまでは猛暑というよりは「暑いなぁ‥」で済む程度だったのが、お盆明けから本当に猛暑…
この頃残暑のほうがきついよねと、お客さんとも話しています。

久々に仕事のことを書けば、昨夜、深夜時間帯駅での最後のお客さんは彼氏に駅まで送ってもらった感じのお嬢さん。
行先は垂水駅前でしたが、乗るなり「すみません、寝ます・・着いたら起こして」とのこと。
すぐに寝息が聞こえ、起こさないようにゆっくり目に車を走らせます。
到着して「着きましたよ〜〜」といっても返事がない。
声を大きく、後ろの座席のほうを見て「着きましたよ==」と叫んで体を起こされました。
お嬢さん、車内で靴を脱いで完全に座席にまるまって寝ておられたようです。。
本気の睡眠ですね。。。。。。

で、そのあと、国道をいつもの駅鵜へ向かっていたらすぐに手が上がり、若いカップル。
「あのう、近くに泊まれる・・・」
「わかりました、大蔵海岸近くの〇ャガーホテルか、〇ホーラなら行けるかと」
すると女性のほうが「よくわかっていらしゃる〜〜」だと言ってくれました。。

深夜の海沿いの国道、後ろのお二人はおしゃべりしながらももうすでにお二人の時間が始まっているようで…
若いっていいなぁ…
僕ももっと遊ぶんだったかな。。。。

で・・スマホで撮影した二週間ほど前の、夜の月と海。
デジイチで撮らんとアカンとは思いますが仕事中やし。。雰囲気は出ているかと。
hanngetu.jpg

さて、月夜といえば「Story・・小さな物語」に、こういう作品を作ったことがありました。
「月光と波」
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/4b0b0565e2c3addde730fa1dc9ae4ade

当時は冒険心をもって書いたものですが、若い女性から「もっと踏み込めば」などといわれ、表現力が足らんなぁ‥と感じた次第。

さてその「Story・・小さな物語」http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960

最近は鉄道モチーフ作品に力を入れています。

主に鉄道をモチーフとした作品群は以下です。
STORY・・小さな物語

鉄道モチーフシリーズ。
紅い列車を好きな女(ひと)
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/c72b83b035f1a35e64cd017bccb0eae7
・・名鉄パノラマカー
名鉄7507河和線.jpg

汽車の女
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/fa4a6d71d49fa96c4db6b8f38ed4577c
・・大井川鉄道

可部線太田川橋梁
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/f6bd3c215bc2048bced7e8af86222cde
・・国鉄可部線

阪堺電車
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/806cb865bc3573db64f2854876a69f64
・・阪堺電気軌道

家出
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/c581ff1d6203e9dfac5da03343740f3b
・・国鉄東海道線鈍行列車
オハフ33後尾武田尾.jpg

随行写真屋
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/f99f3ad22c5ddf793b63df40a8e31aa0
・・修学旅行気動車列車

板宿、心の疼き
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/8841cf4c18245339d24e24d57636e399
・・山陽電鉄

デッキ
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/cc3a695721fe3af1e023260ed576093c
・・ムーンライトながら、銀河51号

幸せの黄色い電車
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/5db061138113a695492a9a958e3fadc2
・・JR伯備線普通電車

神有電車
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/b72a166deccc176d3343def9d7e5dbaf
・・神戸電鉄

雪の日の乗客・・列車編
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/1ec6621ad69fccfee073c28af32feda1
・・北陸本線普通電車、急行きたぐに

山陽電車
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/0161ec0326b987e9b17c70c5ae837e97
・・山陽電鉄

屋根の上
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/3c5f751c05e78bab8988aaaf6fcd34d0
・・国鉄高砂工場

詩小説・ボックスシートとソフトフィルター
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/927a4ccd42bbaf8e86f98a2aab81aec8
・・京阪神快速電車

詩小説・残照追う
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/84f1b01ebbf54436ababa776aad3652e
・・山陽本線加古川・宝殿間

詩小説・寝台急行「銀河」
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/49c274daab02cf13deaccf50335b9902
・・急行「銀河」

寝台特急「さくら」
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/5de0e2534bb0947da6ae4d3c765c9502
・・特急「さくら」

阪神御影
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/e537ac2da4cc5d88002dc0f00e5a1bdf
・・阪神電鉄御影付近

御幸橋
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/dd5e9c6acb65e7d26f2f2bfe5550a2e1
・・広島電鉄

大阪環状線
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/f61a55fc007c5f1e8f3fc1ba3dc20f27
・・大阪環状線

二つの糸
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/d2e2b485f843cb2ac5b02108b3a0eec6
・・京王電鉄京王線・多摩モノレール

うどん
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/37e59b0930450fae0236d9e38df58bfc
・・大阪環状線

心の奥にあるもの
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/7d4fbafc6c0a8b17af0d5c0fdda55554
・・横須賀線

ブルートレイン
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/8427c1af9603e7ce8c1ffb2acab99fd6
・・ブルートレイン(想定は銀河)



それから、男と女の世界、作品中はほとんどがそうなのですが、特に大人の世界を描いたもの・・


情愛シリーズ

紅い列車を好きな女(ひと)
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/c72b83b035f1a35e64cd017bccb0eae7

モノクロ暗室
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/55e2a48a27df12ea40542148ddb6e953

大阪裏町一夜情話
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/860cef24e3d0586375706caefe1f3157

詩小説・月光と海
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/4b0b0565e2c3addde730fa1dc9ae4ade

舞子ラブストーリー
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/d535c5f08aa02a1333fc7f2ec33ed869

舞子ラブストーリーが小説の第一号で、最初にこういうものを書いたということ自体、僕の方向性というのが自分でも見えてきます。
ほかに歴史もの、昔話の異聞、最初の頃に多く書いた近未来の怖さ・・

なかなか最近ではエネルギーを要するものが書けなくなっているように思います。
ただ、読者が今もきちんとあるあたり、嬉しく、とてもありがたく思います。

さて、「国鉄・私鉄の思い出」
更新しました。
久々に近鉄です。
「昭和57年、近鉄長谷寺」
http://kokutetu.seesaa.net/article/452955494.html

近鉄は電車を大事に使いますから、この当時の電車のほとんどは今も走っています。
近鉄長谷寺30000.jpg

一昨日、火曜日に板宿の「日乃電」さんで仲間数人と楽しく飲みました。
こんな感じ。。。
0822日の電レイアうち「.JPG

キハ急行がぁ…
0822日乃電キハ28.JPG

その日の夕景、舞子公園駅で。
0822」舞子公園駅夕景.JPG

皆様、暑いのはもう少しだと信じて明日を生きていきましょう〜〜〜〜
posted by こう@電車おやじ at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 時事戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

舞子の103系とSTORY更新。

和田岬線103系は朝夕に明石から大久保を経て兵庫へ回送されます。
ところが、この回送が日によってあったりなかったり・・
日曜日と川重の甲種回送がある日は必ず103系の回送があります。

いよいよ、和田岬線103系の去就も注目される中、僕としても何度も撮影している列車ですが、やはり撮影したくなっています。
今日は日曜日。
回送のある日です。

ところが!!
なんと、朝の下りが207系の代走だったとか。。
それはそれで珍しいけど、楽しくはありません。
どうしようか悩みながら・・小説サイトの作業をしていたら時間が。。。
え〜〜い、207でもいいわい、和田岬線回送を舞子駅で撮るんじゃ・・と決めて、出発。。
きました!!
103系です!!
0820舞子103A.JPG

ものすごい速度で突っ走ってきます。
(といっても実際には新快速のほうが速いのでしょうが)
0820舞子103B.JPG

あっという間に後追い。
0828舞子103C.JPG

カーブの向こうへ去っていきます。
0828舞子103D.JPG

そのちょっと前にキハ189「はまかぜ」本日は6連でした。
0820舞子キハ189.JPG

さて、先述した小説サイトですが、完成しました。
ちょっと長いし、ちょっとエロい。。
R18でお願いします。。。
「紅い列車を好きな女(ひと)」
鉄道モチーフ作品、初めての名鉄電車登場。
http://blog.goo.ne.jp/kouzou1960/e/c72b83b035f1a35e64cd017bccb0eae7

名鉄7507河和線.jpg
posted by こう@電車おやじ at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | 鉄道戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする